プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月21日 (木)

「中華にしチャイナ」給食その③ 10/21

本日のメニュー チャーハン 卵スープ 中華サラダ けっこうヘルシーな494kcal!

Img_1952休み時間から、いいにおいがしていました!

Img_1953ザ・パラパラチャーハン!チャーシューがごろごろ入っています(*´з`)ゴロゴロ

Img_1954中華スープ!やさしいおいしさです。

Img_1956ひと口目から最後までずっとおいしい!絶品です。

今日はマラソン大会があったので、みんなおなかペコペコだったのでは?調理師さん、今日もごちそうさまでした!!

今こそ実力、見せる時!(この坊主さんも、鹿の子も!)

昨日からずっと、この坊主さんにはがんばってもらっています。

Img_1795ですのできっと、彼の実力で、今日は・・・

Img_1794こんな感じのお空になるでしょう(希望的予測)!

☀ですので、マラソン大会は予定通り実施します!☀

【出走予定時刻】念のためお知らせしますと…

低学年 9:45  中学年 10:05 高学年 10:25

となっています。よろしくお願いいたします。 

2021年10月20日 (水)

「鹿小のコレは赤くないよ」給食10/20~きつねうどん編~

はい、本日のメニュー きつねうどん 大根サラダ マーブルケーキ 意外な487kcal~♪

Img_1805給食できつねうどんが食べられるなんて…ああシアワセ💛

Img_1806どうです、おいしそうでしょ!「あげ」もたっぷり!!

Img_1809しかも、とってもジューシーなんです、おあげさん…

Img_1807これがウワサのマーブルケーキ!なんと学校での手作りなんです。調理師さんスゴイ…。

Img_1810はい、ネギ1本見のがさず、完食させていただきました(^-^)

今から、お待ちかねのデザートにいきます!手でもっただけで、おいしいのが分かる(笑)!ではみなさん、失礼しておいしいマーブルケーキをいただきます。

…ガブリ…美味!牛乳と合う!!…ごちそうさまでしたm(__)m。

今週、絶賛回収中!~SDGs No,12~

今朝も鹿の子がんばって、持ってきてくれました!

1020_1あら~こんなにたくさんのアルミ缶。ありがとうね!

1020_2重かったでしょ?でも、よい行いだから、気分いいよね。

1020_3どの学年の子も、このアルミ缶回収に協力してくれています。

1020_4もちろん、おうちの方々のご配慮なしにできる活動ではありません。いつもありがとうございます!

1020_5「ザザザーガラガラ・・・」…これは皆さんの善意の音!

Sdg_icon_12_jaアルミはリサイクルすることで、大幅にエネルギーを節約できます。鹿谷地区(特に児童のいるご家庭)では、ぜひアルミ缶回収率100%を目指しましょう!(^^)!

2021年10月19日 (火)

5年生遠足特集(*´з`)~遅くなってスミマセン③~

本日は、5年生の遠足風景をお届けします!

5_1a大野市といえば「イトヨ」。まずは「イトヨの里」で見学です。

5_2係の方から、イトヨについていろいろ教えていただきました。

5_3さぁ、イトヨといっしょに記念撮影です!

5_4「ハイ、チーズ、ブクブクブク(^o^).。o〇」

5_5実際に、イトヨの住む環境を観察しました。水がキレイ!

5_6大野市は地下水が豊富なことでも有名。係の方「福井県全体の地下水の5分の1が、大野市の地下にあります。」鹿の子「へぇ~へぇ~~!」

5_7イトヨの里の後は、「平成大野屋二階蔵」で、ストラップづくり体験!

Img_3847お~かわいらしい、上手だね!!

5_9こちらも上手、上手!みんな、スジがいいんじゃないの(^^♪

5_10ジオラマを見学した後は・・・遠足といえば・・・

5_11大野城のふもとで、おいしいお弁当!

5_12作ってくださったおうちの方、ありがとうございます(^-^)!

5_16大野城をバックに、みんなで記念撮影です!はい、スマイル~~!

514aその後は、武家屋敷や民俗資料館・・・

5_14歴史博物館に行きました。残念ながら館内撮影NGで、その前でパチリ!

