プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« -7℃の世界 さむいぞ1/25 | メイン | 「お金の出しかたを、かんがえよう」~楽しい授業(52)1年生算数~ »

2022年1月25日 (火)

「これ以上 かしこくなったら どうしよう」…な給食 1/25

本日のメニュー 大豆入りお茶めし カレイのから揚げ 玉ねぎのみそ汁 おひたし 計585kcal~(^^♪

Img_2536今日は、天神講(てんじんこう)にちなんだメニューです。

Img_2537天神様に、子どもの健やかな成長と学業成就を願ってカレイをお供えするという風習が、福井県の嶺北中心に今もあります。(ちなみにカレイではなく、鏡もちや串柿、ミカン、昆布、お神酒を供える県もあるそうな。)

Oipちなみに天神様とはこの方。菅原道真公です。学問の神様と言われますよね。

Img_2540大豆入りの茶めしも、もっちりしていておいしかったです!本当の「お茶」で炊き上げたのですって!

◆これで、鹿の子は今日からまた一段、かしこくなるでしょう…どうしましょう…(笑)。

【栄養の先生コーナー】Img_1577先生「今日は、天神講にちなんだメニューです。本来は、あたまとしっぽのついた焼きカレイですが、今日は食べやすくからあげにしてあります。」「実は給食は、いまから130年ほど前の1月24日に始まったんだよ」鹿の子「へぇ~~~~!」…この「給食記念日」のお話は明日ネ!

◆栄養の先生のお話で、これまたひとつ、かしこくなちゃったね!調理員さん、栄養の先生、今日もごちそうさまでした!


 

アクセスランキング