今日の「定番」給食6/4
本日のメニュー えんどうごはん、わかめのみそ汁、コロッケ、ごぼうサラダ 計628kcal!
おかずの王道、コロッケ!サクサクでおいしかったです!
そして、ひそかな人気メニューがこのごぼうサラダ!けっこうごはんにも合うのです!
えんどうごはん、ほのかな塩味が絶妙で、おいしかったです!
今日もおいしくいただきました!
本日のメニュー えんどうごはん、わかめのみそ汁、コロッケ、ごぼうサラダ 計628kcal!
おかずの王道、コロッケ!サクサクでおいしかったです!
そして、ひそかな人気メニューがこのごぼうサラダ!けっこうごはんにも合うのです!
えんどうごはん、ほのかな塩味が絶妙で、おいしかったです!
今日もおいしくいただきました!
今日は、待ちに待った(私だけ?)全校チャレンジテスト!漢字と計算の定着を確かめるテストです。
高学年のお姉さん、お兄さんから・・・
チビッコ鹿の子まで・・・
みんなで勉強の成果を確かめる日です!
もちろん、漢字テストと計算テストで、この子たちの学力が測れるとは思っていません。
そもそも、これからの世の中「求められる学力とは何ぞや!?」という議論の答えすら、場面によって違ったり、移り変わったりするものです。
・・・がしかし、漢字を正しく書けたり、語い力が豊富だったり、計算力が高かったりなどの能力は、あっても決してジャマではないでしょう。
「がんばって勉強しておいて、よかったな~」という成功体験にも意味があると思います。
鹿谷小では、今日も多面的に、さまざまなアプローチで彼らの頭脳と体を育みたいと思います。
がんばります(^o^)!
キレのいい授業のあいさつが聞こえてきました。ちょっと教室をのぞいてみましょう・・・。
<1年生>国語で、「のばすおと」の学習中。「“おじいさん”で、のばしぼうみたいに言うところはどこかな?」
「はい、“い”だと思います。」「同じ意見です。」
<2年生>国語「かんさつ名人になろう」で、観察メモをもとに、観察文を書いています。
すごくびっしりと書かれた観察メモ、すごいな!ここからどんな観察文ができあがるか、楽しみ!
<3年生>算数「大きいかずの大小のくらべかた」です。
3年生、ノートづくりがていねいでGood!時代が進んでも、文字をていねいに書けるというのは大切な能力です。
<4年生>国語「一つの花」・・・名作であります!
まずは手始めに、新出漢字の勉強。モニターに映し出された漢字をもとに、みんなで学習中!
<5年生>プリント直しの学習中!地味だけど、大切な勉強です!できた子から、先生チェ~ック!
粘り強く取り組む友だちの様子をうかがう仲間の存在。5年生イイね!
<6年生>国語で、言葉のひびきやリズムに親しむ勉強中・・・。
6年生のグループ学習、身振り手振りも入れながら自分の考えを伝え合い、考えを深めていきます。いつもながらスゴいぞ6年生!
そんなこんなで、今日も鹿谷小ではさまざまな形で学習が進められていました。皆さんの脳は、無限にものを学ぶと、私は真剣に思っています。いいぞ鹿の子!
本日のメニュー ごはん、コンソメスープ、ブロッコリー、そして「ミートローフ」! 計654kcal!ちなみに、ミートローフって、どんなお料理???
おぉ、これがミートローフ!ハンバーグのようなお肉料理で、ドイツ、ベルギー、オランダなどの伝統料理なんですって。(byグー〇ル先生)
以前の卵焼きの反省を生かし、今回は衛生面に気をつけながら厚さをはかってみました。・・・なんと5センチ5ミリメートル!お味も、とってもおいしかったです。お家でも、一度チャレンジなさってはいかがでしょうか。(あ、厚さではなく、ご家庭レシピに加えるチャレンジね。)
コンソメスープも、野菜たっぷりでやさしいお味・・・。最高の給食です!
今日も、ごちそうさまでしたm(_ _)m!
