プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月 4日 (木)

スキー教室4

 しっかり練習して、講師からお墨付きをいただいたら、リフトに乗れます。

 初リフトに乗っている3人。「白波5人男」ならぬ「白銀3人男」

Photo_13

 うれしそう(^_^) よかったねぇ。

スキー教室3

 リフトで上がって、しっかり練習している高学年の子供たち。

Photo_5

Photo_6

 雪は降っていますが、それほど視界が悪いこともなく、よかったです。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

 しっかりと講師の先生に教えていただきます。

Photo_11

Photo_12

スキー教室2

 インストラクターからばっちり教えていただいた子供たち。

 おいしいお弁当の時間です。

Photo_3

 アカデミーホールで、自分の場所で、前を向いて食べています。

 誰も一言もしゃべらずに、黙々と食べています。なんて、素晴らしいんでしょう!

Photo_4

 がんばって練習したから、おいしいお弁当がますますおいしいね(^_^)

スキー教室1

 今日はスキー教室!コロナ禍での行事で、色々ありましたが、全校で出発しました。

 バス、3台に分乗して、いざ、スキージャム勝山へ!ボランティアの皆様、お世話になります。ありがとうございます。

 下界は、雪ですが、ジャムは、まずまずの天気のようです。ほっ(^_^)

 インストラクターから、順調に指導を受けている低学年。がんばれっ!

Photo

Photo_2

 上手になるよ!楽しみです(^_^)

2021年2月 3日 (水)

2/3(水)の給食

 本日のメニューは、節分にちなんだ献立です。いわしのかば焼き丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、ごまあえ、節分豆 です。687kcal

Img_5463

  いわしのかば焼き丼、おいし~い♡ たれがかかったご飯がまたおいしいです。みそ汁はいつも通り具沢山です。ごまあえも野菜たっぷりです。

 節分豆は、お砂糖でおいしくなっていました。「年の数だけ、食べるんだよ。」と言われて、「あ~あ、大人はいいなぁ~。」と思ったことを思い出しました。でも、年の数のぶん食べるのって、これは大変だわ・・・(^_^;)

 ごちそうさまでした。

 明日は、スキー教室です。おいしいお弁当をよろしくお願いします。

給食感謝集会(Zoom)

 昼休みに給食感謝集会をZoomで行いました。

 音楽室へ川端先生、牧野調理師、齋藤調理師、木曽施設員にお越しいただきました。

Img_5464

 保健・給食委員会から、感謝状とプレゼントを贈呈しました。

Img_5468

Img_5470

Img_5471

Img_5472

 その後、魚の漢字クイズが出されました。難問は、これです。

Img_5475

 この間、給食にでました。正解は・・・?

Img_5476

 形が似てますね。

 ブロッコリーとカリフラワーは、区別がつきますが

Img_5480

 大根とにんじんも、わかりますよね(^_^;)

Img_5482

 でも、小松菜とほうれん草は、むずかしいんじゃないかな?

Img_5481

 いつもおいしい給食をいただけて、本当に感謝しております。ありがとうございます。

Img_5485







 

2021年2月 2日 (火)

2/2(火)の給食

 本日のメニューは、ナン、キーマカレー、ドレッシングサラダ、いちごゼリー です。684kcal

Img_0618何と言っても本日のメインメニューは、ナンです。表面は、カリッとしていて、中はモチモチです。手でナンをちぎり、キーマカレーをのせて食べると、まるで〇〇人?の気分です。脂っこい主食にさっぱりサラダ、そしてデザートのゼリーと、本日もおいしくいただきました。

2021年2月 1日 (月)

2/1(月)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、厚揚げの中華風煮、ししゃもの天ぷら、はりはり漬け です。

Img_5462

 朝、寒いけれどよく晴れて、美しかったです。その後、風が強くなり、どんどん曇ってきました。予報通り、雨になるのでしょうか。

 厚揚げの中華風煮は、野菜もたっぷりで中華出汁を含んだ厚揚げがとってもおいしかったです。はりはり漬けも具沢山。ししゃもは丸ごとぱくぱく食べられました。

 2月もおいしい給食、よろしくお願いします。ごちそうさまでした。

スキー教室シミュレーション

 のびやかタイムに、今週木曜日に行う予定のスキー教室について、全校でシミュレーションをしました。

 最近は、Zoomで集会をしているので、体育館に全校が集まることがほとんどありませんが、今回は、集まりました。

Img_5460

 本校が食事をするアカデミーホールは、ほぼ体育館くらいの広さがあります。貸し切りです。低学年と高学年は、同時に入ることはありません。

 アカデミーホールがある棟の利用者は、県内の学校のみです。トイレもその棟にあるので、県外客と接することはありません。

 当日、アカデミーホールで自分の場所を確認します。グループごとに午前中の講習が終わったら、自分の場所でお弁当を食べます。自分の場所は、グループの仲間とは十分な距離があります。そこで、前を向いて食べます。

 各グループごとに並んでみました。

Img_5461

 楽しみにしているスキー教室。安全に、価値ある行事にしたいです。

アクセスランキング