プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月17日 (日)

ホワイトザウルス?

5年生廊下の風景。ただいま恐竜ひょうたん、美白ののち乾燥中!

Img_1626今はどれもホワイトですが、この先はそれぞれカラフルになっていくことでしょう!

5年生の恐竜ひょうたんづくりの様子、ブログでも紹介しますね!乞うご期待!(^^)!

2021年10月15日 (金)

3,4年生遠足特集(^^♪~遅くなってスミマセン②~

3,4年生遠足団は、まずは鳴鹿の「九頭竜川流域防災センター」へ行きました!

4_1はじめに、昔の「堰(せき)」の様子を表した模型で、説明を聞きました。

4_2鹿の子が見つめるこの水そうには、どんな生き物が入っているでしょう?

4_3正解はコレ!「アラレガコ」という魚です。おいしいらしいとか…。

4_4床一面に、九頭竜川流域の写真地図が広がっています。「あ、このへんに私の家が!」

4_5実際に、堰(せき)の近くまで行って観察します。

4_6「うわぁ~、大きいなぁ!」「長さはどれくらいだろう?」…係員さん「311mだよ。」…「すご~~~~い!」

4_7係員さんの説明をいっしょうけんめいメモする鹿の子。えらいぞ!

その後は、グリーンセンターへ移動して、お待ちかねの…

4_8「お弁当~~!いただきまぁ~~~~す!」

4_9外で食べるお弁当って、おいしいんだよね。

4_10作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございますm(__)m!

4_11おいしいお弁当をいただいて大満足した後は……

4_12やっぱり遊ばなきゃ!アスレチックだ~~!

4_13お、そんなところもスイスイ通れるんだね~!さすがすばしっこい!!

4_14「キャー落ちるぅ~!」「ウォーのぼれなぁぁぁい!」…ガンバレ!(^^)!

午後は、「こども歴史文化館」へGoGo~!

4_15係員さんの説明を聞いて、いざ見学!!

4_16これ、手のひらを出すと、そこに漢字の部分部分を投影してくれる、不思議な装置。

4_18「わぁ~、レコードって初めて見た~!」…保護者の皆様の中にも、そういう世代の方、いらっしゃることでしょう。

4_17あら~鹿の子、こんなにたくさんいるわ~。・・・な~んだ、鏡の部屋か(笑)!

4_19ギョギョギョ!生首が机の上に!…な~んだT先生かぁ(笑笑)!でもこれ、どうなっているの???

4_20青空の下で、みんなでパチリ!楽しい遠足でしたね(^^♪

写真が多くなってしまいましたm(__)m。最後までご覧くださりありがとうございました!

5年生の遠足特集は、後日に。乞うご期待!!

「オムライスの中身だ!」的な給食10/15

本日のメニュー ケチャップライス 野菜スープ ジャーマンポテト 計605kcalナリ!

1015_1午前中、給食室からおいしそうなにおいがしていた正体がこれ!

1015_2ジャーマンポテトです。このお料理、大学生になって初めて食べた思い出があります、私。

1015_3a

おいしそうなケチャップライス!これって別名「チキンライス」でもOK?もしくは「オムライスの中身」!…いずれにしても、本当においしくて、食べるにつれて減っていくのが悲しくなります(T_T)。

本当においしかったです!いつも思いますが、ブログをご覧の皆様にも、ぜひ召し上がっていただきたいです(*´з`)!

「本、大好き☆」読み聞かせがありました!

本日は、大人気の読み聞かせがありました!

Photo1年生「もしも恐竜とくらしたら」…わぁ、食べられちゃわないかなぁ!

12年生「レックスのだいぼうけん」…さぁ、どんな冒険が始まるのかな?

Photo_23年生「かしこくいきるしまりす」…とってもかわいいシマリスですが、自然界はきびしいんだろうな。

4a4年生「けんじ先生」…え~どんな内容の本なのだろう?この題名、すごく気になります。

Img_16225年生…今日は絵本ではなく本の朗読でした。どんなお話かな?

Photo_46年生「ねこのさら」…落語絵本で少し言葉が難しいかな?でしたが、さすが6年生、しっかり聴き取っていました!

こういう、紙芝居形式の読み聞かせなども工夫してくださり、本当にありがたいです。

Img_1617aそれに合わせて、鹿の子が拍子木を「カン・カン・カン・カカーン・・・」と打つ演出もあったりして、楽しいです。

地域ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。

2021年10月14日 (木)

1&2年生遠足特集!(^^)! ~遅くなってスミマセン~

今回は、1&2年生の遠足についてご紹介します!

12_1うんしょ、うんしょ…足羽山をのぼって・・・。

12_2なが~~~い階段もなんのその…めざすは博物館!

12_3さっそく見学だ~!係の方が、ていねいに説明してくださいました。

12_4係の方「この中に、何がいると思う?」鹿の子「カブトムシ~!」

12_5実際に持たせてくださいました。「ででででっか~い!」

12_6ちょっぴりビクビク、でも興味しんしんです!!

12_7さぁ、お待ちかねのお弁当タイム!お行儀いいぞ!

12_8「お弁当、おいしい人~」「は~~~~~い♬」

12_9みんなで、おいしく仲よく、いただきました!保護者の皆様、ありがとうございますm(__)m。

12_10_2お腹がいっぱいになったあとは、やっぱり、遊ばなくっちゃ!

