プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月19日 (金)

6/19(金)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、イカ下足揚げ、中華漬け です。688kcal

Img_3636

  イカ下足揚げは、からっと揚がっています。しっかり噛まないといけません。噛むことで、あごが発達するし、歯も丈夫になるし、脳にもよいとか?!しっかり噛むメニュー、うれしいです。マーボー豆腐は、ピリ辛です。挽肉たっぷりでした。ごちそうさまでした。

 今週給食当番さんは、本日白衣と三角巾を持ち帰ります。洗濯していただいたら、コロナ対策としてアイロンがけをしてください。お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年6月18日 (木)

きれいになるかな?(6年生)

 6年生が家庭科の時間に、アクリルたわしと重曹を使って、水回りの掃除をしてくれました。

Img_4083

Img_4084

Img_4086

Img_4089

Img_4094

Img_4095

 自然に優しい、重曹とアクリルたわしを使ってのお掃除。きれいになってびっくりですね。お家でもやってみてね。

6/18(木)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、えのき汁、サワラの西京焼き、おかかあえ です。559kcal

Img_3635

 さかなへんに春と書いて、鰆(サワラ)です。西京味噌で味付けされていて、骨をとってあるので、ぱくぱく食べられます。1年生には大きいかな?と心配でしたが、のぞきに行ったら、みんなぱくぱく食べていました。「ぼく、お魚、大好き。毎日食べてるよ。」と教えてくれた子も(^_^)

 おかかあえは、切り干し大根がぱりぱりとおいしいです。えのき汁は、お出汁がきいています。今日もごちそうさまでした。

2020年6月17日 (水)

6年生からの提案(児童集会で)

 大昼休みに児童集会を行いました。

 まず、生徒指導の辻先生から、お礼の仕方についてお話がありました。勝山は小笠原礼法です。礼をした人が顔を上げてから、礼を返すことになります。顔を上げてしっかり相手の目を見ることが大事です。

Img_3619

Img_3620

 背中が丸くならないように、かっこよくね。

 その後、6年生から全校へ提案がありました。6年生は、鹿谷小学校を「日本一あいさつができる学校」にしたいそうです。そこで、劇を見てもらって、だめなところを発表してもらいました。

Img_4070

 体育館で、さっと手を挙げて発表できるってすごいことです。

Img_3623

Img_3624

Img_3625

 それを受けて、6年生がお手本となるあいさつを劇で見せてくれました。

Img_4077

Img_4080

 最後に、感想の発表がありました。1年生が、驚く程いいこと言うんだ、これがまた(^_^;) 他の学年も負けてはならじとばかりに、しっかり発表できました。 

Img_3629

Img_3631

Img_3632

Img_3633

Img_3634

 さあ、「日本一あいさつができる学校」めざして、がんばりましょう!お手本、頼むよ、6年生!

6/17(水)の給食

 本日のメニューは、パンプキンパン、牛乳、きのこのスープ、メンチカツ、ごぼうサラダ です。620kcal

Img_3617

  パンには、かぼちゃが練り込んであるそうです。ほんのりかぼちゃの風味があり、ふわふわです。メンチカツだけでなく、きのこのスープにもゴボウのサラダにもお肉が入っています。ボリューミィ。ごちそうさまでした。

 今晩は、PTAの総委員会を19時から行います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

「ここがステキです。」(1年生)

 4時間目に1年教室をのぞきに行くと、図工の時間でした。できあがった作品を黒板いっぱいに貼りだし、ここがいいなあと思ったところを発表しているところでした。

Img_3616

 いくつもみつけた子がたくさんいました。発表が止まりません。すごいです(^_^)

 友達のいいところ、ステキなところ、こんな風に見つけ合える1年生。うれしくなりました。

2020年6月16日 (火)

児童総会

 6校時に児童会の総会をしました。4年生以上が参加し、各委員会の活動について説明しました。いつもは音楽室ですが、密をさけて体育館で行いました。

Img_1113

 6年生は、かっこよく、大きな声でできました。さすがです。

Img_1116

 議長の2人もしっかり進行しました。

 質疑応答では、最初に手を挙げたのは、4年生のいつきさん。かっこいいぞ!そのあとから、どんどん手が挙がりました。6年生は、しっかり応えていました。

Img_1123

Img_1124

Img_1142

 6年生は、「自分たちが学校のリーダーなんだ。」という意識がとっても強くなっています。頼もしいです。この調子でね。

ツバメの誕生②

 体育館の外に巣を作っていたツバメも、ヒナが誕生しました。生まれたて、ほやほやな感じです。

P1000698_r

 ここも5羽ですね。

 今朝、駐車場にスズメの子がいました。ちゃんと飛べるのですが、ちょっと危なっかしくて、明らかに小さいのです。かわいい!そして、近寄ってもなかなか逃げない!怖い物知らずです。

 小林一茶の「スズメの子 そこのけそこのけ お馬が通る」という俳句がありますが、なるほど!と実感しました。

6/16(火)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、けんちん汁、豚肉と野菜のみそ炒め、紫芋チップス です。648kcal

Img_3613

 みそ炒めがおいしい!白いご飯にバッチリ合います。そして、野菜たっぷりのけんちん汁。今日は23℃で、さわやかです。(少し肌寒い(^_^;))そこに熱々のけんちん汁、おいしいです。ごちそうさまでした。

 教室をのぞきにいってみると・・・

Img_3614

 しずか~に、黙々と食べています。えらいねぇ、5年生。

Img_3615

 1年生もぱくぱくとよく食べます。いいぞ、いいぞ。給食、うれしいね。

2020年6月15日 (月)

6/15(月)の給食

 今日から通常メニュー。ご飯、牛乳、五目スープ、鶏肉の照り焼き、はりはり漬け です。612kcal

Img_3612

 鶏肉は、皮がぱりっと焼けていておいしいです。はりはり漬けで、さっぱりします。五目スープには、野菜やキノコの他に肉団子が入っていました。栄養、たっぷりです。ごちそうさまでした。