あいさつ運動4日目 雨の中の声かけありがとうございます 水無月/22
今朝は雨降り。そんな中であいさつ運動も4日目を迎え、雨降る中身守り・声かけをしてくださいました。ありがとうございます。
明日があいさつ運動最終日。どうぞよろしくお願いします。
◆本日の朝活動 朝ボラ 軽快 かつ 丁寧な仕事ぶり。今日もありがとうございます!
◆本日は、指導主事訪問日 教育委員会より教育監,指導主事が来校し、児童の様子を見ていただきました。
5年生 道徳 すれちがい 思いはあっても思うような展開にならず、すれ違ってしまうことってありますね。そんなとき、どんなふうに解決するといいのでしょう。大切なことは「相互理解」と「寛容」そして相手の立場に立って思いやること。そんなことを子どもたちはうんと考え、友だちに考えを伝え合って、そして、振り返りを書くことで自分の心の方に戻していました。
5年教室には、自分の考えを言っても受け止めてもらえるという安心感があります。
4年生 算数 垂直・平行と四角形 「平行四辺形」「台形」という新用語を知りました。台形の「特徴(定義)」、平行四辺形の「特徴(定義」を見つけ出しました。最後に、自分が書いたオリジナル四角形は、その特徴から「台形」なのか「平行四辺形」なのか、それとも・・・と、クイズを作って発表しました。
ペアで仲間分けの説明 へえ~、なるほど! う~~ん、納得いかない?
クイズを出して、答えは訳もちゃーんと言ってね。
発表したい人?「はーい!!」
4年生教室、元気いっぱい、主体的に、そして落ち着いて学習に取り組んでいました。昨年からの成長が見えると教育委員会からもお褒めの言葉をいただきました。
放課後は先生方も研究協議。今日いただいたご指導を活かし、明日からの「授業改善」「主体的な学びのある授業」「子どもが主役になる授業」を目指します。
◆本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん ポテトスープ ミートローフ ブロッコリー ふりかけ
ミートローフは厚く、満足感がありました。スープは具だくさんでこれまた、満足感たっぷりでした。