プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« マラソン大会、避難訓練(引き渡し訓練)、町民体育祭 盛りだくさんな週がスタート  神無月15日 | メイン | 応援に背中を押され、快走!マラソン大会 & もしもに備えて 不審者対応避難訓練  神無月17日 »

2024年10月16日 (水)

おもしろいなあ~  神無月16日

予定していたマラソン大会が順延となり、残念な雨降りの日となりました。

が、

ムキムキ体操で体幹を鍛えたり

241016_1241016_14

嬉々として授業に向かっている様子が見えました。

4年 国語 ごんぎつね

2410164_2

子供からは、たくさんの意見(考え)が出て、

ごんに、このお話に、入り込んでいる様子がうかがえます。

2410164_3

8歳くらい?とゴンのことを想定した子供たち。自分と変わらない年かもしれないごんに、親近感がわきつつあるようで・・・。

5年 算数 面積の達人になろう

241016_1_2

デジタル教科書【児童版】

図形を複製したり、切ったり、動かしたりが自由自在

241016_3

友達に、自分の考えを説明したり、見せ合ったり

自由な思考を助けてくれるツールの1つとなりそうです。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 大豆とベーコンのスープ 魚のオリーブオイル焼き フレンチサラダ

魚のオリーブオイル焼きは給食に初お目見え。ややアヒージョにも似ていました。スープは大豆やベーコンが入ることで香ばしく、おいしかったですね。

241016

アクセスランキング