プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月20日 (水)

児童集会も、オンラインの時代ダヨ!4/20

先日、6年生が「鹿の子運動会の色決め集会」を、オンラインで開いてくれました。

1_2体育館に集合せず、各教室をchromebookでつないで、互いの顔を見ながら進めます。

2_2大型モニターに、他学年の姿が大きくうつります。

3_26年生の説明を、教室で、イスに座ったまま、聴くことができます。(写真は5年生教室)

4_2画面の設定を変えれば、1枚のモニターに、全教室をならべてうつすこともできます。(写真は4年生教室)

5画面越しですが、拍手を送り合ったり、ジャンケンしたりもできますよ!(写真は3年生教室)

66年生「はい、〇班は、青組になりました!」・・・各教室からは歓声が!

7集会は大成功!やり切った6年生も、思わず自分たちで拍手~パチパチ(^^♪!すごいよ6年生。君たちには、自分たちが思っている以上に、力がある!

◆さてさて、鹿の子運動会は5/19。4月の授業参観ができなかったので、保護者の皆様、5月はぜひ、参観&応援にいらしてください。

◆ただ、GW明けのコロナ感染状況が気になるのも本音。この子たちのがんばりに応えるためにも、大人側がとれる対策を万全にして、必ずや実施したいと意気込んでいます(>_<)!

2022年4月19日 (火)

やっぱり子供は外で元気に! 4/19

天気のいい日には、鹿の子、昼休みに外で元気に遊んでいます。

Img_4360もちろん、マスクは外せません。それでも、ジャングルジムにのぼったり、

Img_4365「ギッタン、バッコン!」…シーソー遊びしたり、

Img_4315鉄ぼうあそびしたり、

Img_4362元気に走りまわったり…。大事ですよね!

Img_4361ただし、現時点では学級ごとに遊ぶようにしています(コロナ対応)。本当は、小さい子たちとお兄さんお姉さんたちとが交わって遊べると、もっと楽しいのでしょうけど。

Img_4364はやく、子供たちが思いっきり、自由に、誰とでも遊べる日が来ることを心から願います。それまで、しばらくガマンガマン(;´д`)。

今日はふるさとの味!…な給食 4/19

本日のメニュー さわらのみりん干しフライ のっぺい汁 おはづけ 計632kcal~(^^♪

Img_4574今日は、ふるさとの食材をふんだんに使った「ふるさと給食」!

Img_4576さわらのフライ、サクサクでおいしかったです!おはづけも、ごはんに合う!

Img_4575福井名産の「あげ」と、奥越名産の「さといも」たっぷり。おいしい!

・・・あまりにおいしくて一気に食べてしまい、これ以外の写真をとるのを、忘れてしまいました(←ホントです)。

【給食を運んでくださる調理員さんです】Img_4578なんと体の前後で2台の給食ワゴンをあやつる調理員さん。器用でしょ!

Img_4579こちらは、2台縦につないで運び中!おいしい給食、いつもありがとうございます!

Img_4577給食ワゴンの運搬には、施設員さんも協力くださいます。赤いエプロンが、お似合いでしょ!

◆そんなこんなで、今日も大変おいしゅうございました!鹿の子も、おいしくいただいたことでしょう!(^^)!

本日、待ちに待った〇〇の日!4/19 ~全国学力・学習状況調査~

今日は、日本全国小学校の6年生教室で、一斉にこれが行われています!1今年は4年に1度の、理科の調査もあります。(オリンピックみたい。)

2新聞などでは「学力テストで福井県は〇位」という報道ばかりが目につきますが、本来はこの国の学校教育がどの程度進んでいるか、「調査」するのがねらいです。

3とはいえ、受ける子供たちから見れば、これは純然たる「テスト」。

46年生のみんな、大変だけど、がんばってね!

◆受けてみて、もし不十分なところがあれば、そこを復習して身につけ直せば、子供たちは確実にパワーアップします。

◆このテストをそういう「学力の健康診断」的に活用すれば、きっとこの子たちのためになります。私たちは、そのようなスタンスでこの「全国学調」を活用しようと思います。

◆そして裏を返せば、私たち教師の「授業力の健康診断」であることもまた事実!己に厳しく、この結果を活用します!

2022年4月18日 (月)

学校だより、令和4年度第1号(入学式記念号)発行しました!4/18

大変遅ればせながら・・・学校だより令和4年第1号発行しました!「入学式記念号」です(^-^)!1411_1a今年はちょっぴり小ぢんまり、新1年生6名の入学で、全校児童総勢63名です。

転任して来られた先生方のお名前も紹介しています。下をクリックして、おたよりページにぜひジャンプしてください!

第1号学校だより 入学式記念号(mitelog.jp)

令和4年度の鹿谷小学校、元気にスタートしています!今後とも、ブログをのぞいてみてくださいね(^^♪

入学おめでとう献立!…な給食 4/18

本日のメニュー 菜の花ずし すまし汁 昆布あえ おだんご 計559kcal~♬

Img_4534ちらしずしのいい香りがしています!

