プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ポジ×デジ メディアを使うとき 霜月29日 | メイン | いよいよ12月 慌ただしい「気分」に慌てず落ち着いて 師走1日 »

2023年11月30日 (木)

体のこと、もっと知ろう!保健指導 霜月30日

今週は体重測定があり、そのあと学年に応じて保健指導がありました。

1~3年:手の洗い方 風邪や病気に負けない丈夫な体は手洗いから!

231128_8

答えは12月!ただし、これは寒いからでなく(南極は日本と季節が反対なので12月は夏!)

南極に日本の船が南極に行くのが12月。そして、風邪などのウィルスは人の体の中でしか生きられず、人が集まれば風邪が蔓延するリスクが大きくなるとのことです。だから、わざわざ大勢人の集まるところに行かないとよいと言われるわけですね。

そこで風等の予防対策で私たちにできることと言えば・・・手洗い!!

上手にできているかな?

231128_10231128_11231128_12231128_13231130_5231130_6_2

チェックするとあって、みな、真剣に洗っています!が!!

特別な器具で調べてみると

231128_4231130_9231130_13

白っぽいところは…洗い残しです。

どんなところが洗い残しになるのかな?

231130_17

どうやって洗うといいのかな?

231128_26231128_27231128_24231130_15231130_4

「もう1回洗いたい!!」という声がたくさん上がり、洗ってきた子はもう1度確かめたい!!と

231130_18

並んで、チェックしてもらっていました。そして、

「きれいになったよ!!」と見せてくれました。

231130_2ありがとう。

4年生:先日、歯の磨き方指導を校医の池田歯科医師にしていただきました。

5・6年生:がん教育 がんは誰でもなるかもしれない、けれど、直せる病気、予防できる病気 

231129_4

231129_5231129_8231129_12231129_10231129_11

子どもたちにもわかりやすい説明で、子どももうんと考える機会になったようです。

寒茸栽培にチャレンジ 2・3年生 奥越農林総合事務所の方においでいただき、育て方を教えていただきました。

231130_2_2

いよいよ、プランターに菌床をおき、育てる準備開始。


231130_5_2

231130_4_3231130_7外に出し、水をたっぷり

231130_1

大きくなあれ!早ければ、クリスマス前に収穫できかも!!とのことです。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 切り干し大根の旨煮 お好み焼き つぼづけあえ

 寒いこの時期、煮物がおいしい季節でもあります。切り干し大根の甘みとちくわから染み出す出汁で、野菜たっぷり温かごちそうでした。

231130

アクセスランキング