プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年7月 | メイン | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月18日 (木)

学校内を大そうじ~オルガン、バラしました~8/18

夏休みは、普段できない校舎の整美作業にも、先生方で取り組みます。

さて、これ何か、分かります?Img_3159・・・そう、古いオルガンです。壊れて使えないものを、バラして処分します。

Img_8119ネジをひとつひとつ外して、解体していきます。

Img_8117回収業者さんも、バラした状態でないと、引き取れないそうなので・・・。

Img_8120写真では新しそうに見えますが、実は「昭和56年購入」のシロモノ。壊れています。もしかしたら、ブログをご覧の皆様よりこのオルガン、「先輩」かも・・・(笑)。なんとこのオルガン君たち、今年41歳!

Img_8122長い間、音楽室でがんばってくれて、ありがとう!このオルガンで練習なさった方も、きっと鹿谷町にはたくさんいらっしゃることでしょう。

◆感謝を込めて、ていねいに、廃棄させていただきますね。

2022年8月17日 (水)

花だんづくりに取り組みました!8/17

【ビフォー】1

【アフター】2まぁ、きれい(^-^)!

先日、都合のつく花だん・清そう委員のみなさんも学校に来てくれて、花壇の苗植えを行いました!

3デザインを確認して、

4さっそく、みんなで定植に取り組みました。

5委員さんのがんばりで、どんどん花だんが形になっていきます。

62学期が始まる頃には、もっとたくさん、花をつけていることでしょう。楽しみ!

Img_3163来てくれた花壇・清そう委員さん、ありがとうございました!今回は都合がつかなかった委員のみなさんも、これからのお世話、よろしくお願いします(^-^)!

2022年8月12日 (金)

本日より、学校は閉庁となります。8/12

◆ブログをご覧くださっている皆様、本日より、市内の全小中学校が16日までの閉庁期間に入ります。

A63e1fe5de           <画像はフリー素材より>

◆なかなかコロナを忘れてバカンス…とはいきませんが、どうか皆様も、ゆっくりなさってくださいm(__)m。

◆保護者の皆様、この期間に新型コロナウイルス感染に関することなど、学校への急な連絡の必要がありましたら、「連絡メールでお知らせした連絡先」までよろしくお願いいたします。

◆学校は、17日から再開します。よいお盆をお過ごしください('ω')ノ。

2022年8月10日 (水)

とび上がるほどうれしいお手紙を、いただきました!(T_T)8/10

◆先日、まちづくり会館を通して、地域の方からこのようなお手紙をいただきました。

「前略 7/29のまちづくり会館『工作教室』に参加させていただき、暑さも忘れて鹿の子たちと時を過ごさせてただきましたこと、お礼申し上げます。

 中でも、鹿の子が『ありがとうございました』と大きな声で、立って講師さんにお礼を言う姿が、とても清々しく、感激しました。生活にうるおいの場所ができました。…(後略)…。」

Img_2562◆鹿の子が、学校の外でもがんばってくれているんだなぁと、とてもうれしくなりました!

Img_2555◆こうやって、地域の皆様に見守られ、認められ、成長していける鹿谷の環境は、とても素晴らしいと思います!

Img_2560◆鹿の子は、私たち教員にとってもかけがえのない存在であると同時に、地域の宝であり、日本の未来そのものであると、私は思います。

◆お手紙をくださった地域の方に、この場を借りて、心からお礼申し上げます。私たち教員にも活力をくださった、とてもステキなお手紙。2学期、鹿の子みんなにも紹介させていただきます。

◆今後とも、鹿谷小学校をよろしくお願いいたしますm(__)m。

2022年8月 9日 (火)

みんなで力を出し合いましょう!~災害ボランティア~8/9

先日の豪雨で被災された方々のため、ボランティアセンターが開設されています。

Img_3158場所は、「すこやか」前。11日まで、開設されるそうです。

Img_3157毎日、朝8:30、10:30、午後の3回、各2時間ずつのボランティアを募集しています。当日の現地受付で参加できます!

