プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月14日 (金)

金曜日はお楽しみ、読み聞かせ。

240614_5240614_1_2

どの本を読んでいただいたかな?

240613_1

第1回学校運営協議会を開催いたしました。

地区の方等7名に委員として委嘱され、学校運営につきましてご意見をいただきました。

本年度中に計3回予定しており、その間、たくさんご意見をいただいて学校運営に活かしてまいります。

デジタルシティズンシップ教育 5・6年生

 県教育総合研究所の方に、本年もお世話になります。

 第1回目は5・6年生対象に

240614_13

自分に合うメディアバランスについて考えました。

メディアは、情報を得る手段です。

メディアは私たちの生活に入り込んでいて、便利で、欠くことのできないものになっています。

でも、

体や心の健康(元気)を引き換えにしたのでは、自分がつらいですね。

メディアとそうでない部分の生活バランスをとること、しかも自分に合うメディアバランスについて考え、話し合う時間でした。

240614_3

身近なことなので、子供たちもよく考え、意見を交わしていました。

さて、どんなふうにバランスをとるのかは、ご家庭でぜひ話題にして聞いてください。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん しめじ汁 豚肉の塩こうじ焼き ゆかりあえ

 豚肉が柔らかく、食べ応えもありましたね。ゆかりあえのラディッシュは学校でとれたものです。フレッシュでした!!

240614


 

2024年6月13日 (木)

みんなが暮らしやすい社会に 租税教室  水無月13日

240613_5240613_8

税金の仕組みを学ぶ租税教室

子供たちにしてみれば、買い物をすると消費税を払わなきゃいけない、何でかな、いやだな・・・

とも思っていたようですが

学んでみれば、それは共生・共助の社会、皆が安心して暮らすことができる社会には必要な仕組みとも思うようになったようです。

あわせて、税金で賄われているものを大切に使い、最大限に活かすことを考えていくのも大事なことですね。

240613_2

1億円、持ってみた!実際の重さ以上に、意味するものは重い!

240613_2_2

チャレンジテスト にチャレンジ

国語と算数

1年生も、初!

合格できるようにこれまでも復習してきましたが、さて、1学期の学びの定着具合は?

昨日の3・4年生に引き続き、5年生が体重測定と保健指導を行いました。

240613_5_2240613_6

染め出しで、自分の歯の磨き方の癖も分かりました。

今晩からの歯磨きに活かしていきたいですね!

240613_10

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 中華スープ ぎょうざ 野菜炒め

 ぎょうざは揚げてあり、皮はパリッとしていました。スープには、学校でとれたズッキーニも入り彩り鮮やかでしたね。

240613

2024年6月12日 (水)

身の回りを整頓して安全な生活をしよう  水無月12日

今日も暑い1日

熱中症予報はレベル 3

240612_3

児童集会は、生活委員会による発表でした。

実際によくありそうな4つの学校生活場面を再現し、

クイズにしました。

240612_7

今月の生活目標は、

身の回りを整頓して安全な生活をしよう

廊下を走る子が多いことから生活委員が発表の中でみんなに 気づき があるようにとがんばっていました。

240612_8

これから梅雨の時期に入ります。

「誰かに叱られるから」ではなく、みんなが自分と仲間の安全を思って行動してほしいと願っています。

安全ということでは・・・

240612_2

生徒指導担当からも話がありました。

川へは、大人と一緒に行くこと

校舎のそばの小さな川でも1人では遊ばないこと

命は一つ。ご家庭でも、ご家族みんなで安全について話し合う機会をもってください。

240612_6

子供の歯の下には、大人の歯が準備中!

体重測定と併せて、保健の指導がありました。

3・4年生

ちょうど大人の歯と子供の歯が混在する時期です。

そして、子供の歯が虫歯だとその下から生え変わってくる大人の歯も、虫歯になりやすいとか!!

240612_11

混在しているからこそ、磨きにくい・・・。

この後、子供たちは「染め出し」をしました。

なかなか、赤かったようです。

やっぱり今の時期は、磨くのも難しいんですね。

まだ、おうちの方の「仕上げ磨き」が必要そうです。

皆さんのご家庭では、いかがですか?