Img_4531緑色の菜の花がとってもきれい!この彩り(いろどり)が、さらに食欲をそそります!

Img_4533すまし汁も、いいお味!個人的に、「ふ」が好きかな(^-^)。

Img_4532そして、目にも、お腹にもおいしい、三色だんご。「入学のお祝い」ムード満点ですよね。

Img_4535はい、とってもおいしかったです!

◆そんなこんなで、今日も鹿の子、黙食ですが、たくさん食べてくれました!近日中に、1年生の給食の様子をお届けしますね。乞うご期待(^^♪

決意 ~ある教室の黒板に~ 4/19

学校を回っていたら、とある教室の黒板に、このような書き込みが・・・

Img_4264きっと、学級のみんなで考えた、自分たちの目標なんだろうな!

◆目標を決めることは、とっても大事!

◆そして、その目標に向けて、何かをやりとげることがさらに大事!

◆12人の若きエースたち、健闘を祈ります!

2022年4月16日 (土)

授業の様子を、お届けします!~楽しい授業(4)~ 4/16

授業参観ができなかったので、各学級の授業の様子をお知らせします!※写真、多めです。m(__)m

【1年生】せいかつ「そうじのやりかた」1_1まずは、みんなで「ぞうきんしぼり」のやり方を練習。「いーち、にーい…」と数えながらしぼります。

1_2次に、まずは先生がして見せて、よく言って聞かせてから…

1_3実際に児童にさせてみます。みんなその後、「すごいね~上手にできたね~!」とほめてもらって大満足!

【2年生】国語「ふきのとう」2_1先生「“ゆれるゆれる おどる”って、どんな感じだと思いますか?」

2_2自分なりに、その言葉のニュアンスを伝えようと工夫して発表する鹿の子。

2_3発表する子の方に、自然とおへそを向けて聴く鹿の子。いいマナーだと思います!

【3年生】算数「0のかけ算の答えを見つけよう」3_1みんなで勉強した後、各自で習ったことを確かめます。

3_2「よくできていますね!」…ワークができた子から、先生が個別にチェックとアドバイス。

3_3「先生、ここにゼロのかけ算について、書いてあります!」ちゃんと身についているね、すごいぞ!

【4年】国語「白いぼうし」…ザ・名作ですな!4_1先生「女の子が消えたのは、どうしてかな?」…息の長い発言で、自分の考えを伝えようとする鹿の子です。

4_2「別の意見があります。」…積極的な鹿の子たち、ステキ!

4_3「ぼくは、ある共通点に気づきました。それは、女の子も、ちょうちょも…」なかなかスルドイな!

【5年】国語「かんがえるのって、おもしろい」5_1先生「もう一度、音読の工夫を班で相談してください。」

5_2かしこい5年生、ちゃんと密をさけて、話し合っていました。

5_3さ、上手に音読発表できるかな?ガンバレ~!

【6年】算数「対称な図形」6_1先生「ここが直角になるということ、分かりますか?」「はい、分かります」…6年生、反応がいい!

6_2先生「密に気をつけて、ご近所と話し合ってごらん」…コロナ禍であっても、協働的な学びは重視したいものです。

63やっぱ6年生、頼もしいです!落ち着いているし、何より教室のムードが明るい!さすが、鹿谷小のエース12名です!

◆そんなこんなで、今日も鹿の子、いい雰囲気で学んでいました。本来なら保護者の皆様に授業参観していただきたかったのですが、中止となってしまったこと、今回ばかりはどうぞご理解くださいm(__)m。

ほっとするお味でした…な給食 4/16

本日のメニュー とり肉のてりやき 玉ねぎのみそ汁 おかかあえ 計609kcal~(^-^)!

0416_1決して派手ではありませんが、なんかホッとするメニューでしょ!

0416_3玉ねぎのみそ汁、すごく安心のおいしさ!玉ねぎも甘かったです。

0416_2パリッとした皮と、ジューシーなお肉のてりやき!ごはんがススムくんです。おかかあえもおいしい&ヘルシー。

0416_4そして今日は、1年生の、「はじめての給食!」白衣をじょうずにたたんでいますね。

0416_5担任の先生に習いながら、「いただきます!」みんな、小学校初の給食、しっかり味わってね!

◆今日もとってもおいしかったです。調理員さん、ありがとうございました!

本日は、普通にいつもの授業をします 4/16

【保護者の皆様へ】

書面でもお知らせしましたが、コロナ感染状況を考慮し、今回4/16の授業参観は中止させていただきました。PTA総委員会も、後日に延期となりました。なお、本日の児童下校は14:20です。

Img_4412◆今年は多くの学級で担任が変わりましたので、ぜひ授業の様子をご覧いただきたかったのですが、コロナ禍により断念いたしました。

◆もし、新学期のご心配等がございましたら、遠慮なく学校までお声かけください。新しい担任が、お話を聴かせていただきます。

◆なお、5/19の午前中が、「鹿の子運動会」を参観いただく日となっています。ぜひいらしてください(^-^)!

アクセスランキング