みんなの暮らしを守るお仕事~3年社会科消防署見学 楽しい授業(40)~
3年生が社会科の学習で、消防署を見学に出かけました!
「消防車にも、いろんな種類があるんだよ。」「あ、これははしご車だ!」
なんと、消防車にのせてもらいました!
「初めてのりました!」…カッコイイ!
似合っていますよ!
「ここに、いろんな事故や火事などの情報が集まってきます。」「・・・すごい!」
ここは、消防士さんが出動するときの装備品が置かれたスペース。
チビッ子消防士さんの誕生です!
「わぁ、ブカブカです。」
お、かっこいいね!目的に応じた、いろんな服があるなぁ。
消防士さんにならないと着られない服、いい経験になりました!
「救急車の中に、入ったことがありますか?」
「わぁ、いろんな機械がある!」「人を運ぶだけじゃないんだなぁ。」
「消防車以外にも、いろんな役目を持った車がありますよ。」…「夜、走っているのを見たことがあります!」
最後はみんなでパチリ。みんなが寝ている間も、消防士さんが働いてくださっているおかげで、まちの安全が守られているとよく分かりました!これからもがんばってください!!














みんなの前で、自分の考えを発表する鹿の子。
「あ、少数÷2ケタの筆算か!」「先生、これ、できます!」
「さぁみんな、小数点の場所は大丈夫かな?」
「ここをね、こうやって、こうすると…」「あ、そうか!」・・・学び合う4年生!
「かき混ぜれば、とけるんじゃないかなぁ。」
「何としても、とかしてやるぞ!」…ミョウバンを水にとかす実験です。
「20℃でとけ残りが出るのなら、40℃にしてみよう。」
「おっ、とけてきた」「ミョウバンに変化があるよ」…やっぱ実験は楽しい!
「おっ、イイ感じ!」…先生が手伝いながら、技をマスターしていきます。
疑問に思ったところは、自分で動画を見て、イメージし直します。
お、うまいうまい、サマになっていますよ!!
先生が、お手本を示すことも…「スチャッ!ハイ着地~!」「わ~パチパチパチパチ…」←やさしい鹿の子(笑)!
「よ~し、今度は私の番だ!」…お、カッコイイ!形になっているよ!
6年生、1時間の中でも、だんだんと上達していました。サスガ!!
机の上に、取り札をならべて…先生「1分間で暗記しましょう。」
「この札の読み方、教えて。」「えっと、それはね~…」自然な教え合いも、イイ感じです。
「さぁ、始めますよ。」…先生が札を読みます。
「あきのたの~かりほの…」「ハイッ!」…なかなかやるじゃない、2年生!
どんどん勝負が進んでいきます。お互いに、いい反応をしています!
「先生~どっちが先か、分かりません。」「指が下に入っている方が先だね。それでも分からなかったら・・・ジャンケン!」…平和的解決ですな(笑)!
百人一首は、日本古来の伝統ある遊びでもありますし、頭の体操にもなります!お正月に向けて、ご家庭でもいかがですか?
「ナイス トゥー ミーチュー!」
こんなふうに、画面上に他校の友達の顔が並びます。
イヤホンも装着し、準備万端!画面越しに、未来のクラスメイトが見えます。
今日はまず、「友達紹介」をしました。「She is …」・・・なんだかキンチョウしますね!
グループごとに分かれて、タブレットを接続して交流しました。便利な時代だ。
他校の友達紹介に聞き入る鹿の子。そのあとに、質問タイムがあります。
「He likes マグロスシ. He can do judo. He can run fast !」…おっ、すごいね~ちゃんと英語で紹介できているね!
どんなスポーツが好きか、どんなゲームをしているか、お互いにどんどん質問し合っていました。すごいぞ5年生!
