プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 『新年おめでとうメニュー』…な給食1/11 | メイン | 外は寒いが、中は熱い!11/12 »

2023年1月11日 (水)

6年生がプロデューサー、『人権集会』1/11

昨日、6年生プロデュースの『人権集会』がありました。企画から準備、運営まで6年生がやってくれたのです。頼もしい!

1まず6年生から、人権とは何か、なぜ大切なのかについてスピーチがありました。分かりやすく整頓されていて、低学年鹿の子たちもうなずきながら聴いていました。2その後、「もうじゅう狩りに行こうよ!」で雰囲気をやわらげた後、「つながりビンゴ」という活動で、交流を楽しみました。

3男の子も女の子も学年も関係なく、ビンゴを通して互いに自分を紹介し合い、聴き合います。

4大きい6年お兄さんが、小さい1年鹿の子の話に真剣に耳を傾ける様子、なんか、とってもステキですよね。カワイイ(*´з`)!

6普段はそれほど交わりがない異学年の仲間にも、どんどん話しかけていきます。イイね!

5「ねぇねぇ、いくつビンゴした?」「うわぁ~、すごい!」・・・自然と会話も弾みます。

Img_1069「いろんな人の話を聴けて、楽しかったです」「3学期の初めに、いろんな人と交流できたのがうれしいです」…振り返りでの、鹿の子の感想。ビンゴに参加した私もそう感じました。

8「すべての人に、誰からも大切に扱われる権利がある」…そういうお話を聴くだけでなく、実際に交わりやつながりの大切さや楽しさを体験しながら学ぶ、すばらしい集会でした!

◆6年生のみなさん、どうもありがとう!とっても楽しく、あたたかい気持ちになれた集会でした(^-^)!

アクセスランキング