プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ないものが見えたり、真っすぐが曲がったり…~保健室より~ | メイン | 「なぜ260年以上も安定した時代だったのか?」…楽しい授業(30)謎解き6年生社会(^^♪ »

2021年10月29日 (金)

「法隆寺の鐘を思い出します」給食10/29

本日のメニュー ジャガイモのみそ汁 焼き鳥風煮 柿 しめて654kcal~♪

Img_2451野菜とわかめたっぷりでおいしいみそ汁と・・・

Img_2453焼き鳥風煮・・・どちらもごはんによく合います!

Img_2455柿…秋だなぁ。柿と言えば…

「柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

Maxresdefaulta正岡子規の有名な俳句を思い出します。(フリー素材より)

ちなみに、柿の生産量日本一の県は…ご存じですか?

なんと40年以上連続で、和歌山県が1位(全国の20%以上を生産)!ちなみに福井県は33位!

Oipそして上が公式キャラの「かきたん」!なんかフォルムが「く〇モン」っぽいような・笑!(画像はJA紀北かわかみHPより)

今夜のデザートに、柿はいかがですか?

アクセスランキング