プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月10日 (水)

勝山北部中学校体験入学

 6年生が、午後に勝山北部中学校へ体験入学へいってきました。緊張したね(^^;)

 まず、中学校の授業を体験しました。

 社会科の授業

Img_7222

 数学科

Img_7224

 体育科

Img_7231

 英語科

Img_7237

 全体会で、小林校長先生のお話と生徒会役員からの話を聞きました。

Img_7240

 最後に、中1の先輩から、勝山北部中について詳しくまとめてある模造紙をいただきました。

Img_7248

 ああ、もうすぐ卒業だねぇ・・・。早いなぁ・・・。

2/10(水)の給食

 本日のメニューは、恐竜の足型パン、牛乳、若狭牛のビーフシチュー、キャベツと大豆のサラダ、バナナ です。742kcal

Img_5494

  若狭牛のビーフシチュー!濃厚な味わいです。お肉が甘くてやわらか~い。おいしかったです。学校給食応援事業でいただきました。ありがとうございます。

 パンは、大きな恐竜の足型です。遊び心がうれしいです。キャベツと大豆のサラダもおいしかったです。ごちそうさまでした。

児童集会(Zoom)

 本校の開校記念日は1月17日です。今年は、ちょうど日曜日でした。その前の水曜日に集会で話をしようと思っていたのですが、大雪のため臨時休業でした。その後、色々ありまして、やっと今日、話をすることができました。

Img_0718

 校長室からの発信です。

 2年生以上は、聞いたことがある話ですが、1年前のことは忘れてますよね(^^;)

Img_0720

Img_0722


 148年の歴史がある鹿谷小学校。新しい歴史をつくっていく1人であることを自覚し、あけぼの運動を大切にしながら、ますますステキな鹿谷小学校にしていってくださいね。

 最後に、先日のクロカン大会の表彰をしました。おめでとうございます。

Img_0730

2021年2月 9日 (火)

クラブ体験(3年生)

 今日のクラブの時間は、3年生が各クラブを回って体験してきました。

 スポーツクラブは、体育館でポートボールをしていました。

Img_2714

 音楽クラブは合奏です。

Img_2715

 パソコンクラブは、プログラミング。

Img_2718

 チャレンジクラブは、理科実験。

Img_2728

 来年は、どんなクラブがあるかな?楽しみだね。

2/9(火)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉の白ネギソースかけ、ボイル野菜 です。669kcal

Img_5489

 今日は「島根県のふるさと給食」です。白ネギは、島根県の特産物だそうです。特に雪の下になった白ネギはあま~いそうですよ。島根県の学校給食には、この白ネギを使ったメニューがたくさん出るそうです。

 大きな鶏肉の白ネギソースかけ、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2021年2月 8日 (月)

2/8(月)の給食

 本日のメニューは、古代米ご飯、牛乳、根菜汁、イカのげそ揚げ、小松菜の梅和え です。597kcal 今日は、歯の健康を考えた「歯ッピー給食」です。

Img_5487

  古代米は、色がきれいだし、噛むとぷちぷちした食感が楽しくて、よく噛もうという気持ちになります。げそ揚げもしっかり噛まないといけません。

 8020運動、ご存知ですよね。80歳になっても自分の歯を20本保とうという目標です。食事をしっかりとれるということは、健康の基本です。子供のときから、自分の歯を大切にする習慣を身につけてほしいです。

市少年少女スキー大会(クロスカントリー競技)

 2/6(土)に勝山市少年少女スキー大会(クロスカントリー競技)が開催されました。

 鹿の子は、7名が参加しました。勝山の冬を代表するスポーツ、クロカンとリースキー!参加しようという気持ちが、まず、ステキです。

 好天に恵まれ、自分の力を存分に発揮しました。よくがんばりました。

Img_2437

Img_0689

Img_2445

Img_2454

Img_2466

Img_2471

Img_2477

 5・6年女子の部で、育美さんが6位入賞です。おめでとうございます。

Img_e2487

2021年2月 5日 (金)

2/5(金)の給食

 本日は、福井県ふるさと給食です。メニューは、あげごはん、まいたけ汁、さばの塩焼き、おはづけです。625kcal

Img_0677_2「油揚げ王国福井」と呼ばれる福井県。確かに給食でも多く使われていて、2月の献立だよりでは、何と、7回/18回、登場しています。鯖は、脂がのっていて、おいしかったですが、子供たちは、皮ごと食べることができたでしょうか?

読み聞かせ(19回目)

 青空がのぞく美しく寒い朝です。読み聞かせの皆様、いつもありがとうございます。

 写真がないのですが、いつも通り、子供たちしっかり聴いていました。

 1年生「とらねことじいちゃん」

 2年生「おまえ うまそうだな」

 3年生「えんとつ町のプペル」

 4年生「じごくのそうべえ」

 5年生「せかいでさいしょのポテトチップス」

 6年生「二十年後」

 いろいろと工夫した選書、ほんとうにありがとうございます。

2021年2月 4日 (木)

スキー教室5

 午後の部は、ちょっぴり早めに切り上げました。みんな、しっかり滑って上手になりました。大変よくがんばりました。花丸です!

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

 帰りの低学年バスの中では、全員熟睡していたそうです。すごくがんばっていたんだね(^_^)

 皆様のご理解とご協力のおかげで、実りある行事にできましたこと、大変うれしく思います。ボランティアの皆様も、どうもありがとうございました。

アクセスランキング