プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

読み聞かせ Feed

2021年11月26日 (金)

読み聞かせがありました!

金曜日恒例の読み聞かせ…今日はどんなお話かな??

1126_1【1年生】「しょうぎのくにの だいぼうけん」…将棋は、考える力を育みます!藤井聡太竜王の活躍で、将棋が注目されていますものね。

1126_2【2年生】「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」…夏の間にうっかり太ってしまい、重くて飛べなくなったトナカイのダイエット大作戦!もうじきクリスマスだもんね。

1126_3【3年生】「これが本当の大きさ!古代の生きものたち」…そうそう、数億年前から地球にいる、我々の大先輩でもあるゴキブリさん。昔はもっと大きかったそうですよ(;´д`)

1126_4_2【4年生】「あきねこ」…ふしぎな絵の具をあやつり、思いもよらない風景をえがくふしぎなクロネコさんの物語。ザ・ファンタジー!

1126_5【5年生】「ざしきわらしのおとちゃん」…家の守り神だけど、いたずら大好きなざしきわらし。家のどこかから、ガタリと音がしたら、それはきっと…。

1126_6【6年生】「いきもののちえくらべ」…きびしい自然界を生き抜くために、さまざまな生き物が、究極のちえ比べを日々、行っています!

◆そんなこんなで、読み聞かせ、今日も楽しく、興味深く行われました!ボランティアの皆様、本当にいつもありがとうございますm(__)m。

◆これは、と思った本がありましたら、ぜひ、一度お手に取ってみてください!

2021年11月 5日 (金)

読み聞かせ~本との出会い~

本日、読み聞かせがありました!

1105_1【1年生】「だってだってのおばあさん」…この絵本、自分の家にもありました!とてもなつかしい!

1105_2【2年生】「いきものかくれんぼ」…植物などに擬態して敵から身を守るユニークな虫などのお話。どこに隠れているか、分かるかな?

1105_3【3年生】「注文の多い料理店」…宮沢賢治さんの名作です!子供のころ、ドキドキして読んだ思い出があります。

1105_4【4年生】「さがせ!ミック」…警察犬として、子犬のころから訓練を始めたミックですが、しだいに災害救助犬としての活躍もはじめます。

1105_5【5年生】「ひくまのあき」…版画で描かれた、とてもきれいな本です。ひぐまの親子が、冬眠を前にサケとりのために川岸にやってきますが…。

1105_6【6年生】「ハチの巣とり」…上級生向け、本ではない、本の朗読でした。声だけの読み聞かせもいいね!

朝からいい本にめぐり会えました!ブログをご覧の皆様のお宅にもある本や、読んだ記憶のある本もこの中にあるかな…。なかなか出かけられないコロナ禍での読書の秋、ぜひ皆様も本に親しんでみてください!

2021年10月22日 (金)

やっぱりいいな、読み聞かせ☆彡

今日、読み聞かせがありました!

031022_1【1年生】「わたしはあかねこ」…とうさん、かあさん、きょうだいたちと違う毛の色を持つあかねこのお話。まわりから認めてもらえない、そんなあかねこがとった行動とは…。

031022_2【2年生】「むくどりのゆめ」…母さんが亡くなったことを知らず、帰りを待ち続けるむく鳥の子。それをやさしく見守る、むく鳥の父さん。そんなむく鳥の子がある晩に見た夢は…。

031022_3【3年生】「おふろ、はいる?」…さまざまな人が温泉やおふろやさんを訪れる姿を描いた、とても味のある絵本です。絵も、とてもおもしろい!

031022_4【4年生】「みえるとか、みえないとか」…あのヨシタケシンスケさんの絵本です。「ちがい」について考え、多様性を受け入れることの当たり前さが分かる絵本です。

031022_5【5年生】「としょかんライオン」…ある日、図書館に突然ライオンがやってくるのです。きまりを守ることと、ちゃんとしたわけがあって守れないこととを考える、よい本です。

031022_6【6年生】「美の法則」…世界的トップモデル、冨永愛さんの本。世界で活躍する冨永さんからの「美しい人」になるための」メッセージです。もちろん、「見た目の美しさ」だけではありません!

031022_7さまざまな本に、鹿の子はまっすぐなまなざしを向け、食い入るように聞き耳をたてています。いい姿です!

◆「これは!」と思う本がありましたら、皆さん、ぜひ手に取ってみてください!(^^)!

◆ステキな本との出会いは、いいものですよ。

2021年10月15日 (金)

「本、大好き☆」読み聞かせがありました!

本日は、大人気の読み聞かせがありました!

Photo1年生「もしも恐竜とくらしたら」…わぁ、食べられちゃわないかなぁ!

12年生「レックスのだいぼうけん」…さぁ、どんな冒険が始まるのかな?

Photo_23年生「かしこくいきるしまりす」…とってもかわいいシマリスですが、自然界はきびしいんだろうな。

4a4年生「けんじ先生」…え~どんな内容の本なのだろう?この題名、すごく気になります。

Img_16225年生…今日は絵本ではなく本の朗読でした。どんなお話かな?

Photo_46年生「ねこのさら」…落語絵本で少し言葉が難しいかな?でしたが、さすが6年生、しっかり聴き取っていました!

こういう、紙芝居形式の読み聞かせなども工夫してくださり、本当にありがたいです。

Img_1617aそれに合わせて、鹿の子が拍子木を「カン・カン・カン・カカーン・・・」と打つ演出もあったりして、楽しいです。

地域ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。