プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 大きくなったね!自分の体のことを知ろう! 4/13 | メイン | 本日の給食は、優しい味 4/14 »

2023年4月14日 (金)

朝活で気持ちのよいスタート、そして初めての○○ 4/14

  新年度がスタートして1週間、張り切ってすごす鹿の子も少し疲れ気味かと思いきや、けさも元気なあいさつとともに登校してきました。そして、さわやかに1日を過ごせるのは…、朝の活動のおかげではないでしょうか。

◆朝の活動 例えば・・・掲示物の張替え、そうじ、給食栄養黒板、花瓶の水替え・・・etc220414_1_2220414_2220414_4220414_3 朝のこんな活動に1日は支えられているのでは?外に目を向けると、朝早くから田鳥さんが広い広いグラウンドの草取りと整地をしてくださっています。毎日グラウンドに限らず、場所を変え、校舎まわりや畑、校舎内の環境を整えてくださっています。

230414_1皆さん、毎日ありがとう!!

頭の中の引き出し  5年生 理科。学びの情報がいっぱい詰まった頭の中の引き出し。「1つの課題に1つの引き出し」ではなく、いくつかの引き出しから学びを取り出してつなげる・・・ そこが大事!入れっぱなしはもったいないですね。230414_11 ◎頭の引き出しの中の情報を、きちんと表現することも、定着と確認に大事。黒板でいうと真ん中の段のひと手間ですね。

初めての のびやか「ミニマラ」 オリエンテーションでも、汗をかこう!とありました。いよいよスタート!!230414230414_1_2230414_2

アクセスランキング