240612_1

本日の給食  少塩献立 メニュー:牛乳 ごはん えのき汁 焼き魚 春雨の酢の物

 塩分を抑えるために、だしをしっかりとったり新鮮な野菜を使ったりと工夫されています。汗をかく時期とはいえ、塩分の摂りすぎは将来に心配を残します。ひと工夫もふた工夫もして調理し、わたしたちに提供される給食。ありがたいですね。

240612

2024年6月11日 (火)

恐竜ひょうたんの苗を植替え & 主任児童員学校訪問

熱中症予報 レベル3

240611

ミニマラの後、この汗!

水分をしっかり補給して、さあ、授業。

主任児童員 9名学校訪問。

鹿谷地区の7名と北部地区の2名が来校、授業の子どもたちの様子を見ていただきました。

1年生 国語

1_2

2年生 体育

240611_1_2

3年 国語

240611_2

4年 外国語

240611_1_3

5年 恐竜ひょうたんの苗植替え

240611_7240611_9

地域の方に教えていただきながら

しっかり根付き、大きくなあれ!!

6年 理科

2

元気で子供らしい

廊下などがきれい

季節の花もあり、環境が整っている

子供の声を聞くと、元気が出る

授業が、自分たちのころとはずいぶん違い高度だ・・・

と言っていただきました。

心配なこととしては、

・川など子供だけでいくのは心配。水量も増え、水深も深い。

・自転車の範囲はどんなものか。

・学校前の道路を走る自動車のスピードが速く、登下校時の子供が心配。もっと、スピードを落としてほしい。 ・・・

と、命に関わる危険についてご心配をいただきました。

子供たちにも機会をとらえて話します。

どうか、ご家庭で、また、地域の皆様が子供たちを守っていただきたいと思います。

危険について子供たちに常に話してやってください。

学校も、命を守ることについて指導してまいります。一緒に考えます。

本日の給食 入梅にちなんだメニュー メニュー:牛乳 ごはん 江戸っ子煮 ごまあえ 梅干し

暑い日でしたが、こんなときこそしっかり食べないとと思います。梅干し、みんな食べられたかな?

240611_3

2024年6月10日 (月)

暑い一日をものともせず お休みなし!元気です!!  水無月 10日

240610_2240610_1_2

保健室前掲示板に毎日予報が掲示されています。

今日は、思ったより暑かったですね。

でも、元気に

240610_2_2

朝活 児童玄関廊下掃除

240610_3

朝活 給食献立黒板

240610_1_3

朝活 生活委員会発表練習

240610_2_3


昼休み サッカー

片づけは、高学年がちゃ~んと

240610_1_4

連音の熱が冷めず?

校内発表を見て、がぜんやる気の出ている下学年

240610_2_5

3・4年生 リコーダー

240610_1_6


1年生 リズムうち

明日は、もっと暑くなることが予想されますが

負けずにがんばろう! 楽しもう!!

◆本日の給食 メニュー:牛乳 米粉入りパン コンソメスープ 手づくりグラタン ドレッシングサラダ

グラタンは子どもたちも大好きメニュー。パンやスープも合いますね。サラダも付いて、豪華メニューでしたね!

240610

2024年6月 7日 (金)

連音本番 想いよ、届け!  水無月7日

Img_3790

本日は読み聞かせ。

連音もありちょっとざわつく心を、ゆったり落ち着かせられましたね。

どの学年がどの本を読んでいただいたのかな?聞いてみてください。

240607_9_2

240607_2

今日は、5・6年生のいないミニマラ。

4年生が最高学年としてがんばっていました。

そしてこの時間、5・6年生は、最後の仕上げ

240607_2_2

午後1時開演

8番目の出演

240607_7240607_6240607_5

240607_1

最後に撮った写真に、Changeした確かな成長の笑顔がありますね。

本日の給食 メニュー:牛乳 茶めし 玉ねぎのみそ汁 メンチカツ 塩もみ

 

塩もみが彩りもよくさっぱりしていて暑さを忘れます。

240607

2024年6月 6日 (木)

水泳学習最終日 ぐんと自信を付けたようです  水無月6日

240606_25240606_32

5回ある水泳学習の最終回。

水に慣れることはもちろん、

息を水中で吐いて、顔を上げたときにも最後「ぱっ!」

浮く感覚

など、多くのことを身に付け、力強さも増し、

何よりも、

泳ぐって楽しい!!

