プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ほっとするお味でした…な給食 4/16 | メイン | 決意 ~ある教室の黒板に~ 4/19 »

2022年4月16日 (土)

授業の様子を、お届けします!~楽しい授業(4)~ 4/16

授業参観ができなかったので、各学級の授業の様子をお知らせします!※写真、多めです。m(__)m

【1年生】せいかつ「そうじのやりかた」1_1まずは、みんなで「ぞうきんしぼり」のやり方を練習。「いーち、にーい…」と数えながらしぼります。

1_2次に、まずは先生がして見せて、よく言って聞かせてから…

1_3実際に児童にさせてみます。みんなその後、「すごいね~上手にできたね~!」とほめてもらって大満足!

【2年生】国語「ふきのとう」2_1先生「“ゆれるゆれる おどる”って、どんな感じだと思いますか?」

2_2自分なりに、その言葉のニュアンスを伝えようと工夫して発表する鹿の子。

2_3発表する子の方に、自然とおへそを向けて聴く鹿の子。いいマナーだと思います!

【3年生】算数「0のかけ算の答えを見つけよう」3_1みんなで勉強した後、各自で習ったことを確かめます。

3_2「よくできていますね!」…ワークができた子から、先生が個別にチェックとアドバイス。

3_3「先生、ここにゼロのかけ算について、書いてあります!」ちゃんと身についているね、すごいぞ!

【4年】国語「白いぼうし」…ザ・名作ですな!4_1先生「女の子が消えたのは、どうしてかな?」…息の長い発言で、自分の考えを伝えようとする鹿の子です。

4_2「別の意見があります。」…積極的な鹿の子たち、ステキ!

4_3「ぼくは、ある共通点に気づきました。それは、女の子も、ちょうちょも…」なかなかスルドイな!

【5年】国語「かんがえるのって、おもしろい」5_1先生「もう一度、音読の工夫を班で相談してください。」

5_2かしこい5年生、ちゃんと密をさけて、話し合っていました。

5_3さ、上手に音読発表できるかな?ガンバレ~!

【6年】算数「対称な図形」6_1先生「ここが直角になるということ、分かりますか?」「はい、分かります」…6年生、反応がいい!

6_2先生「密に気をつけて、ご近所と話し合ってごらん」…コロナ禍であっても、協働的な学びは重視したいものです。

63やっぱ6年生、頼もしいです!落ち着いているし、何より教室のムードが明るい!さすが、鹿谷小のエース12名です!

◆そんなこんなで、今日も鹿の子、いい雰囲気で学んでいました。本来なら保護者の皆様に授業参観していただきたかったのですが、中止となってしまったこと、今回ばかりはどうぞご理解くださいm(__)m。