プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 今日は和風テイスト!な給食1/14 | メイン | 寒い日にぴったり!な給食 1/17 »

2022年1月17日 (月)

楽しい読み聞かせ 1/17

1月14日(金)、今年最初の読み聞かせがありました!

【1年生】0114_1おなじみ、「さるとかに」…そう、さるかに合戦のお話です。このお話、子供のころ大好きだったなぁ。

【2年生】0114_2「ねこのでしになったとら」…ねずみにさえばかにされ、ネコに弟子入りして特訓をつんだ不器用なトラのお話。さて、その結末は…。

【3年生】0114_3「子どものすきな神さま」…ごんぎつねで有名な、新美南吉さんの絵本です。どんなお話なんだろう、ぜひ読んでみたい!

【4年生】0114_4

「ないた赤おに」…大好きですこの本!小さいころ、この本に感動して涙ぐんだことを今でもはっきり覚えています。

【5年生】0114_5「かくれてぱくり」…生きるために擬態(ぎたい 体の色や形を周囲に似せて、まぎれること)を駆使する忍者のような生きものたちのお話。おもしろい!

【6年生】0114_6「ゆきおんな」…紙芝居での読み聞かせです。こわい話なのかなぁ。どんなお話なのか、とっても興味があります!

◆そんなこんなで、3学期最初の読み聞かせも、充実のスタート!あるボランティアさんが、「鹿の子の顔を見るのが楽しみでなりません」とおっしゃってくださいました。ありがたいことです!

アクセスランキング