と思うことができた学習だったようです。

240606_1_2240606_2

明日は連合音楽会本番

ラストスパート 最後の練習

校内発表後のこの2日間で、またChangeし、心もいっそう一つになったように感じます。

明日は、せいいっぱい楽しみ想いを出し切ってきてほしいと思います。

授業風景 5年生 国語 「見立てる」

 ここ数年間、授業力向上研修で講師をお願いしている吉田先生に5年生に授業をしていただきました。

240605_6240605_5

子供たちは、テンポのよい授業にどんどんと食いつき、発表もたくさんできました。

この1時間で、説明文の読み方(読み取り方・構成)を学び取っていました。この学びを生かして、次の説明文教材も、今度は自力で読み進められると思います。

240605_1

児童の下校後、吉田先生と教員で研修会を開き、本授業について協議したり、吉田先生に国語科授業について教えていただいたりしました。

明日からの授業に早速使うことのできる多くの学びがありました。子供たちに還元します!

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん マーボー豆腐 ビーフンサラダ キャンディチーズ

 マーボー豆腐は、ごはんが進みますね。今日は水泳学習もあって、子供たちもおなかがペコペコだったようです。

240606

2024年6月 5日 (水)

本番前、校内発表で歌声響かせて  水無月5日

240605

朝活 恐竜ひょうたんの苗に水やり

芽が出て、大きくなってきました。

240605_5240605_3

明後日に連音本番を迎えるにあたり

校内発表会をしました。

全校児童と保護者も見に来てくださいました。

毎朝、日中といつも聞こえてくる歌声。いつのまにか、下学年の子も口ずさむほどです。


今日の発表でうまくできたことと課題が出ました。

あと2日あります。まだ、伸びしろありです。 

自分たちが創りあげてきたものを、あますところなく発揮してほしいと願っています。

これまでより今週、昨日より今日、そして明日とChange!!

授業風景 5年 算数 小数÷小数 わる数を整数にすれば、解くことができる!

                  わる数が1より大きいと商はわられる数より、大きい?小さい?

                  わる数が1より小さいと商はわられる数より大きい?小さい?

240604_3240604_2

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん うすあげのみそ汁 ひじきしゅうまい ごぼうサラダ

 ひじきの香りがほんわりとしてきたしゅうまい、さっぱりとボリュームもあるサラダ。おいしくいただきました。

240605_2

 

2024年6月 4日 (火)

虫歯予防day  歯科健診結果は?  水無月4日

今日は、虫歯予防の日。

先日、学校での健診結果を前後家庭にお渡ししました。

240530

保健室前掲示板にあるように、虫歯のなかった児童とあった児童が半々でした。

ほどなく、治療を済ませ学校に用紙を返してくださったご家庭もあります。

虫歯は、ほおっておくと進行し、自然治癒はしません。

歯の痛いのは、我慢できないですよね!

ぜひ、早いうちに受診いただき、一生使う大切な歯を大事にしていただきたいと思います。

240604_3

ミニマラ

さすが、トップで入ってくるのは、6年・5年

外周を走ってきて、

すぐさま、グラウンド1周勝負を男の先生に挑む子供たち

1/4周くらいハンディをもらって、逃げる子供たち

                 追う先生!

240604_15240604_14

2人の先生が、子供のチャレンジを受けましたが

さて、結果は?!

それにしても、ミニマラの後にこのチャレンジ

子供も大人も元気!!

本日の給食 虫歯予防デーの献立

 メニュー:牛乳 ウインナーピラフ 野菜たっぷりスープ レモンゼリー(ナタデココ入り)

240604

2024年6月 3日 (月)

今週は、連音に向かって  水無月3日

鹿の子運動会が終わってひと息・・・

つかぬ間に

6月1日(土)3・4年生親子行事が行われました。

Cimg3687

まずは、入念に準備運動

Cimg3695Cimg3690

新聞に乗ったり

Cimg3722

けいどろをしたり・・・

子供たちは真剣に

大人たちは童心に返って

楽しい時間となったようです。

授業風景(先週金曜日) 5年 家庭科 調理実習 ゆで卵を作りました。

             7分、8分、10分、12分

             さて、固まり具合は?

             そして、好みの硬さは、何分でできるかな?

240531_6240531_11240531_17

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん すまし汁 いかのげそ揚げ 切り干し大根のあまずづけ

 いかげそは、噛めば噛むほどおいしかったようですが、かみ切れたかな?

240603

アクセスランキング