プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« PTAあいさつ運動最終日 延べ50人あまり参加 水無月/23 | メイン | 校外学習へ行ってきました 水無月/27 »

2023年6月26日 (月)

鹿谷地区民生委員・児童委員、主任児童委員さん来校 水無月/26

 今週の初日、鹿谷地区民生委員・児童委員、主任児童委員さん8名が来校され、子ども達の様子を見てくださいました。

1年生 国語 かたかな 初めてのかたかなノート。ひらがなを学習したときの基準理解を思い出し、また、何度も指でなぞり書きをしていました。 230626_4230626_7

2・3年 体育 高跳び といっても、まだゴム跳びに近いですが、それでも跳び方はしっかり「高跳び」ですね。230626_14230626_11230626_10230626_13

5年生 体力テスト ボール投げ 先日は雨のため外での測定はできませんでした。さて、どれくらい投げられたかな?

230626_19_2230626_27_2230626_25

6年生 理科 植物のからだのはたらき 水を使って養分を作り出すことから、それぞれを運ぶ道(管)があるのではと想像していました。実際に確かめていくそうです。230626_1_2230626_28

授業参観後・・・ 学校(児童)の様子をお知らせし、情報交換等行いました。地区民生委員さんは鹿谷地区の方ばかりですので子ども達のこともよくご存知です。

 子ども達はとても元気で、しっかり学びに向かって落ち着いていると褒めていただきました。職員も子ども達一人一人に丁寧に対応していると言っていただきました。

 登下校、特に下校が車の往来やスピードもあり、人数も少なく心配だとも指摘いただきました。大切なたった一つ命。学校に通うのは楽しいと、元気に安全に笑顔で過ごしてほしいと願っています。

230626_3

朝活動 1年 水やり 校門のところに1年生が種を植え、芽が出てきました。まだ小さい芽ですが、これからひと雨ごとに大きくなるのではと楽しみです。さて、何の花が咲くか、見にきてください。

230626_3_3230626_2_3

本日の給食 メニュー:牛乳 福井県産小麦粉パン コンソメスープ 手作りグラタン ドレッシングサラダ

パンは柔らかく、おいしかったです。手作りグラタンはクリーミーで具だくさん、スープも野菜たっぷりで、みんな満足でしたね!!230626

アクセスランキング