12_11「のぼったぞ~!」…子供たちは、高いところが好き!

12_12_2ブランコだって、得意中の得意さ!

1213その後は、足羽山動物園へGo!「くじゃくさんも、いっしょに行く?」

12_14近くによってみると、けっこう大きいんですよ、カピバラ君。「…これ、たべる?」

12_15「あんまりなまけちゃダメだよ~」「・・・ハイ・・・」…という会話があったかどうかは不明。

Photo最後はみんなでパチリ。とっても楽しい遠足でした(^^♪

保護者の皆様、ご準備等、ありがとうございました!

3年生以上の遠足の様子も、順次、ご紹介します。ぜひ、ご覧になってくださいm(__)m。

「もしかしてハロウィンと関係が!?」な給食10/14

本日のメニュー かぼちゃのみそ汁 からあげの香味たれかけ おひたし 計703kcal!

1014_1ごはんもつややか、おいしそう!

1014_2みんな大好き、からあげ!早く食べたくて、思わず写真がピンボケになるくらいおいしい!

1014_3そして、一見ふつうにおいしそうなお味噌汁と思わせておいて…

1014_4…からの、ゴロゴロカボチャ!食べごたえ、アリ!!

と、そこで思いました…「もしかしてこのカボチャは、ハロウィンの前ふりでは!?」

Oip実は私は、ハロウィンってあまりなじみがなくてよく知らないのですが…なんかカボチャっぽいよね!起源は、10/31に行われる、外国(ケルト民族の方々)のお祭り?だそうで。ご覧の皆様、一度、調べてみてださいm(__)m。

2年生教室あるある!

この時期、2年生の教室で、子供たちが列になって順番を待つ風景がよく見られます。

Img_1597聞き耳を立ててみると・・・「ごにじゅう、ごさんじゅうご…。」

そう、九九の練習です。

Img_1595みんな、先生に「ハイ合格!」と言ってもらえるのがうれしくて…。

ただいま、絶賛練習中!

私も何十年か前、よく家の押し入れの真っ暗な中で覚えました。まさしく「暗記」!

2021年10月13日 (水)

情報モラル × 道徳 …多角的に進めます!

SNSなどデジタルコミュニケーションの普及に伴い、ネット上でも実生活と同様、モラルや思いやりのある振るまい方が求められています。

鹿谷小でも、さまざまな角度から、情報モラルの指導を進めています。

0310132_13年生の道徳では、ほんの1秒の短い言葉であっても、いろんな意味や感情を伝えることを、情報モラルと関連付けて学びました。

0310132_2「1秒の言葉」という詩を通して、子供たちとともに、言葉の重さや込められた気持ちについて考えを進めます。

0310132_4タブレットを使う場面も授業に取り入れ、情報モラルへのつながりも子供たちに感じさせました。

0310132_5「1秒の言葉」に込めることができる気持ちや意味について、みんなの考えがモニター上に示されます。

0310132_6かといって、自分の意見を自分の口でみんなに伝えることを、授業では軽視しません!

0310132_7「大丈夫だよ、と言われた時に、とても元気になったことがあります。」「ドンマイ、と言われて、またチャレンジしようと思えたことがあります。」…子供たちは、素直な感情を次々と発表してくれました。

0310132_8そこで先生が切り出します。「ネット上に書いた言葉が、全然違う意味でとられてしまうこともあります」…分かりやすい動画で、その事例を見ました。

0310132_9a鹿の子たち「全く逆の意味にとられることもあるなぁ。」「言葉の重みは、ネット上でも同じ。」「そんなつもりがなくても、相手を傷つけてしまうことがある。」…先生「文字だけだからこそ、なおさら気をつけないといけないね。」

0310132_10a実は、福井新聞社の記者さんが、取材にいらっしゃいました。「情報モラルや言葉の影響を学ぶことって大切ですね」という感想とともに、「みんな手をあげて、素直に自分の意見を発表して、かわいい子たちですね☆彡」というおほめの言葉もいただきました(^-^)!

このブログでも、見てくださる方に誤解や不快な思いを与えることや、プライバシーの漏えい等がないよう、今以上に気を付けてまいります!

ザ・ドリームメニュー!な給食10/13

みんな大好ききなこ揚げパン ポテトスープ ミートボール ブロッコリーサラダ 今日はこれでした!562kcalナリ。

Img_1598はい、これです。もう、見ただけですでにおいしい!夢のようなメニューです(笑)!

Img_1600はい、これがみんな大好き、きなこ揚げパン!本当においしかったです&牛乳に合う!

Img_1601はい、これもみんな大好き、ミートボール!!キミはあと何こ食べられるかな??(10こ楽勝でいけます、という鹿の子あり!)

今月の給食目標は、「楽しく食事をしよう」です。コロナ禍のためお口を閉じた「黙食」が続いていますが、楽しい気持ちで給食を迎えてくれたらうれしいな。

みんなでワイワイ、たのしいおいしい給食が再開できる日を待ちましょう!

秋深し…ですが、きれいな校門です!  

先日のお話です。

この頃、校門付近がきれいだな~と思っていたら…

Img_1386鹿の子が朝掃除をしてくれていました!

Img_1385みんな、ありがとう~(T_T)

毎朝、校内のいろんなところで、鹿の子たちの自主的な活動が展開されています。ありがたいな。自分の活動が、誰かのためになっているってステキだよね。本当にステキだ。