プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 身も心も温まります…な給食12/6 | メイン | ありがたいお言葉…(^-^) »

2021年12月 6日 (月)

みんなの暮らしを守るお仕事~3年社会科消防署見学 楽しい授業(40)~

3年生が社会科の学習で、消防署を見学に出かけました!

3_1「消防車にも、いろんな種類があるんだよ。」「あ、これははしご車だ!」

3_2なんと、消防車にのせてもらいました!

3_3「初めてのりました!」…カッコイイ!

3_4似合っていますよ!

Img_1191「ここに、いろんな事故や火事などの情報が集まってきます。」「・・・すごい!」

3_5ここは、消防士さんが出動するときの装備品が置かれたスペース。

3_6チビッ子消防士さんの誕生です!

3_7「わぁ、ブカブカです。」

3_8お、かっこいいね!目的に応じた、いろんな服があるなぁ。

3_9消防士さんにならないと着られない服、いい経験になりました!

3_10「救急車の中に、入ったことがありますか?」

3_11「わぁ、いろんな機械がある!」「人を運ぶだけじゃないんだなぁ。」

3_12「消防車以外にも、いろんな役目を持った車がありますよ。」…「夜、走っているのを見たことがあります!」

3_13最後はみんなでパチリ。みんなが寝ている間も、消防士さんが働いてくださっているおかげで、まちの安全が守られているとよく分かりました!これからもがんばってください!!

アクセスランキング