プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月19日 (火)

パラアスリートに学ぶ!~楽しい授業(33)~4年総合福祉学習~7/19

先日、福祉学習の一環として、4年生がパラアスリートの伊藤竜也さんからお話をお聴きしました。

4_1伊藤さんは、若い頃のケガで、胸から下が動かせなくなってしまったそうです。

4_2しかし車いすの陸上競技に打ち込み、先日も国際大会で金メダルをとったそうです。つまり、車いす100mの世界一!メダルの実物を持たせてもらいました。鹿の子「すご~~い!」

4_3競技用の車いすに座らせてもらい、どれくらいの力が必要か、体験させてもらいました。

4_4ちなみに、この子が最速の「時速10㎞ちょい」をただき出しました!

4_5「負けないぞ~」…全員がチャレンジ。鹿の子「伊藤選手はどれくらいのスピードを出せますか?」伊藤さん「この車いすなら、時速40㎞は出せるかな。」鹿の子「え~~~~~(*_*)」

4_6先生「何か質問はありませんか?」鹿の子「ハイッ!」

4_7鹿の子「車いす生活で、大変なことはありますか?」伊藤さん「ん~~~特にないなぁ。むしろ、パラスポーツに出会えて、競技が楽しいし、目標を持てることが幸せです。」

Dsc00808最後に、皆さんでパチリ!伊藤さんは、次回の「パリ」パラリンピックで、車いす100mの金メダリストを目標にしておられるそうです。しかも、先日の世界大会で優勝したのだから、すでに射程距離内!みんなで応援しましょう!

◆社会福祉協議会の久永さん、今回の学習に親身になってご協力くださり、ありがとうございましたm(_ _)m(^-^)m!

ラストを飾るにふさわしい!…な給食7/19

1学期最後のメニュー ドライカレー フレンチサラダ ポテトフライ シューアイス 計728kcal~(^^♪

Img_79051学期最後にふさわしい、超人気メニューの登場です!

Img_7911もはや説明不要のおいしさ!夏休みの唯一の欠点(?)は、このおいしい給食が食べられなくなること!

Img_7906おいしいサラダにつけ合わされたこの「こんがり&おいし~いポテトフライ」は・・・

Img_79096年生が育てて、収穫してくれたもの。まさに究極の「地産地消」!

Img_7907そしてデザートにシューアイス!おいしさのフルラインナップです!

◆調理員さん、1学期の給食、本当においしかったです!2学期からの給食も、すでに楽しみです(^-^)!

【追記】2年生が、育てた野菜を使って、ミニピザを作りました!これも究極の「地産地消!」Img_7913なななんと、職員室にもおすそ分けしてくれました。「どうぞ、食べてください!」

Img_7917うわぁ~、みんなの育てた野菜がゴロゴロ!本当においしそう!…(モグモグ)…おいし~~~~い(^-^)!

◆2年生のみなさん、ごちそうさまでした!今日も学校に来て、本当に良かった~~~(^^♪

今朝も、ありがとうございますm(__)m7/19

毎朝、雨の日も風の日も、児童の登校を見守ってくださるお巡りさん。

Img_7904本当にありがとうございます!

Img_7902◆見守り隊の方々や、毎朝送り出してくださる保護者の皆様、そしてこうやって毎朝子供たちを見守ってくださる警察官の方々など、多くの方々のおかげで安全な鹿谷小が守られていると、実感しています。

◆本当にありがとうございます!

【追記】本日も、コロナ感染が心配される鹿の子はおりません。健康で、わくわくしながら鹿の子が夏休みを迎えられるよう、学校として全力を尽くします。

2022年7月18日 (月)

無理せず、ご家庭で様子を見てください。7/18

◆第7波の勢いが、まだまだ止まりません。

◆このところ、福井県でも新型コロナウイルス感染者が連日500人を超えています。特徴的なのは、そのうちの100人以上が小学生という点です。

017◆発熱、咳やのどの痛みなどの具体的な症状がある場合はもちろんのこと、いつもよりだるい、少し熱っぽいなどの場合も、積極的に学校を休ませてください。

◆保護者の皆様のお仕事の都合で、簡単には休ませにくいであろうことは承知しています。しかしながら、感染拡大の可能性を低めるには、必要な方法です。

◆どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

2022年7月16日 (土)

授業参観、ありがとうございました!7/16

今日の、授業参観の様子をお伝えします!

【1年生】国語「劇 大きなかぶ」1_1「うんとこしょ どっこいしょ それでもかぶは ぬけません!」

1_2「やった~ぬけた~~!」…大喜びの1年生。のびのびがんばりました(^-^)!

【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」2_1それぞれの児童が考えた、「こんなのがあったらいいな~」を発表し合いました。

2_2お家の方が見守る中、堂々と発表できたと思います。よくがんばった!

【3年生】外国語活動「すきなものを、たずねてみよう」3_1まずは、1~10を英語で言う練習。みんな、とっても上手(^^♪

3_23年生から始まる外国語の勉強。英語に親しむことから始めたいです!

