プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月13日 (水)

食材は丸ごといただこう!…な給食7/13

本日は、「食育の祖、石塚左玄」にちなんだ給食の日。

0713_1本日のメニュー 古代米ごはん 大根汁 野菜の皮のきんぴら 煮干し 計517kcal~(^^♪

0713_2石塚左玄さん→「その土地の食材を、その土地の調理法で、その季節にいただくのがいい」「食材はまるごと食べるのがいい」…今日のメニューは、それらの考え方の生かしたものばかり。

0713_3このおいしいきんぴらは、この具だくさんみそ汁の野菜の皮で、できています。みそ汁も、グッドなお味!

0713_4古代米も、栄養たっぷり&おいしい!

◆とっても「自然な感じ」の給食、食材の「命」をいただきました!調理員さん、ありがとうございました。

【うれしい出来事】5年生が、調理実習で作ったサラダを、職員室におすそ分けしてくれました!

Img_7682「どうぞ、食べてください。」・・・ありがとう、とってもうれしいよ!

Img_7686いろどりも楽しく、お味もバッチリな5年生特製サラダ!どうもありがとう(^-^)!今日、学校へ来てヨカッタ~~!

交通安全週間、見守りありがとうございますm(_ _)m7/13

区長会長さんをはじめ、地域の方々が、交通安全週間に合わせて、見守りをしてくださっています。

Img_7602「おはようございま~す!」…鹿の子のみんな、感謝の気持ちを込めて、しっかりあいさつしよう!

Img_7604鹿谷小学校は、本当に地域の皆様に見守られている学校だなぁと実感しています。ありがとうございます!

◆朝、自動車通勤で鹿小前を通る地域の皆様も、スピードをゆるめて、児童の安全・安心な通学にご協力くださっています。本当にありがとうございますm(__)m!!

2022年7月12日 (火)

はりきって、きれいにします!~大そうじ~7/12

今日は、1学期末の大そうじ。全員で働きます!

1まずは、教室の中のものを全てろう下に出します。

2「うんしょ、うんしょ」…重いものは協力して…

31年生だって、自分のものは自分で運びます。

45年生が、1年生に、床のていねいなふき方を教えていました。「手をパーに広げてね。」

5率先して、やってみせるのも上級生の仕事(^-^)。

6隅々まで、きれいにします。さすが6年生、手慣れたものです。

7壁の汚れも、ゴシゴシゴシゴシ・・・

8小さな汚れだって、見逃さないぞ~~~!

9はい、大そうじの後は、ワックスもぬって、ごらんの通り。つやつやでしょ(^-^)!

◆夏休みに向けて、教室が美しく、すっきりとしました。これでますます、勉強もはかどりますね(笑)。鹿の子のみんな、お疲れ様!

アンケート上位にランクインするこのメニュー!…な給食7/12

本日のメニュー あげシュウマイ のり酢あえ じゃがいものみそ汁 計608kcal~(^^♪

0712_1メニュー人気ランキング上位の常連さんなのが、↓↓↓これ!

0712_2そう、「のり酢あえ」です!おいしいです、ごはんにもよく合う!

0712_3あげシュウマイ、パリッとあがっていておいしい!あと5つくらいは、軽くいけます(笑)。

0712_4じゃがいもたっぷりのおみそ汁、わかめや他のお野菜もたっぷりで、おいしい!

◆食材も、調味料も、燃料代も、全てが値上がりしている中で、変わらず給食をおいしく作ってくださる調理員さん、栄養の先生、ありがとうございます。

◆残さず、感謝して、いただきましょう(^-^)!

歴史は楽し!~楽しい授業(32)~6年生三室資料館訪問~7/12

6年生が先日、歴史&ふるさと学習の一環で、三室遺跡について学びました。

6_1三室の「まちづくり会館」(もとの公民館)に併設されている、縄文資料館での校外学習です。

6_2_2市の学芸員の方が、詳しく説明してくださいました。

6_3「すご~い!」こんな精巧な模型まで、展示されていました。

6_4縄文時代といえば竪穴住居。しかし農民の方々はなんと、平安時代までこのような家に住んでいたそうです。

6_5「へぇ~知らなかった~!」ちなみに縄文時代の人々は、どんぐりクッキーなども作っていたそうです。グルメだね(^-^)!

6_6実際に出土した土器を見せていただきました。弥生土器に、縄文土器のような縄の模様がないのは、大量生産を狙ったからだそうです。な・る・ほ・ど~~~(^^♪

◆6年生、歴史に興味津々!ぜひ、これからも自分たちの視点を大切にして、歴史を学んでほしいな!

