プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月21日 (火)

あっという間にかわいいコックさん!~おいしい授業(45)1年大根調理実習~

1年生が、収穫した大根で調理実習をしました!

0312141_1「かわいいコックさん」登場~♬ 自分の腕よりはるかに太い大根相手に、がんばっています!

0312141_2先生に教えてもらいながら、食べやすいサイズに切って…

0312141_3お手々切らないように、がんばって~!!

0312141_4やるねぇ、ちゃんと「ネコの手」してますね!

0312141_5こちらでは大根の皮むき中かな。すごく真剣なまなざし!

0312141_6煮物に入れる、こんにゃくをひねっているところですね!

0312141_7おお、あとしまつもていねいだね~!

0312141_8フキフキ、フキフキ…合い言葉は、「使う前より、美しく」ですね!

0312141_11はい、完成しました!とってもおいしそう!

0312141_9給食の時間に、いざ、実食!「おいひ~い!」(おいし~い・笑)

0312141_10a自分でつくったお料理は、かくべつですよね!!

0312141_13実は、職員室にもおすそ分けしてくれて…ありがとうね1年生のみなさん!たいへんおいしゅうございました(^-^)!

◆1年生の保護者の皆様、ぜひ、子供たちに感想を聞いてあげてくださいね(^^♪

いちばんお昼が短い日…な給食12/22~冬至~

本日のメニュー ブリの醤油麹漬け焼き まいたけ汁 塩もみ 冬至なんきん 計766kcal!

Img_0789今日は、冬至(12/22)にちなんだメニューです!

Img_0790ブリのしょうゆ麹漬け焼き&塩もみ!・・・に加えて、

Img_0793冬至なんきん!私、これ好きです。トシとったからかなぁ…(*´з`)笑

◆2021年は明日22日が、1年の中で一番昼が短くて、夜が長い日なのです。その仕組みは、中学校の理科で詳しく学びますから待っててね、鹿の子のみなさん!

【お久しぶり!栄養の先生コーナー

Img_0798「冬至の日に、“ん”が2つ付いた食べ物を食べると、良いことがあると言われています。」鹿の子「へぇ~!」

Img_0796先生「ん、が2つ入る食べ物として…これがあります!」鹿の子「ん、入っていませんよ」先生「かぼちゃの別名は、“な”って言うのです。」鹿の子「・・・・」←知らないみたい・笑!

Img_0800「今日のあずきは、調理員さんがなんと3時間以上かけて煮てくださった手作りです。しっかり食べてね。」

◆かぼちゃには、ビタミン類がたくさん含まれており、かぜ予防になるそうな。ちゃんと、理にかなっているのですね!

◆今日も、おいしゅうございました!調理員さん、冬至なんきん、とってもおいしかったです!(^^)!

学校前通学路の状況をお知らせします。

降雪による学校前の通学路状況をお知らせします。

【学校から見て下手の様子】Img_0677体育館横の通路は、落雪の危険もあるため、当分通れません。

Img_0683よって、短い距離ではありますが、歩道の設置されていない道路わきを歩くことになります。(児童が不慣れなここ数日は、先生が1名出ます。また、大雪時には、体育館玄関からの入校も検討します。)

【学校から見て上手の様子】Img_0678歩道がなく、路側帯もせまい区間のため・・・

Img_0686どうしても車道脇を歩くことになります。(校門付近に職員が1名立ちますので、児童に声掛けして注意喚起します。)

Img_0680ちなみに、体育館には屋根融雪がつきましたので、屋根に積雪はほとんどありません。運用初年度なので、市役所の方々が連日、運転調整をしに来てくださっています。(ありがとうございます。)

【保護者の皆様へ】2学期の残り数日はこのような感じでしょうが、新年3学期には、雪が多い可能性もあるでしょう。その場に応じた安全確保ができるよう、お家でもご指導ください。

【地域の皆様へ】朝はお急ぎでしょうが、ちょっぴりスピード落とし目で、お車の運転をお願いしますm(__)m。

2021年12月20日 (月)

声を合わせて、心合わせて~校内大なわとび大会~

本日、校内大なわとび大会がありました!

Img_1448放送・体育委員さんのあいさつや・・・

Img_1450注意事項をきいて、いざ、スタート!!

Img_1462各班、気合いを入れています!ん~団結力!

Img_2220「がんばるぞ~!」「オ~~~!!」・・・みんな、がんばれ!(^^)!

1これまでの練習の成果を出して、最高記録をねらいます!

2「声を出して~!」「合わせて、合わせて!!」…6年生のはげましが聞こえます!

3小さい学年も、体いっぱいでジャンプ、ジャンプ!

4「2・4・6…」偶数だけ数えるとか、各班が様々な工夫を凝らしています。

5おっ、いい調子、いい調子!!

6応援している先生も、思わずジャンプしちゃっています(^-^)!

・・・そんなこんなで、2回の試技タイムで、それぞれで一番良かった記録を足した合計で競いました。さて、結果は・・・!

1_21班さん、ステキなスマイルで最後までがんばりました!

2_22班さん、合計78回で第2位でした~おめでとう!!

Photo3班さん、合計164回で堂々の第1位!やったね、おめでとう~♪

4_24班さん、団結力バッチリでやり抜きました!がんばったね!

5_25班さん、合計66回で第3位~!最後まで声をかけあっていたね!

Photo_26班さん、毎回ビシッと足がそろっていたよ!やるねぇ!

◆鹿の子がみんなで力を合わせた、とってもいい行事でした。感動した!!

◆「みんなで何かをするのは楽しい」と、少しでも味わってくれたらうれしいな!

◆6年生のリーダーシップや優しさが、本当にキラリと光っていました!6年生のみんな、そして放送・体育委員さん、どうもありがとう(^-^)!!

