「よく読んでもらった人」は48%~朝の読み聞かせ~9/30
本日の、読み聞かせ活動の様子をお伝えします。
【1年生】
有名な、ヨシタケシンスケさんの絵本。絵がカワイイし、内容も深イイ!
子供たち、熱心に聞き入っていました。
【2年生】
心の中でなら言えるけど、素直に言えないことが多い「ごめんね」。
ぜひ、自分に置きかえながら聴いてほしいな。
【3年生】
ん?なっとう??・・・どんなお話なんだろう。
心地よい読み聞かせボランティアさんの声。引き込まれます。
【4年生】
食欲の秋!初めて食べたサンマのおいしさが忘れられないお殿様のお話!
鹿の子たちも、サンマが食べたくなったのでは???
【5年生】
殿様「薄くて、芸術的な茶わんは、中にお汁を入れると熱くて持ちにくい。安価だけれど分厚い茶碗は、持っても熱くなくて、使いやすい…」
相手のことを考える、親切心の大切さが分かる物語だと思います!
【6年生】
書道具セットを手にした子供たちの前に、筆、すずり、墨、紙の精霊が現れて・・・。
6年生は今度の修学旅行で、「墨づくり体験」をします。タイムリーな読み聞かせでした!
◆数年前の文科省調査で、「小さい時、よく本を読んでもらった」と答えた高校生は48%だったそうです。その点、鹿谷の子は恵まれています!ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。














身体計測ですね、恒例の。
どうかな~、大きくなっているかな~!
「ころんで、ひざをすりむいてしまったら、どうするといいですか?」
「ハイ、ハイ!」…彼らなりに、経験的に対処法は知っている様子です。
先生「一番いいのは、水道水で傷を洗い流すことです。」鹿の子「当たった~!」
先生「ちょうりじっしゅうで、熱いおなべにさわってしまったら、どうしたらいいですか?」
体のこと、鹿の子も興味しんしんです。大事な勉強ですよね。
何だか落ち着くビジュアルなメニューでしょ!
このマダイフライ、サクサクホクホクでおいしい!今回は無料でいただいたものですが、単価は一切れなななんと330円だそうです!
うち豆汁、ホッとするおいしさ!
野菜をふんだんに使ったメニューが、ホント、うれしいです。
給食準備中の鹿の子。この笑顔が、給食のおいしさを物語っていますよね~(^-^)
(画像は敦賀市HPより)
何日も水中につけてあったひょうたんの中をこすって、中身をきれいに取り出します。
表面もゴシゴシみがいて、汚れをとります。
だんだんひょうたんの扱いにも、慣れてきた様子。
ねぇ、見せて見せて…!鹿の子「はい、どうぞ!」…すごい、大きくてツヤツヤだね~!
その後、みんなのマイ・ひょうたんを、館長さんが軒下にぶら下げてくださいました。
しばらく風に当てて、乾燥させます。なんだか、イイ感じだね~。
上から見ると、こんな感じ(^-^)!
「これ、なんだろう。」「にているのを、見たことある!」
「あ、分かった!答えを書こう!」おお、自信ある???
「大きい~~~、何かなぁこれ!」…さぁ、当ててごらん(*´з`)
待ってました!ひき肉タップリ、キーマカレー!
本当においしい!食べた分、お皿からカレーが減っていくのがさみしくなるくらい、おいしい!
野菜サラダ、ちょうどよいドレッシング具合で、おいしい!
そしてデザートの手作りゼリー!写真でも、透明感やプルプル感が伝わりますよね・・・。絶品です!
「実は、給食のカレーは、3種類あるんです。普通のカレー、ドライカレー、そして今日のキーマカレー。」…そう言われてみれば!気づかなかったです…。
「明日の給食は、無料でいただいたマダイのフライです!」
「お祝い事にも使われる、高級魚です。味わって食べてね。」鹿の子「(心の中で)ハ~~イ!」
英語の時間。今回はアルファベットについて、学びます。
先生「さぁみんな、アルファベットカードを順番に並べられるかな?」鹿の子「できました~!」
その後、アルファベットを使って、簡単なゲームをしました。もちろん、英語でやり取りします。
Aさん「Do you have 『d』?」 Bさん「Yes,I have.」…普通に、オールイングリッシュです。ムムム、やるねぇ4年生!
先生との会話に挑戦する鹿の子。ジェスチャーも使いながら、コミュニケーションを図ります。
最後に、モニターでアルファベット当てをしました。鹿の子「あ、分かった~!」…みんな、大盛り上がりでした!
先生「動画サイトを見る時、約束を決めていますか?」鹿の子「時間を決めています。」「お家の人に、見ていいか確認しています。」
先生「どういう時に、約束を守れなくなりますか?」
さっそくペアになって、話し合います。「どうしても、続きが見たい時とか、つい・・・」←私もそうです(;´д`)
鹿の子たち、素直に、実態を語ってくれていました。かわいい(^-^)!
「次から次へと、見たい動画が流れてくるので、長くなってしまう」「夢中になると、時間を忘れてしまう」…いろんな意見が出されました。
素直な意見が、たくさん出されました!中には、「お家の人に注意されると腹を立てて、逆に長く見てしまう」という正直なつぶやきも出て・・・それ、分かる分かる(^-^)!
先生「デジタル技術で、その人が興味があるような動画を次々出してくる仕組みになっているんだよ。」一同「なるほど~~~~!」
その後、動画サイトをうまく使うポイントを、グループになって考えました。
「タイマーで、時間を設定するといいんじゃない?」「寝る前は見ない、とかは?」…体験にもとづいた、いろんな意見が出されておもしろかったです。
振り返りも、みんなで共有しました。とてもいい勉強になりましたね!
これが、今日の学習の跡です(一部ですが)。
ろう下にただよっていた、香ばしいにおいの正体が、コレ!
とりのからあげをおいしいタレでごまあえした、大人気メニュー!ホント、おいしいんです!無限に食べたい!!
玉ねぎのみそ汁をいただくと、「キャンプのみそ汁」を思い出すのは、私だけではないでしょう。ホッとするおいしさ。
食感までもがおいしい、つぼ漬けあえ!
朝日の中を登校してくる鹿の子。玄関で、ボランティアの保護者さんがあいさつをしてくださいます。
「おはようございます!」…少し照れながらあいさつする鹿の子です。
学校前以外でも、「そらさんの交差点」と、「本郷の三さ路」周辺で、今週はのべ40人以上の保護者の方が、参加してくださいます。ありがとうございます!
あいさつは、「あけぼの運動」の「あ」。鹿の子には、相手を思いやるあいさつができる子に育ってほしいな。
タイミングのいいところで、登校してきた鹿の子と保護者さんとでパチリ!
校内でも、高学年があいさつ運動を展開中!イイね!