プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 1年生さん、いらっしゃ~い!~1年生を迎える会~ 4/26 | メイン | 「もはやマク〇ナル〇をこえた!」…な給食 4/27 »

2022年4月27日 (水)

朝カツ、いろいろ… 4/27

朝の10分間で、係の役割など、いろんなことに取り組む「朝カツ」。ちょっと学校を回ってみました。

1_2委員会活動の一環で、朝そうじをする5年生。2年生の子たちが、興味深そうに見守ります。近くには、ボランティアで掃除してくれている5年生もいました。

3_2栄養黒板を記入する5年生。とても読みやすい、ていねいな文字でした。

5_2開示物のはりかえをする6年生。この高さの掲示物は、どうしても傷みやすいですから。

4_2同じく、はりかえ作業中の4年生。ギュッと力を入れています。

2_2協力して係活動をする3年生。ていねいな仕事ぶりです。

6_2グラウンドでは、草とりボランティアをする4年生。5月には、運動会もありますものね。

◆鹿小は、だれかの「仕事」でてきている。しかも、多くの場合、その「仕事」は人々の目に触れないところで起きているんです。

◆鹿の子のみなさんが困らずに学校生活を送れるのは、きっと誰かの「仕事」のおかげ。そういう視点で、学校の中をちょっと見直してみてほしいな。

アクセスランキング