決して期待を裏切りません!な給食12/20

本日のお待ちかねメニュー カレーライス コールスローサラダ ヨーグルト 計809kcal~♫

Img_0670みんな大好き、カレーライス!お野菜たっぷり!

Img_0672コールスローサラダも、とてもいいお味です!野菜シャキシャキ!!

Img_0673一口食べれば、もうシアワセ!しかも今日のご飯は、「鹿の子米」です。5,6年生が田植え、稲刈りしてくれた、大切なお米。なおさらおいしい!

◆今日も、ごちそうさまでした!鹿の子、大満足!!

全ての人に、幸せに生きる権利がある!~人権集会の取組~

先日、人権について学ぶ全校集会を行いました!

031215_16年生が、社会科や道徳で学んだ内容をもとに、人権について、その歴史的なうつり変わりも含めて発表してくれました。

031215_2江戸時代など、かつては身分制という差別が世の中にあったのですね。

031215_3人権を守る大切さや、現代では日本国憲法で人権が守られていることも教えてくれました。

031215_4「差別発見隊」が、いじめや男女差別などを見つけて明らかにしていくという寸劇のひとコマ。わかりやす~い!

031215_5

差別のない、誰もが幸せに生きる社会をつくる大切さを、6年生は語ってくれました。

031215_66年生のみなさん、本当にすばらしい発表をありがとう!パチパチパチパチ!

031215_7人権擁護委員さんより「差別は他人事じゃないんだ、自分事としてとらえよう。」

031215_8その後、クイズ形式で、いじめについてみんなで考えました。

Img_2139a自分の意見を、手をあげてみんなに発表する鹿の子。とてもすばらしい雰囲気だと思います!

031215_9「本当に困ったときには、いろんな相談窓口があります、ひとりで抱え込まないで。」

◆そんなつもりがなくても、知らないうちに相手を傷つけてしまうことがあります。だからこそ、いつも思いやりの気持ちを持ちましょう。相手の気持ちを想像しましょう。

◆心がけていけば、きっとそれが「習慣」になります!そしてその習慣が、私たち人をつくる。いい勉強になったね(^-^)。

2021年12月19日 (日)

いつも、ありがとうございますm(__)m ~40000閲覧、いただきました!~

鹿小ブログをご覧くださり、本当にありがとうございます!

Img_0588ちょうど「40000」ではないのですが・・・先日、超えていました!

Img_0588a

◆数枚の写真と数行のコメントでは、鹿の子の様子をうまくお伝えすることは難しいですが、少しでもこの子たちのがんばりを皆様にご紹介できれば、と思っています。

◆ご覧くださっている皆様、ぜひこれからも、鹿の子を応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m。

2021年12月18日 (土)

ビフォー&アフター …やっぱり地球はまわっている!(太陽のまわりを)

ビフォー(1週間ほど前)

Img_2104

アフター(ついさっき)

Img_0663

・・・季節はめぐりますね~。ブログをご覧のみなさま、車の運転や足元に十分お気をつけくださいm(__)m。

2021年12月17日 (金)

鹿の子、大ハッスル!~楽しい授業(44) 2学期授業参観~

本日、授業参観ありがとうございました!ほんのわずかですが、写真で紹介しますm(__)m。

【1年生】学活「学習したことを見てもらおう」031217_1まずは音楽で学習した鍵盤ハーモニカ!上手になりました!

031217_2体育でやった逆立ち!ほかに、なわとびの様子などもお家の方に見ていただきました!

【2年生】学活「できるようになったよ」031217_3まずは、図工でかいた絵の紹介。うまいな~!!

031217_4練習している百人一首。先生「あきかぜに~…」鹿の子「ハイッ!」「うぉー、やられた!」…ほほえましい!

【3年生】体育「マット・とび箱 できるようになったよ」031217_5a今、全員が5段クリアできるようにチャレンジ中!鹿の子「先生、あと1回チャレンジしていいですか?」…意欲的だ!

031217_6全員がとべた瞬間です!みんな大喜び!参観してくださったお家の方もパチパチパチ!

【4年生】道徳「うそ、どう解く?」031217_7先生「ついていいうそって、あるのかなぁ?」鹿の子「う~~ん…」みんな、考え込んでいます。

031217_8うそをひとつもついたことのない人はいませんよね。先生「許されるうそって、あるのかな?」

【5年生】国語「冬の朝」031217_9古文に親しむ授業です。古文を朗読してくれる動画に興味津々の5年生。

031217_105年生の反応がとてもかわいいので、授業を参観していた私、ニヤニヤしてしまいました(笑)!

【6年生】国語「日本文化を発信しよう」031217_116年生は、国語で日本文化を発信するパンフレットづくりに取り組みました。今日はその発表です。

031217_12しっかりメモをとりながら聴いていて・・・さすが6年生。ちなみにこのパンフレットが、まるでどこかの印刷所が作ったかと思うくらいすばらしい出来なんです!ぜひみさなんに見ていただきたいです!

◆保護者の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました!今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

本日2学期授業参観&保護者会、よろしくお願いいたしますm(__)m

雨の朝ですが…。本日よろしくお願いいたします。

【授業参観】9:40~10:25

【保護者懇談】10:50~

Img_0594鹿の子、雨の中でも元気に登校!雪へと変わるかなぁ。

Img_0596融雪水が出る時期になりましたね。以前、埼玉県から1年間、勝山市に長期研修に来ていた先生がこの融雪水を見て、「地面から水が出ている!すごい!!」と本気で驚いておられました(笑)。←実話。

◆今朝、トラックによる小学生の死亡事故が報じられました。雪道の安全も含めて、子供たちの登下校時の注意喚起を学校でも行います。ご家庭でも、ぜひよろしくお願いいたします。

アクセスランキング