プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 寒く冷え込んだ朝 でも 元気にがんばれ!鹿の子 明日は保護者懇談会 師走14日 | メイン | 2学期最終週スタート 師走18日 »

2023年12月15日 (金)

授業参観 & 2学期保護者懇談会 師走15日 

本日は2学期保護者懇談会。先だって、授業参観も行われました。

1年生 算数 ものの いち 

231215_2

右へ〇こ、上へ〇こ・・・

231215_3

友達の発表を、真剣に聴き、見ていますね!

231215_5

友達と相談タイム。左から◇番目、下から◆番目・・・

231215_6_2

231215_1

2・3年 音楽 パフ

3年生、2年生がそれぞれ学年相当の曲を発表し、最後に2・3年合同で「パフ」の演奏を披露しました。

まずは、練習

231215_2_3231215_3_3

おうちの方にも、教えていただき?

231215_6_3

複式であることを生かして、3年生が2年生に教えたり、単学年でやるより重厚な演奏になったりと楽しみもありますね。

4年生 学活 気持ちを周りに伝えよう

ポジティブ教育 1年を通して取り組んでいます。自分も、友達も感じ方は様々。だからこそ、自分のことを伝えたり、友達のことを知ろうとしたりすることって、とっても大事です。

231215_6_4231215_2_4

すごろくで、自分の感じ方を友達に伝えて

231215_8231215_7

仲間のことを知ることは大切です。そして、「知ろうとする」その気持ちが大事ですね!

5年生 国語 あなたはどう考える?

題材について、まず自分の考えをもち、話します。ほかの人の考えを聞いて、また、考えてみます。

231215_2_5

友達の意見を聞くことは、自分にはなかった考えや視点に出合うチャンスですね。

231215_1_2

6年生 算数 表を使って

231215_1_3

表にかいて、変わり方に目を付けると、答えが見えてきます。式にかいて答えを導き出すこともできますね。

231215_2_6

アクセスランキング