プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 1人1人の学びを深めます!~楽しい授業(29)~ | メイン | 「法隆寺の鐘を思い出します」給食10/29 »

2021年10月29日 (金)

ないものが見えたり、真っすぐが曲がったり…~保健室より~

いきなりですが、この図形を見てください。

Img_2074図形中央に、白い三角形△が見えてきませんか?ホントは、ないのにね。

Img_2075a黒い四角形が、白い十字をいくつも作っています。その十字の真ん中に、黒っぽい点みたいなのが見えませんか?…ホントは、ないのにね。

Img_20767本ある横せん、まっすぐ見える?まがって見える?

ホントはまっすぐなのだ。

Img_2077なかの四角形、実は正方形なんですけど、ゆがんで見えませんか?

Img_2078これすべて、保健室前の掲示物です。10月10日「目の愛護デー」にちなんで、保健室の先生が作ってくださいました!

Img_2465ほかにもあります、ぜひ学校にいらした際には見てください!(^^)!

昔から「百聞は一見にしかず」といって、見れば全部分かる、みたいに言われますが、実は私たち人間の視覚って、結構いいかげんらしいですよ。おもしろい!!

アクセスランキング