読みたくなるパンフレットを作ろう!~楽しい授業(53)~6年国語
昨日、6年生で国語の「研究授業」を行いました!これまでの学習を生かして、「4,5年生に日本文化を紹介するパンフレットを作ろう」という授業です。
パンフレットは2人のペアで内容や構成を考えて、作ります。(背後には、お客さんがたくさん!)
事前に各自が調べたり、考えたりしたパンフレットの「ネタ」を持ち寄っている場面。
「こっちの内容の方を、最初に載せると伝わりやすいんじゃないかなぁ。」
「この内容を付け足すと、4,5年生の子も、読みたいって思ってくれるかも。」
先生も、時々児童の話し合いに加わって、話を聴かせてもらったり、アドバイスしたり・・・。
読んでくれるであろう4,5年生のことを考えた、「相手意識のある」工夫がどんどん生まれていきます。
全員に伝えたいアドバイスなどは、先生から鹿の子みんなにきちんと伝えます。
集中した時間はあっという間に過ぎ・・・最後に振り返りを発表してくれる鹿の子です。
◆友達と協働して何かを作り出すには、事前に自分がいかに学んでおくかが大切です。
◆自立した個別の学びと、仲間と協働した学びとが、上手に織り交ぜられた6年鹿の子の学びに、本当に感心しました。
◆それら鹿の子の深い学びに加えて、実は担任の先生の学びも深く強く織り込まれているのです。ブログをご覧くださっている保護者の皆様、どうぞご安心ください!鹿の子、ホントに成長していますから(^-^)!