プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 毎日毎日楽しみなのは・・・   皐月21日 | メイン | 今日も元気に真剣に  皐月23日   »

2024年5月22日 (水)

上から迫力のある歌声が降ってくる!  皐月22日

SHの時間、

階上から、大きくて柔らかで、しかし迫力のある歌声が

思わず、2階へ駆け上がってみると

240522_6

気持ちよさそうに歌っている5・6年生でした。

◆授業風景 1年生:10は、いくつといくつ

      数の分解と合成。覚えるくらい、ぱぱっと言えたら、しめたもの!!

      2年生:ひっ算のやり方

      なぜ位をそろえるのか、意見がたくさん出て、よく考えているなあ~と感心しました。

      3年生:私たちの勝山市

      勝山には、「いいなあ~。」がたくさんありそうです。うれしいですね。

      4年生:骨や筋肉はどうなっているのだろう

      人体模型から、体のつくり発見!自分の体の「なるほど」ですね。

      5年生:ユニバーサルデザインについて紹介文を書こう

      「ユニバーサルデザイン」は、誰にとっても優しい、誰にも安全・・・。

       生活の中のあちこちにありそうですね。

      6年生:インタビューをしよう

      「聞きたいこと」とそれに対する自分の考えも準備してインタビューにチャレンジ。 

      話すうちに、派生して・・・。言葉のキャッチボールが楽しかったです。

      また、会話をして相手を今までより少し深く知る面白さがインタビューにはありますね。

240522_1_2240522_2_2240522_3_2
240522_2_3

日中の暑い中

Photo

施設員さんもまた、鹿の子運動会に向けて環境を整えてくださっています。

本日の給食 メニュー:牛乳 ケチャップライス 野菜スープ サイコロサラダ

 サイコロに切った野菜たち、食べ応えがありました。

240522

アクセスランキング