◆係の方が、参加者を4人くらいのグループに分けてくださり、グループごとに被災地にお手伝いに出かけます。

◆ご都合のつく方、どうぞよろしくお願いいたします。下をクリックで、社会福祉協議会のボランティア募集ページにとびます!

災害ボランティア募集.PDF (katuyama-sk.jp)


  

2022年8月 5日 (金)

奥越は「ヤマ場」を超えたようです。8/5

昨日の大雨。川を見ると、その増水した濁流に恐怖を感じるほどでした。

1つい今しがた、朝8:00のアメダス情報です。勝山にはほとんど降水がありません。ただし、嶺南や南越前町方面では、強い雨が観測されています。

2同じく朝8:00の、気象衛星「ひまわり」による写真。確かに嶺南付近に濃い雲が写っています。

Img_8101昨日に比べれば、確かに空も少し明るい!

Img_8106さっき、青空も見え始めました!

◆保護者の皆様、本日は児童館が「臨時休館」です。子供たちには、増水した川など、危険個所に近づかないよう、ご指導ください。

◆地域の皆様、学校まわりを点検しましたが、被害は今のところありませんでした。

◆市内でも、複数個所で被害があったとニュースで知りました。関係各位のご安全をお祈りいたします。

2022年8月 4日 (木)

大雨に、ご注意くださいm(__)m 8/4

※カエルちゃんの苦手な方、下に進まないでくださいm(__)m

◆先日までとはうって変わって、朝からカミナリ・・・

Img_8098空一面の、雨雲です。ゴロゴロ、鳴ってます。

2先ほど、8:30現在のアメダスデータです。勝山市は、黄色や赤、紫色の「大雨地域」にスッポリ入っています。

3そしてこれが、同時刻の、気象衛星からの写真です。奥越地区の上空に、濃い雲の姿がくっきり写っています。宇宙からは、こんなふうに見えるんだ~(*_*)

◆ブログをご覧くださっている皆様、お出かけの際には車の運転などに、十分ご注意ください。

・・・ただし、鹿小のいたるところにいる彼らは、すごく元気を取り戻した様子!Img_8099雨を堪能してね、カエルちゃん(^-^)!

◆皆様方に被害が及びませんように・・・。

2022年8月 3日 (水)

2学期に向けて…~先生も勉強編~8/3

県の教育総合研究所から専門の先生に来ていただいて、勉強会を開きました!

Img_8039「レジリエンス教育」とか「ポジティブ教育」とかいろいろ呼び名はありますが・・・

Img_8035簡単に言えば「仲間と関わり合い、協力し合って、あたたかい集団を作っていく」ことを体験的に学ぶ教育について、鹿谷小は力を入れているのです。

Img_80422学期から、もっとこれらの「学び」を深めていけるよう、夏休みのうちに先生方もパワーアップしますね!

◆鹿の子は小さめの集団で生活していますが、当然、人間関係やコミュニケーションで悩むこともあるでしょう。

◆しかも、成長するにつれ彼らは、どんどん大きな集団に身を置いていくことになります。

◆どんなときも隣の仲間と手を取り合って、協力して生きていける人に育ってほしいな、心からそう思います。

2022年8月 2日 (火)

慣れてしまったのか!?8/2

午前中。「昨日より涼しいな」と感じて、ろう下の温度計を見たら…

1ん~~~約34℃で、「涼しい」と感じてしまったわけで・・・。

◆人の順応力って、もしかしたらすごく高いのかも(笑)!

2校門横の木では、暑さにびくともしない「彼ら」が大合唱中。

3「ジ~~~~ジ~~~~ジ~~~~」…がんばっていました(^-^)

◆昨日、今日と、福井は全国的にもトップクラスの暑さの様子。皆様、熱中症には十分ご注意くださいm(__)m。

2022年8月 1日 (月)

メ~ダ~カ~の学校は~♪ 学校の~なか~♬ 8/1

6年生が、5年生時代からずっと育てているメダカちゃん。

Img_8087職員室前ろう下でスクスク成長中!

Img_8088ここにいます、ここ!ずいぶん大きくなりました!

Img_8079なんか、とっても「メダカらしい」でしょ!2学期、また6年鹿の子からエサをもらえる日を待っていると思います!(多分)

アクセスランキング