プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月26日 (水)

コレを「飲み物」と言う方もおられます…な給食10/26

本日のメニュー カレーライス 野菜サラダ ヨーグルト 計767kcal~(^-^)

Img_0815はい、昨日から楽しみにしておりました、今日のメニュー。

Img_0818「カレーは飲み物」と言うタレントさんがいらっしゃいますが・・・分かる気がします。おいしいもの!

Img_0816サラダには、2年生が育てて収穫したラディッシュが入っていて・・・いろどりもいいカンジです。2年生のみんな、ありがとう!

Img_0817おいしいデザートもついて、もう幸せです!

Img_0667◆今日も大変おいしゅうございました。これで鹿の子、午後も歯ハッスルハッスルできることでしょう!

避難訓練を行いました!10/26

2学期の避難訓練は、テーマが「各自が考えて、各自で避難行動をとる」ことです。

そこで・・・

①非常ベルや非常放送が聞こえたら、動きを止め、口を閉じる。

②放送から、どんな災害がどこで起こったのか、聞き取る。

③放送の指示に従って、自分で考えて避難経路を選ぶ。

④上級生は、必要に応じて、下級生を導く。

・・・この内容を事前に学んだうえで、昼休みに訓練を実施しました。

1_2いつも通り元気に遊んでいる昼休みに、突然の非常ベルと放送!

2子供たちは、学んだ通り、静かに放送に耳を傾けます。

3シン、と静まり返る鹿谷小学校。

46年生は放送に集中し、状況把握に努めている様子が見えました。

5グラウンド、体育館、各教室など、様々なところから各自で避難してきた鹿の子。とても速やかな行動で、教頭先生からもほめてもらいました。

◆先に避難場所(グラウンド奥手)についた6年生が、下級生に整列の指示をするなど、考えて行動している様子も見られました。

◆私、東日本大震災の時、被災地域の学校で被災した友人(教員です)がいます。子供たちと先生方で、自分で考えて避難行動をとるよう普段から繰り返し訓練してきたおかげで、その学校では津波の人的被害はもちろん、転んでけがをするなどの被害もゼロだったそうです。

2022年10月25日 (火)

オーレ―オレオレオレ―!~楽しい授業(44)~3年生体育10/25

3年生体育では、サッカーをしています!

3_2「いくよ~」「前に投げて~!」

3_1積極的に、ボールを取りに行く青チーム。

3_3グラウンド狭しと、みんな走り回ります!運動量が多いのが、サッカーの良さだな。

3_4お、上手上手!ボールを渡すまいと、ガンバる鹿の子です。

3_5試合の前後には、しっかりあいさつをします。礼儀が大切(^-^)!

3_6「いくぞ~~!」それぞれが一生けん命、ボールを追います。

3_7勝っても負けても、一生けん命、楽しくやれるのがイチバンだよね!

◆11月には、サッカーのワールドカップがカタールで始まります。ガンバレ鹿の子、ガンバレニッポン(^-^)!

江戸(東京)にはないのに「江戸っ子煮」!?…な給食10/25

本日のメニュー 江戸っ子煮 ごぼうのみそ和え 計699kcal~♬

1025_1「ザ・和食」的な、落ち着くメニューでしょ!

1025_2今日のご飯には、2年生が育てて収穫したラデッシュの青菜部分が混ぜ込んであります。おいしい!

1025_3この江戸っ子煮、すごくご飯に合います。ごはんがススムくん!

1025_4食物繊維たっぷりの、ごぼうのみそ和え。美味!

◆「江戸っ子煮」は、愛媛県の缶詰メーカーが作った「江戸ッ子煮」という缶詰がその由来だと言われ、1940年以前から販売されていたそうです。だから実は、東京には「江戸っ子煮」というメニューはないらしいですよ。しかも、今では愛媛県内ではあまり販売されていないそうな。(byグーグル先生)

◆・・・そういえば私たちも、給食以外では「江戸っ子煮」ってあまりお目にかかりませんものね。やっぱ給食ってスゴイ(^-^)!

Img_0746・・・というわけで、給食をしっかりいただいて、勉強にも頑張ってくださいね、鹿の子のみなさん!!

交通安全運動、ありがとうございます!~JA勝山北支店の皆様に感謝(^-^)~10/25

今朝、JA勝山北支店の皆様が、鹿小前で交通安全運動をしてくださいました。

Img_0723JAの皆様「おはようございます!」・・・あいさつ運動まで、いっしょにやっていただき、感謝!

Img_0726目立つ「のぼり旗」を持ってくださっているので、自動車で通る地域の皆様も、意識してスローダウンしてくださっていました。

Img_0722「あはようございま~~す!」…JAの皆様に、ちょっぴり照れながらも、あいさつをしながら通る鹿の子たち。いろんな方々と、あいさつを通してつながれる人に成長してほしいな!

◆JA勝山北支店の皆様、早朝より、たいへんありがとうございました。朝の学校前がにぎやかになりました(^-^)。今後ともよろしくお願いします!

2022年10月24日 (月)

流れる水のはたらき~楽しい授業(43)~5年理科10/24

5年生が、グラウンドで実験していました!

