プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月25日 (木)

6/25(木)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、かき玉汁、鶏肉のからあげ、大豆のサラダ です。760kcal

Img_3683

 からあげだと、ぐんとカロリーがあがりますね(^_^;) 2個でもこうなのですから・・・。

 かき玉汁は、卵がふわっとしていました。大豆のサラダは、しっかりお箸でつまんでよく噛んで食べる必要があるのでいいですね。ごちそうさまでした。

2020年6月24日 (水)

プール掃除

 3年生以上の学年は、午後からプール掃除です。

 暑さもなんのその。みんな、とってもがんばってくれました。若いって、素晴らしいなぁ・・・(^_^;)

Img_3671

Img_3672

 途中で水分補給もしっかりと。

Img_3675

Img_3680

Img_3679_2

 最後の仕上げは6年生に任せて、5年生も戻ります。その時に「めっちゃ、きれいになったなぁ。」「うん。よかったなぁ。」と話しながらもどる子供たち。ほんとにきれいになったよ。ありがとうね。

 さて、仕上げをする6年生です。

Img_3681

Img_3682 

 ミストを浴びる子供たち。気持ちい~い。

 みんなのおかげできれいになったプール。早く入りたいね(^_^)

6/24(水)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、ポテトスープ、ピーマンの肉詰め、小松菜サラダ です。624kcal

Img_3670

 労働の後の食事はうまい!今日は特においしくいただきました。

 ポテトスープは野菜がたっぷりでやさしいお味。ピーマンの肉詰めは、お肉がたっぷり詰められていました。小松菜サラダ、おいしい!ツナの旨味とコーンの甘味で、くせのある小松菜(と、私は思っていましたが)がおいし~くなっていました。ごちそうさまでした。

プール掃除準備?!

 今年は、どうしたことでしょう???プールが異常に汚いのです。とても子供たちの力でこすっても、きれいになりそうにありません。

 そこで、校長、教頭、教務、施設員で力を合わせ、午後の子供たちのプール掃除前に浅い方のプール掃除だけでもしてしまおうということになりました。

 ここで、秘密兵器の登場です。そう、以前にPTA有志で校門をきれいにしてくださったあのパワフル、ミラクルなK社の高圧洗浄機♡ 北郷小学校からお借りしました。ありがとうございます。また、大塚先生も持っていらっしゃるということで、2台で行いました。

Img_3666

Img_3667

 さすがのパワーです!しかし、水圧の関係か、電源の関係か<今ひとつパワーが足りません。でも、ここはやるしかない!

Img_9628

 結局、午前中いっぱいかかりました。(途中で、私はダウン・・・(>_<) ほら、箸より重い物、持ったことないので・・・(^^;))授業があって抜けたりしましたが、木曽施設員さんは、ずーーっとがんばってくださいました。さすがです。

 途中、大休みでグラウンドに出てきた子供たちが「あ、こうちょうせんせ~い。がんばって~。」とか、「ありがとうございます。」と、声をかけてくれました。いやぁ、うれしいです。ほんとに力がわいてきました。こんな時、自然に声をかけられるって、素晴らしいことですね(^_^)

 そして、ここまできれいになりました。

Img_3669

Img_3668

 午後から3年生以上ががんばってくれます。熱中症に注意して水分補給しながら、がんばってほしいです。

2020年6月23日 (火)

第1回クラブ活動

 今年度最初のクラブがありました。今年度は、スポーツ、チャレンジ、音楽、PCの4つのクラブがあります。

 スポーツクラブは、コロナの中、どんなことができるか話し合っていました。

Img_3658

 チャレンジは、空気の実験中でした。ふたをした空き缶をあたためてからじっと待つと・・・。わぁっ!びっくりした!!

Img_3659

Img_3664

 音楽クラブは、マレットの持ち方から練習を始めていました。

Img_3662

 PCクラブは、プログラミングを主でやっていこうと思っています。まず、PC室の前にきちんと並べられたズックから、やる気が伝わってきます。

Img_3660

 詳しい6年生が5年生、4年生にやさしく教えてあげる姿も見られました。

Img_3663

 楽しいクラブになりますように・・・。

助成金・支援金のお知らせ

文部科学省より「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について、保護者の皆様へお知らせがきています。

対象となるのは、小学校が休業中(3/1~5/31)に、お子さんの世話をするために有給休暇を取得させた事業主と、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする方です。

詳しくは、以下の厚生労働省ホームページをご覧ください。

・新型コロナウイルス感 染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染 症による小学校休業等対応支援金

(委託を受けて個人で仕事 をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

6/23(火)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、大根のみそ汁、卵焼き、煮びたし です。603kcal

Img_3657

  お味噌汁を一口飲んだら、ふわぁっとお出汁の香りが広がりました。卵焼きは、具沢山でおいしいです。ごちそうさまでした。

 梅雨ですが、雨があまり降りませんね。中庭の紫陽花も雨が恋しそうです。それにしても、この紫陽花、大きくなりました。大きな花がたわわに咲いて重そうですが、しっかりした幹(じゃないなぁ・・・)なので、平気な顔をしています。

Img_3655 

2020年6月22日 (月)

6/22(月)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、肉じゃが、春巻き、わかめの酢の物 です。603kcal

Img_3654

 春巻きの皮がパリッパリでした。わかめの酢の物で、さっぱりします。肉じゃがは、大きなジャガイモがごろっと入っていました。きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1・2年生プール掃除

 24(水)に3年生以上のプール掃除がありますが、1・2年生はそれに先駆けて、プールサイドの掃除をしてくれました。

 プールサイドの溝にたまった土や枯れ葉をシャベルで集めています。

Img_3642

Img_3643

 バケツの中には、集めた土がどっさりです。

Img_3646

Img_3650

Img_3651

 暑くなくてよかったです。しっかりきれいにしてくれて、どうもありがとう。

2020年6月19日 (金)

黙働清掃

 鹿の子が1人で担当する掃除場所は、広いです。だから、おしゃべりなんてしている暇はないのです。

Img_3637

 保健室は、あおいさんが1人だけで担当しています。いつもぴかぴかです。

 長~い廊下だって、この通り。

Img_3638

Img_3639

 赤い帽子は、1年生。ぞうきんの手の置き方がすばらしい!

Img_3641

 長~い縦拭きが終わったら、丁寧に横拭きです。

 そして、金曜日は、ゴミ出しの日。掃除が終わる前にゴミをもってきてくれます。

Img_3640

 このときもおしゃべりは、ありません。えらいぞ。いつもありがとうね。

アクセスランキング