プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« やっぱり、こうなりますよね…~楽しい休み時間(笑)~12/15 | メイン | 本格的な「初出動」!12/19 »

2022年12月16日 (金)

授業参観の様子、チョッピリ紹介!~楽しい授業(66)~12/16

本日1時間目は授業参観。保護者の皆様、早朝よりありがとうございましたm(__)m!

少ないですが、写真で全学年を紹介します・・・

【1年生】道徳「イソップどうわ」1_1「うそ」について、みんなで考える授業です。先生「1回でもうそをついた人は、信じられませんか?」

1_21年鹿の子、がんばって考えて、自分の意見を発表していました。考えるって、大事。

【2年生】国語・算数「おさらい いろいろ」2_1先生「書き順を、確認してみましょう。」タブレット画面で漢字のおさらいをする鹿の子。紙には紙の、画面には画面の良さがありますね!

2_2漢字の「画数」を数えて、同じ数の人数を集めるゲーム。お父さん、お母さんも借りてきて、人数をそろえます(^-^)!お父さんお母さんと一緒で、2年鹿の子うれしそう!

【3年生】学活「気持ちの良い話し方」3先生が例を示した話し方について、意見を言う鹿の子。「〇番目の話し方が、相手の意見も聞いて、自分の考えも言っているのでいいと思います。」・・・ナルホド~!

3_2役割演技をしながらその時の気持ちを考える「ロールプレイ」という方法で、友達との気持ちの良い話し方を学びました!

【4年生】社会「左義長ばやしを体験しよう」

41地域教材(ふるさと学習)の一環で、今日は「左義長保存会」の皆さんをお招きして、左義長体験授業です。

4_2みんな、上手上手(^-^)!保護者の皆さんも、楽しんでくださったかな?

4_3300年以上の伝統を誇る勝山左義長。住んでいる地域に関係なく、楽しんでいけたらいいですね!

【5年生】今日はオンライン学習!5_1残念ながら、5年生はコロナ感染対応で、今日まで学年閉鎖。そこで、オンライン授業を行っています。

5_2幸いにも学級内感染は見られず、みんな元気で一安心。月曜日の登校を、待っていますよ(^^♪

【6年生】算数「プログラムをつくろう」6_1プログラムを積み上げて作っていく授業です。理論的思考を伸ばすという点で、算数とプログラミングは相性がいい勉強です。

6_2アプリの動きがやや重くて、なかなかうまくいかないところもあったと聞きましたが…プログラミングは今後さらに重視される学習内容ですから。ガンバレ鹿の子(*´з`)!

◆保護者の皆様、雪もチラつく寒い朝でしたが、授業参観に来てくださり、ありがとうございました。保護者面談の方でも、よろしくお願いいたしますm(__)m。

アクセスランキング