プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« PTAあいさつ運動3日目 | メイン | PTAあいさつ運動最終日 延べ50人あまり参加 水無月/23 »

2023年6月22日 (木)

あいさつ運動4日目 雨の中の声かけありがとうございます 水無月/22

 今朝は雨降り。そんな中であいさつ運動も4日目を迎え、雨降る中身守り・声かけをしてくださいました。ありがとうございます。230622_5230622_3

230622_13230622_9

230622_14_2

明日があいさつ運動最終日どうぞよろしくお願いします。

本日の朝活動 朝ボラ 軽快 かつ 丁寧な仕事ぶり。今日もありがとうございます!

230622_2230622_1

本日は、指導主事訪問日 教育委員会より教育監,指導主事が来校し、児童の様子を見ていただきました。

5年生 道徳 すれちがい 思いはあっても思うような展開にならず、すれ違ってしまうことってありますね。そんなとき、どんなふうに解決するといいのでしょう。大切なことは「相互理解」「寛容」そして相手の立場に立って思いやること。そんなことを子どもたちはうんと考え、友だちに考えを伝え合って、そして、振り返りを書くことで自分の心の方に戻していました。

230622_7_2230622_8_2230622_5_3230622_4_3

5年教室には、自分の考えを言っても受け止めてもらえるという安心感があります。

4年生 算数 垂直・平行と四角形 「平行四辺形」「台形」という新用語を知りました。台形の「特徴(定義)」、平行四辺形の「特徴(定義」を見つけ出しました。最後に、自分が書いたオリジナル四角形は、その特徴から「台形」なのか「平行四辺形」なのか、それとも・・・と、クイズを作って発表しました。230622_8_3230622_5_4230622_10

ペアで仲間分けの説明 へえ~、なるほど! う~~ん、納得いかない?

230622_14_3230622_18

クイズを出して、答えは訳もちゃーんと言ってね。

230622_23発表したい人?「はーい!!」

230622_2_2

4年生教室、元気いっぱい、主体的に、そして落ち着いて学習に取り組んでいました。昨年からの成長が見えると教育委員会からもお褒めの言葉をいただきました。

放課後は先生方も研究協議。今日いただいたご指導を活かし、明日からの「授業改善」「主体的な学びのある授業」「子どもが主役になる授業」を目指します。

230622_2_3

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん ポテトスープ ミートローフ ブロッコリー ふりかけ

ミートローフは厚く、満足感がありました。スープは具だくさんでこれまた、満足感たっぷりでした。

230622

アクセスランキング