5_1「流れる水のはたらき」です。砂や土で斜面を作って、水を流してみます。

5_2以前と違うのは、実験の様子を、タブレットを用いて動画で記録するところ。いや~~、時代は変わりましたね。

5_3みんなで、変化の様子を観察します。先生「カーブのところは、どうなっていくかな?」

5_4「下流に、平地ができました!」…たしかに!

5_5動画で記録するとはいえ、スケッチや、観察して気づいたことは、ちゃんとノートに記録していきます。

5_6「実際の観察」から気づきを引き出すことは、理科では重要な力ですからね。

◆明日25日は、実際に川に出かけて観察し、流れる水のはたらきについて考えます。本物や実物から学ぶことは、理科の楽しみのひとつ。明日も楽しく学んできてね(^-^)!

何だか秋祭りっぽいですね…な給食10/24

本日のメニュー 鮭ずし すまし汁 おかかあえ 計525kcal~♬

Img_0683鮭フレークの入ったちらしずし。おいしいです!

Img_0684ちょっと遅いですが、秋祭りを連想させるメニューです。「おすし=特別感」(^-^)ワタシダケ?

Img_0686ワカメたっぷり、すまし汁!個人的に、「ふ」が好きです!

Img_0685サッパリしたおかかあえも、おいしかった。ごはんにもよく合う!

◆鮭ずしをたっぷりいただいて、元気チャージ!ありがとうございました調理員さん!

Img_0666おかげでみんな、元気に遊ぶことができます!

Img_0674先生だって、こんなに元気(^-^)。鬼ごっこ中ですな!

◆明日の給食も、楽しみです!

PTA半日奉仕作業、ありがとうございました!m(__)m10/24

昨日23日、お休みにもかかわらず、大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

Pta_1早速、開会式をして作業に入ります。5,6年の鹿の子も、お手伝いに来てくれました。どうもありがとう!

Img_5601冬支度ということで、雪囲い作業をしていただきました。高い木の、雪つりもサクサクと手際よく…お父さん方さすが!

Pta_6二宮金次郎さんも、これでバッチリ冬を越せます。

Pta_2窓ふき作業や換気扇そうじ、ありがとうございました。

Pta_13鹿の子も、安全に気を付けながら手伝ってくれました。

Pta_4みんな大好きなグラウンドの築山周辺も、草刈りしてくださいました。

Pta_8これで、ますます安全に遊べます!

Pta_3高圧洗浄機を使って、中庭周りの校舎や・・・

Pta_10校門周辺、そして中庭床のタイルをきれいにしてくださいました。

Pta_7これは、「あけぼの看板」のリニューアルでしょう。

Pta_5とてもきれいに塗りなおしてくださいました。

Pta_9他にも校舎内の整美など、大変ありがとうございました!

◆すべてを写真に収めることができず、一部のご紹介にとどまること、ご了承くださいm(__)m

◆私たち職員だけでは、とうてい手が回らないところまできれいにしてくださり、感謝感謝です。これで今日からの鹿小、ますます勉強がはかどりそうです(笑)(^-^)

◆様々な事前準備をしてくださったPTAボランティア委員会の皆様、どうもありがとうございました!(最後までお読みくださり感謝!)

2022年10月21日 (金)

イングリッシュで道案内!~楽しい授業(41)~5年英語10/21

5年生の英語では、道案内を楽しんでいました!

5_1みんなで勝山市の地図を見ながら、ジョーディン先生が英語で指示を出します。

5_2ジョーディン先生「ゴー ストレイト、ターン レフト・・・」指でなぞりながら地図上を進みます。

5_3「ターン ライト、ゴー ストレイト、ストップ!」さぁみんな、目的地に着いたかな?

5_6鹿の子「先生、ぼくはここだと思います!」「おっ、なかなかいいセンいっているんじゃないかなぁ、さすが!」

◆別の鹿の子「先生、ここ、福〇依ってかいてあります。ここ何ですか?」私「えーっとねぇ、そこはね・・・(*´з`)笑」

◆地図上のプチ旅、楽しい!

5_4鹿の子「市役所だと思います!」ジョーディン先生「イエス、ザッツライト!(はい、正解!)」

5_5「ヤッター、あたった!!」パチパチパチ(^-^) 

◆鹿の子、しっかり英語を聴き取っています。すごいな!

◆小学校英語では、コミュニケーションを楽しむことが最大のねらいです。みんな、これからも英語、楽しんでね!

学校であたたかいラーメンとは!…な給食10/21

本日のメニュー ラーメン しゅうまい ナムル 計569kcal~(^^♪

Img_0606学校であたたかいラーメン…夢のようです!

Img_0608「〇番ラーメンか、給食か・・・」というくらい、お野菜たっぷり!麺は、実は蒸しているそうです。モチモチ麺!

Img_0609シュウマイとナムル、これまたおいしいんです!

◆今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さんに感謝感謝m(__)m(^-^)m

Img_0611係の子たちが、毎日、給食の放送を入れてくれています。クイズやジャンケンなどの企画ものや・・・

Img_0614メニューの紹介や、食材のミニ知識なども、欠かさず入れてくれています。

◆いろんな場面で、誰かががんばってくれているからこそ、普通の日常があるのです。鹿の子には、こういう、「普通を支える誰かの努力」への感謝を分かってもらいたいです。

アクセスランキング