プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「もはやマク〇ナル〇をこえた!」…な給食 4/27 | メイン | 実は水面下で着々と…~鹿の子運動会準備~4/28 »

2022年4月27日 (水)

床キレイ、心もキレイ!~縦割り清掃スタート~ 4/27

今週から、異学年が交流しながら活動する、縦割り清掃を再開しました。

1まずは、全体的な注意事項を確認してから・・・

2各担当場所ごとに、役割分担や掃除の仕方の確認を行いました。

3上級生が小さい子に教えながら掃除できるよう、うまく役割を決めていきます。

4校舎全てを、63人の鹿の子で掃除するのは、なかなか大変です…(*_*)

5さぁ、準備はバッチリ!掃除場所に向かって出発だ!

6両手両ひざをついて、床をみがきます。自分の姿が、うつるかな。

7上級生が、1年生にていねいに教えてくれています。このような「世代間での継承」が、持続可能な社会づくりには不可欠!

83年生、4年生だって、もう立派なリーダー。小さい子のお手本となるよう、がんばっています。

9率先して体を動かす6年生。とても頼もしいです!

◆コロナ感染拡大防止の観点から「異学年交流」を控える措置がとられていましたが、今週からもとに戻します。

◆もちろん手洗い、マスク着用など基本的な対策をとりながら、学年を超えた交流を徐々に再開します!いろいろ、楽しくなりそうです(^-^)。

アクセスランキング