プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ゴシゴシ、シュッシュ、ササササッ、うんしょうんしょ 4/21 | メイン | 肉じゃがは健康にいいんです…な給食 4/22 »

2022年4月22日 (金)

「みんな大好き、読み聞かせ」スタート! 4/22

本日、令和4年度第1回目の読み聞かせがありました!

【1年生】「小さなウイルスの大きな話」1「ウイルス」ってなぁに?そぼくな疑問に答える良書。新型コロナウイルス感染症で、いまだかつてないほど「ウイルス」が身近ですものね。

【2年生】「トラのじゅたんになりたかったトラ」2楽しそうに生活している王様一家の仲間に入りたかったトラ。そのためにトラは、あるとんでもない方法を思いつきます・・・。

【3年】「二匹のかえる」3畑のまん中でバッタリ出会った、みどりのかえるときいろのかえる。さ、そのあとどんなドラマが始まるのでしょうか・・・。ちなみに、「ごんぎつね」で有名な新見南吉さんの本。

【4年】「もりいちばんのおともだち」4小さいものが好きなクマさんと、大きいものが好きなヤマネさんのお話。とっても絵がきれいな絵本でした。

【5年】「世界でさいしょのプログラマー」5「世界初のコンピュータ・プログラマー」と言われる、エイダさんの伝記的な絵本です。夢を持って、追いかけることの大切さを教えてくれます。

【6年】「ぴっぽのたび」6ひつもひとりぼっちのカエル「ぴっぽ」が、夢の中を旅することができるという小さな羊といっしょに、夢の中を旅する物語。さて、その結末は!?

◆今年度から新たなボランティアの方も加わり、読み聞かせがスタートしました(^-^)。

◆あるお若い先生が、「自分も小学生のころ、読み聞かせが大好きでした。したいただいた話をよく覚えています」と言っていました。やっぱり、「みんな大好き、読み聞かせ」ですよね!

アクセスランキング