毎日、当たり前に始まる学校の1日。でもそれは、勝手に始まっていくものじゃない。誰かが支えてくれているのです。
みんなが通るろうかを、こんなにきれいにしてくれる子がいたり・・・
みんながつかう手洗い場を、こんなにきれいにしてくれる子がいたり・・・
児童玄関を、こんなにそうじしてくれる子がいたり・・・
草花に水やりしてくれる子がいたり・・・。
学校って、勝手に始まっていくものじゃないのですよね。今日も、誰かが、支えてくれているのです。「自分にもできることがないかな」って、時々、考えてみてくれるとうれしいな。
今日は、2年生の国語「かんさつ名人になろう」の研究授業。市教委や市内の学校から、10数名の先生方が参加してくださいました。
き・き・き・きんちょうする~・・・のは大人だけ(笑)。鹿の子2年生は緊張というより張り切っています!
タブレットで写真を撮影したり観察文を残したりしながら、植物の変化や様子を伝わりやすく作文する授業です。
いくらデジタル機器が進んでも、自分の考えを文字で書き残す大切さは変わりません。
みんなのお手本として、前回の授業で書いた観察メモを発表してくれている鹿の子。この文章は、それぞれの児童のタブレットにも配信されています。
もちろん、画像だけでなく目の前の実物もしっかり観察します。
自分で書いた観察メモを、ペアで読み合い、より良くしようと頭をひねる鹿の子。
みんな、サッと手をあげてすすんで発表してくれるのです。頼もしい!
なんとまっすぐな手のあげ方でしょう。この子たちの心のまんまだと思います!
授業の最後には、次の観察に備え、写真でも記録します。
さすが今どきの子、ささっとタブレットを使いこなします。負けそうです・・・。
1人1台タブレット、日本の普通の公立小学校では初めての試みです。私たち教員も勉強して、時代の求める、でも変わるべきでないところはちゃんと残して、タブレットの活用を考えていきます。
そんなこんなで、今日も鹿の子、頭をきたえた1日でした!
本日のメニュー ごはん、まいたけ汁、とり肉のてりやき、こんにゃくサラダ 計715kcal
今月の給食目標は「衛生面に気をつけて食事をしよう」です。みんなバッチリ大丈夫だよね!
さて、いいにおいの元は、このメニュー・・・だと思います。
実はこんにゃくサラダ、給食初登場だそうです!ついさっき、給食委員さんのお昼の放送で知りました!
まいたけ汁も、具だくさんでとてもおいしかったです!
今日も、ごちそうさまでしたm(_ _)m。
先日、眼科検診がありました。児童の目の健康を守る、大切な検診です。
鹿の子「よろしくお願いします」 お医者さん「はい、いいよ。」
検診のじゃまにならないよう、静かにマナー良く待てましたね。
スマホやらパソコンやらの普及の影響か、子供たちの視力が本当に低下しています。お家でもご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
本日のメニュー ごはん、厚あげの中華風煮、いわしのカリカリフライ、ひじきの鉄分サラダ しめて644kcal!
今日は鉄分が豊富なメニューということで「アイアン」給食!そう言えば、鹿の子が「アイアンマンのアイアン?」って言っていました。
カリッといわしフライ・・・そのヒミツは、じゃがいものチップスをまぜこんだ衣(ころも)にあると、栄養士さんが教えてくださいました。
ひじきには下味をつけて、子供たちが食べやすく工夫してくださっているとのこと。ありがたいです。
栄養士さん「6月4日って何の日か知っていますか?」鹿の子「ん~~~~?」
栄養士さん「虫歯予防の日です!」鹿の子「あ、6と4だからム、シか!」・・・みんな、しっかりかんで食べてね。
お、ていねいに後始末してくれているね、当番さんありがとう!
コロナへの対応で延期になっていたクラブ活動・・・ようやくスタート!2回に分けて紹介します!
【日本文化クラブ】
まずは計画です。クラブ長「みなさんがやってみたいことはありませんか?」
みんなで意見を出し合って、年間の活動を決めます。それで今日は・・・
昔のあそび体験!けん玉、うまいぞ!他に、こまやだるま落としで楽しみました!
【パソコンクラブ】
1人1台、こういう、プログラミング学習用のパソコンを用いて学びます。
電池を入れて、さぁスタート!
講師の先生から、プログラミングのイロハを学びます。「これは、コンピュータの言葉で、分かりません、ってことなんだ。」「へぇ~!」
【スポーツクラブ】
リーダー「どんなスポーツをしたいですか?」みんな「おにごっこ!」「ドッヂボール!」
近くの人と相談して、案を出してもらっています。
今日は手始めに、みんなでおにごっこかな。元気満点でした。
どのクラブも、生き生きやっています。次回は「ものづくりクラブ」「チャレンジクラブ」について紹介します!お楽しみに~(^o^)。