プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 水泳学習に運動会にと慌ただしい今週のほっと一息タイム 読み聞かせ  皐月17日 | メイン | 毎日毎日楽しみなのは・・・   皐月21日 »

2024年5月20日 (月)

晴天!!気持ちのよいスタート、鹿の子運動会準備も加速度  皐月20日

朝、登校すると

先日植えた花壇の花の種はどうかな?

と確かめています。見つめる目には、愛情が・・・

240520_1

鹿の子運動会に向けて

応援

委員会担当の役割 競技や放送など

着々と進んでいます。

240520_1_5240520_1_4240520_2

5年生の授業風景

 算数 小数のひっ算

 

240520_1_6

答えが2つに分かれ

どちらも理由とともに説明しました。

240520_4

合ってはいないものの、両方がそれぞれ一生懸命考え、これまで学んだことを生かして説明しようとしていて、聞いていても面白かったです。

大事なことは、説明する力と、納得解。算数なら、算数用語(算数の共通用語)を使って伝えること、疑問に思ったら尋ねること。

家庭科 調理実習 青菜のおひたし

5年生になって始まった、家庭科。

これからの長~い人生・生活をしていく上での基礎や知恵を学ぶ大事な教科。

240520_2_2

包丁1本も、安全な置き方 がありますね。

青菜は軸から湯に入れて、それから葉っぱ

240520_6

水の取って

240520_10

切って

240520_1_8

がんばりました!!

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 手づくり肉団子のスープ ホイコーロー バナナ

 手づくり肉団子が柔らかく、よいだしが出ていておいしかったですね。ホイコーローは野菜が小さめに刻まれていて食べやすく、たくさんの野菜をいただけました。

240520

アクセスランキング