「たから島の地図」をみながら、それぞれがイメージをふくらませます。
「ワニにおそわれるけど、ひみつの穴から脱出することにしよう!」…など、自分の考えをデジタル付せんにメモして、友達に聴いてもらいます。
「へぇ~、そのアイデア、おもしろそう!」
「このアイデアは、私が考えました!」…仲間とアイデアメモを共有して、さらに自分の物語を広げていきます。
自分の「アイデアメモ」を、簡単に仲間に送ることができます。デジタルのいいところ。
デジタルの良さ、紙とマジックペンの良さ、・・・授業では、様々な学びの道具を目的に合わせて活用しています。
「いい姿勢で、お勉強できていますか?」
「姿勢が悪いと、なぜいけないのでしょう?」鹿の子「え~っと、目が悪くなるからです!」
「はい正解、その通りです。」
「では、いい姿勢の練習をしてみましょう。」
「けんこう骨を背中で寄せて、肩をストンとおとしてみてください。」
「そうそう、おなかとせなかにグーひとつ、ですね。」
赤いポストが目印!中には、お手紙を受け止める袋が入っていると知りました。
郵便局は、地域のためにいろんなお仕事をしています。「聴きのがさずメモするぞ!」
いつも近くを通っている公民館ですが、知らないことも多く・・・
初めて入るお部屋がいっぱいあってびっくり(*_*)!
「お寺って、あまり入ったことがないなぁ。」…お香のにおいが落ち着きます。
最後は住職さんといっしょにお参り。ありがとうございました!
いろんな機械や道具があって、なんだかスゴイ!
美容師さんの仕事に、興味しんしん!どうやっているのかなぁ…。
「お魚屋さんって、お魚を売っているだけじゃないんだな。」
おいしそうなフライや焼き魚もありました。お弁当も作っておられるんですって!
お醤油について、とってもくわしく、教えてくださいました。
「お家の人が、吾田さんのお醤油が一番おいしいって言っていました!」
さぁお待ちかねの、100円お買い物体験!みんな、ワクワクです!!
「はい、ちょうど100円になります。」…お家のお土産にするんですって。やさしいなぁ!
穂先の動きなど、とても詳しく教えてくださいました。
題材は「世界」。張りつめた空気感、身がひきしまります。
6年生、さすがの筆はこび。作品がどんどんできあがっていきます。
題材は「ゆめ」。両文字とも、右の力強さを強調して教えてくださいました。
まさしく「手とり足とり」、教えてくださいます!(足はないか・笑)
紙にも、心にも、でっかい「ゆめ」をえがいてほしいな!
「新風」…5年生にふさわしい題材だと感じます!
「最後の〝はね”にも、こつがありますよ。」
「上手にかけていますね!」先生のご指導で、めきめき腕をあげる鹿の子です。
題材は「歩み」。バランスが難しそうです。
「穂先をななめにすることが大切ですよ。」
集中し、姿勢も、文字もどんどん良くなる4年生。さすが。
内容は、はたらく車の勉強です。「道路を点検している、黄色い車、みたことある?」「ありま~す!」
「除雪車だけでも、こんなにたくさんの種類があるんだよ。」
「これは、雪を飛ばすロータリー車です。」「あ、みたことあります!」
「除雪車に、どれくらい燃料が入ると思いますか?」「はい、はい!」…いつも元気な鹿の子。
「実際に、はたらく車のラジコンを、動かしてみよう!」…鹿の子、興味しんしん!!(鹿の大人も・笑)
会社のおねえさんが、動かし方をやさしく教えてくださいました。「ここを押すと、クレーンがのびるよ。」
こちらは除雪車の運転!「レバーをそ~っと動かして、ゆっくり雪をあつめてごらん。」
白い玉が、雪を表しています。「わぁ、〇〇くん、うま~~い!」
「みんな、おじさんの話を一生けん命きいてくれたから、おみやげをあげよう!」鹿の子「やった~!」
真剣に感想をまとめる鹿の子。「私はしょう来、お花屋さんか除雪車の人になりたいです」と書いた子もいたとか、いないとか…かわいいわ!
最後はみんなでパチリ!(株)ガイアートの皆様、ありがとうございました!
ひょうたん工房の方々に教えていただき…
…さぁ、絵付けだ!私だけのオリジナルひょうたん!
見てください、この真剣なまなざし!
絵付けが終わったら、さぁ仕上げのニスぬり!
だんだんイイ感じになってきたぞ~!
ニスのつやが、作品をよりよくしてくれます。表面の保護にもなるし。
ほれ、つやつや~! なんか、満足感アリ!!