プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« インドの皆様もびっくり!な給食10/28 | メイン | ないものが見えたり、真っすぐが曲がったり…~保健室より~ »

2021年10月28日 (木)

1人1人の学びを深めます!~楽しい授業(29)~

さぁ今日も、鹿の子の学ぶ姿をご紹介!(昨日、市教委と県教育総合研究所、市内の学校からお客さんがいらっしゃいました。)

Img_2133【5年生】道徳「ヘレンとともに~アニー・サリバン~」困難にまけない心を学ぶ授業です。

Img_2132自分の考えを発表する鹿の子。くじけず努力を続けることって、大切だよね。

Img_2134_2【4年生】国語「伝わる言葉 慣用句」の学習。例えば、「頭をひねる」は、本当にあたまをねじねじにひねるわけではありません(笑)。

Img_2155タブレットを上手に使って、慣用句の意味をあてる問題を解きます。みんな意欲的!

Img_2180_2【1年生】算数「かたちづくり」です。図形学習の入り口。

Img_2183「先生、できました~!」形の特徴をうまくとらえて、色板をならべていきます。

Img_2209【3年生】体育「マット運動」。タブレットを使って、自分の姿を客観視します。その場ですぐ自分の演技を見られるのがいいね!…時代は進んでいるなぁ。

Img_2222もちろん、タブレットは上達のための道具のひとつにすぎません。先生と児童とで、実際にポイントを確認しながら技を高めていきます。

Img_2226【5年生】理科「流れる水のはたらき」…この前、実際に九頭竜川観察に行ったもんね。

Img_2235実物を教室に持ち込めない授業では、ICTをフル活用!誰もが分かる授業を目指します。

そんなこんなで、今日も鹿の子、元気に学んでいました。いつも言いますけど、ホント彼らの脳は、無限にものを学ぶと思います。日本の未来は明るい!!

※6年生では研究授業を行いましたので、その様子は後日。乞うご期待!(^^)!

アクセスランキング