2022年7月11日 (月)

ここで日本の80%以上が出ています!~楽しい授業(31)~3年野外恐竜博物館見学~7/11

先日、3年生が「野外恐竜博物館」で校外学習をしてきました。その様子をお知らせします。

2恐竜博士のお出迎えを受けて・・・

1実際の恐竜の化石を見学したり、

3係の方のお話を聴きながら、いろんな展示物で学習したりしました。熱心にメモを取る3年生、すごいぞ!

4さぁ、お待ちかね、化石発掘体験です!

5係の方に教えていただきながら、お宝にめぐり合うことを期待して、カチカチカチ!

6_2「こんなの出ました先生!」…実際に、植物や貝の化石、恐竜の骨?歯?の化石が出たそうです。すごいぞ鹿の子!

7てくてくと歩いて、実際に化石が見つかっている地層の近くまで見学に!

8日本の恐竜化石の80%以上が、ここ勝山市のこの「がけ」から発見されています。この一帯は、日本の恐竜化石的には、「奇跡の場所」なのです!

◆3年鹿の子「楽しかった~!」「また行きたい!」と、大変刺激になった様子です。

◆ぜひ一度、ご家族で野外恐竜博物館にも足をお運びくださいm(_ _)m(^-^)m。

久しぶりの「中華にしチャイナ!」…な給食7/11

本日のメニュー 麻婆なす リャンバンサンスー 冷凍ミカン 計698kcal~♬

Img_7596ずっと以前にもご紹介しましたが…「リャンバンサンスー」ってご存じですか?

Img_7597漢字で書くと、「涼拌三絲」・・・日本語にすると、「中華風はるさめサラダ」って感じらしいです。それにしても、おいしい!

Img_7600麻婆ナス!とってもごはんに合う!今日はガマンしましたが、本当は「麻婆ナス丼」にして食べたい~!(^-^)

◆ブログをご覧くださっている皆様、今夜あたり、「涼拌三絲」いかがですか?おいしいですよ~!

◆調理員さん、きょうもごちそうさまでした!

いつもありがとうございます、お巡りさん!7/11

こまめに朝の巡回をしてくださるお巡りさん、ありがとうございます!

1鹿の子の安全を、見守ってくださっています。

2「おはようございます!」鹿の子も、あいさつで感謝の気持ちを返してほしいな。

3さて、コロナ感染状況的には「第7波に入った」とも言われています。

4鹿小でも、基本的な感染防止策をこれまで以上にとりながら、学校での日常を大切にしていきますね(^-^)!

◆今日11日から、交通安全週間です。ご家庭でも、自転車の乗り方など、交通安全の話題を話してあげてください。

◆1学期も残すところあと1週間。保護者および地域の皆様、どうぞ鹿の子を見守ってやってくださいm(__)m。

2022年7月 8日 (金)

皆様、ご協力ありがとうございました!~児童会アルミ缶回収大作戦~7/8

今週は、児童会(花だん・清そう委員会)企画によるアルミ缶回収週間でした。

Img_3071多くの鹿の子や保護者の方々が、ご協力くださったおかげで…

Img_3073こんなに大きな袋が、いっぱいになりました!

Img_3077「うんしょ、うんしょ・・・」委員みんなで小屋まで運びます。

Img_3081今度、回収業者さんに引き取っていただきますね。ぜひ児童会のみなさんで、収益の役立て方を考えてみてください。

◆保護者および地域の皆様、アルミ缶の回収は、上記写真の小屋で、いつでも行っています。ぜひ、洗って、つぶしてお持ちくださいm(__)m。

Sdg_icon_12_ja◆鹿谷小学校は、ユネスコスクールとして、SDGsの実現につながる行動に努めます!

「今学期最後の〇〇〇げ」…な給食

本日のメニュー からあげ わかめのみそ汁 大豆とこんにゃくのサラダ 計723kcal~♬

Img_7513みんな大好きからあげ!調理員さんが、「1学期最後のからあげですよ!」と教えてくださいました!

Img_7515給食のからあげ、もう本当に絶品です!外はカラッと、中はジューシー!

Img_7517わかめのみそ汁も、具だくさんでおいしい~!

Img_7514そしてそして・・・多分初めていただきました、こんにゃく入りのサラダ!これがおいしいんですよ~、新たな発見(*_*)!

Img_7520鹿の子も、とってもおいしそうにいただいていました!

◆調理員さん、今日もありがとうございました!1学期の給食は、なんとまぁあと5回しかない。味わって、いただきます(^-^)。

アクセスランキング