プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 小雪 けれども小春日和の雲一つない空 霜月22日 | メイン | 大縄大会に向けて 霜月27日 »

2023年11月24日 (金)

見守り隊感謝の集い & 鹿の子発表会 開催 霜月24日

延期していた見出しの会を開催することができました。

まずは、見守り他感謝の集い。いつも見守りをいただきありがとうございます。

感謝の言葉とともに、収穫したお米をお渡ししました。

231124_5

231124_8231124_2231124_6231124_4

6年生のあいさつと司会でスタート!

1年生 「くじらぐものだいぼうけん」

 国語「くじらぐも」の続きのお話を作り、日頃の学習の成果を発表しました。国語あり、音楽あり、生活科の探検あり、体育ありと元気いっぱいの声と動きでした。

231124_1231124_8_2231124_23231124_24231124_26231124_31231124_29231124_32231124_20_2231124_45

1年生、元気いっぱい!かわいいですね!!

2年生 「しか谷町をさぐりたいが見つけたよ!!」

 クイズで鹿谷町の「人」「生き物」「施設」などを紹介しました。みんなから「え~っ!!」という声が出るほど驚きの発見がありました。

231124_5_3231124_2_2

231124_4_2231124_9231124_12

調べたこと、見たこと、聞いてきたことをしっかりみんなに伝えたね!一人一人の声が大きく聞きやすかったね!!

3年生 「勝山のお宝を調査したよ!」

 2年生より範囲を広げて勝山市の「もの」「自然」について発表しました。3年生はどの学年より多く校外学習に出ています。

231124_1_2231124_3231124_1_3231124_2_3231124_3_2231124_8_3

たくさんのクイズを出して、どんどんみんなに答えてもらって。みんなの頭をフル回転させましたね!

4年生 「福祉の世界を旅しよう」

 お年寄りと交流したり、シニア体験をしたりと普段の生活では考えもしないことについて学んでいる4年生。劇とクイズで紹介しました。

231124_2_4231124_5_4231124_15231124_14

231124_22_2

最後に「ありがとうの花」の歌を合唱しました。優しい気持ちが伝わってきましたね!

5年生 「環境問題~外来種について~」

 劇とクイズで、外来種についてわかりやすく発表してくれました。長いせりふを一人一人がしっかり自分の言葉として話していました。

231124_3_3231124_6_2231124_11_2231124_12_2231124_18

5年生、声も大きくよし!演技も大きくよし!みんな引き込まれていましたね。

6年生 「笑ってこらえて~鹿谷ダーツの旅スペシャル~

 鹿谷町の「ひと」「もの」「歴史」と魅力を深掘り。劇とクイズで分かりやすく伝えてくれました。

231124_3_4231124_7231124_14_2231124_26_3

231124_32_2231124_18_2231124_41

さすがは6年生。鹿谷町の魅力をしっかり伝えてくれました。みんなの大切な「ふるさと 鹿谷町」

231124_11_3

たくさんの子が感想を言い、クイズに参加し、拍手をして、みんなで創りあげた「鹿の子発表会」

たくさんの保護者が、地域の方が見に来てくださり、地域に大切にされている「鹿谷小学校」

大成功でしたね!!「鹿の子発表会」

231124_10_3231124_1_4231124_1_5231124231124_3_5

◆本日の給食 

メニュー:牛乳 ロールパン 白菜スープ きのこの和風スパゲティ フルーツのヨーグルトあえ

午前中発表会に使い切ったエネルギーをしっかりチャージできましたね。

今週もごちそうさまでした。

231123

アクセスランキング