【4年生】学活「あたたかい言葉がけ」4_1_2「友達に発表する」「友達の発表を聴く」という表裏一体の活動を通して、互いに尊重する態度を養います。

4_2_2あたたかい関係を作っていくうえで、コミュニケーションはとても大事。学校では、こういうスキルも学びます。

【5年生】音楽「いつでもあの海は」「リボンのおどり」を発表しよう5_1保護者の皆様に向けて、合唱や合奏を発表しました!

5_2やっぱり緊張するよね~!でもみんな、がんばっていましたよ!

【6年】学活「気持ちのよい話し方について考えよう」6_1「親しき中にも礼儀あり」です。改めて、お互いに気持ちの良いコミュニケーションについて考えます。

6_2このような学習を「ソーシャルスキルトレーニング」といいます。今年、鹿谷小全体で重視している学習です。2学期以降も、継続しますね。

◆保護者の皆様、お忙しい中、授業参観にご参加くださり、ありがとうございました。

◆鹿谷小では、日常のなんということもない「普通の授業」にこそ、全力を尽くして取り組んでまいります(^-^)。





本日、1学期保護者会よろしくお願いします。7/16

今日16日は、授業参観やPTA救急救命講座等を、予定通り実施します。

Img_7796今日も鹿の子たち、元気に登校!ご近所の方からも「毎朝の子供たちのあいさつの声に元気をもらっています」とのうれしいお声をいただきました。

Img_7800本日も、本校に新型コロナウイルス感染者は確認されおりません。ただ、足音はそこまで来ているのが実情。

Img_7803この週末も、十分対策を取って有意義にお過ごしください。

Oip_1_21学期もあと3日。ブログをご覧の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年7月15日 (金)

「ナポリタン」ってジャパンオリジナル?…な給食7/15

本日のメニュー ミニパン ナポリタン 野菜スープ サラダ 計492kcal~♬

Img_7739以前もご紹介しましたが、「スバゲッティナポリタン」は日本生まれだそうですよ。イタリアで「ナポリタン」っていうと、少々違うスパゲッティが出てくるそうな。

Img_7742甘みがあって、ふわふわで、おいしいパン!

Img_7741サラダもいいお味で、パンにも合います!

Img_7744もやし好きにはたまらない、もやしたっぷりの野菜スープ!

◆今日もたいへんおいしくいただきました!調理員さん、ごちそうさまでした!

ベランダが農園!~2年生野菜作り~

2年生が、教室横のベランダで野菜を育てています!

2_1「先生、赤いトマトができています!」…ホントだ~、おいしそう(^-^)!

2_2「この前、鳥に食べられてしまいました(T_T)。」…そうかぁ、それほどおいしいということだね、みんなの育てた野菜!

2_3「私はオクラを作っています。」…オクラって、スーパーの売り場でしか見たことなかったよ。こんなふうにできるんだね。

2_4「あ、大きくなってる!収穫するぞ~!」…どれどれ、何の野菜かな?

2_5お~~~~~立派なピーマン!もはや、農家さんだね~~(^^♪

◆野菜の成長を毎日観察するのって、おもしろいし、大事な経験になると思います。

◆こういう活動を通して、好き嫌いが減ったり、食べ物の大切さを感じたりしてくれたら、なおうれしいな。

◆2年生は、この「野菜の鉢植え」を持って帰ります。家でも収穫できますよ~(^-^)!

2022年7月14日 (木)

例えば「お話は、マスク」で…。7/14

◆全国的にも、そして福井県でも、新型コロナウイルス感染が拡大しています。第7波に入ったとの見方もあるそうです。

Img_9724c7cb0b229c12ff612e8806fbc2b◆感染は基本的に、マスクを外した場面で拡大しているとのこと。保健所も聞き取りで「いつ、どこでマスクを外したか」を最重要視しているそうです。

◆ぜひご家庭でも、基本的な感染拡大防止策を徹底なさってください。

◆なお、発熱やのどの痛み、咳、だるさ、かぜ症状など、お子さんの体調が少しでもすぐれない場合は、積極的に学校を休ませてください。

◆ブログをご覧の保護者の皆様、コロナ感染や欠席に関するご相談等は、遠慮なく学校までお電話ください。

◆あとわずかの1学期、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年7月13日 (水)

西光寺に山城!~楽しい授業(33)~6年歴史&ふるさと学習7/13

本日、市役所から学芸員の方をお招きして、6年生がふるさとの歴史について学びました!

1テーマはこれ・・・「西光寺の山城について」!

2本当は、実際に西光寺の山に登って、現地で学ぶ予定でしたが、雨のため断念…(T_T)

3代わりに、学芸員の方が、資料を準備してくださり、西光寺の山城の「2大防衛システム」などを楽しく教えてくださいました。

4学べば学ぶほど、実際に行きたい気持ちが大きくなります!

5実は鹿谷小学校、「鹿谷本郷遺跡」という遺跡の上に建っていることを、初めて知りました。学芸員の先生いわく「地面を掘れば、きっと何か出てきますよ!」

6最後に、振り返りを発表しました!ぜひ今度、天気のいい日に西光寺の山城、みんなで行きたいね(^-^)!

アクセスランキング