5_15時間があったので、その周辺の公園を満喫して・・・

5_17終点の「結ステーション」で、みんなでパチリ!とっても楽しい1日でしたね!(^^)!

お弁当を作って下さったり、準備を手伝ってくださったり・・・保護者の皆様方、ありがとうございました!

ザ・ふるさと給食!10/19

本日はみなさんお待ちかねのメニュー!しょうゆカツどん まいたけ汁 羽二重もち 計678kcal~♪

Img_1771毎月19日は「ふるさと給食の日」です。今日は、大野市で生まれたと言われる「しょうゆカツどん」!

Img_1773この真っ白いご飯が、なななななんと・・・!

Img_1774ステキなしょうゆカツどんに早変わり!劇的、ビフォー&アフター!!(…ま、のせただけですが…)

Img_1775この「タレごはん」、本当においしい!市のレシピにさらに工夫を加えた、調理師さん秘伝のタレなんですって!さすがプロ!!…このタレごはんのみで、2杯はいけます。

Img_1778しかもカツの周辺部分がカリカリで、香ばしくて本当においしい!このカツがあれば、さらに2杯いけます!(計4杯!)

Img_1772しかも羽二重もちのデザート付き。シアワセ💛

Img_1705鹿の子がこんなに元気にマラソンできるのも、おうちのご飯と給食のおかげです!

何度も言っていますが、ホントにこの給食、皆様にも食べていただきたいです!!

JAの皆様、ありがとうございました!

早朝からJAの皆様が、校門前で交通安全運動をしてくださいました!

Img_1737パトカーも来てくださいました!

Img_1742児童の登校に合わせ、しぜんとあいさつ運動に移りかわっていった感じで…。

Img_1743「おはようございま~す!」…JAの皆様に、心を込めてあいさつができたかな?

Img_1748朝のお忙しい中、交通安全運動をしてくださりありがとうございました!やはり、のぼり旗が立っていると、ドライバーの方々も、いつも以上に余計にスピードを落としてくださいました。

学校前、案外交通量が多いんですよ。これからも皆様、愛情運転で!

2021年10月18日 (月)

前へ、前へ、前へ…~がんばれ鹿の子 マラソン練習~

10月21日のマラソン大会目指して、体育の授業や大休みに、マラソン練習をしています!

1_2「よ~い、ドン!」1,2年生が、体育の時間にマラソンコースを試走しました!自転車で先導する先生が、追い抜かれそうな勢いです(笑)!

2少しでも前へ、前へ…小さな子たちの大きながんばりが、キラリと光ります。

3「タッタッタッタッ」軽快なフットワークで、それぞれがゴールを目指します。

Img_16575,6年生も、青空のもとで試走しました!

Img_1664トップ争い!誰も、負ける気なんてしていません!!

4_23年生以上は、大休みのミニマラソンでもロードでがんばっています!

5おぉ、競り合っているねぇ!きっと磨き合って、お互いに伸びていくでしょう!(^^)!

6得意な子も、苦手な子も、それぞれが昨日の自分を越えようとガンバリます!

8今日の自分は、昨日までより、ちょっぴり成長している・・・ぞ!

7「もっとはやく、もっとはやく…」自分に言い聞かせるような、気持ちのこもった走りです!

9私、小学校の時、マラソンが苦手でした。でも、先生や家族に励まされて、いっしょうけんめい走った思い出があります。ぜひお家でも、励ましてあげてください(^^♪

◆コロナ禍で、なかなか「皆様、当日は応援にいらしてください!」と大きな声で言いにくい状況です。ただ、きっと応援や励ましは子供たちの力になります!保護者の皆様には、連絡メールでご説明がいっている通りですので、よろしくお願いいたしますm(__)m。

白ごはんにぴったり!な給食10/18

本日のメニュー 酢豚 わかめスープ オレンジ 合計574kcal~!

Img_1690毎日こうやって窓ぎわで写真をとっていると、影が長くなってきたのが分かります。季節の移りかわりだなぁ。

Img_1691ハイ酢豚!白いごはんにとってもよく合います!今日もごはんがススム君!!

このおいしく、栄養満点な給食のおかげで…

Img_1681こんなふうに走り回ったり…

Img_1675a_2こんなふうに、みんなで元気に遊んだりできます!

今日も本当に、ごちそうさまでした~!(^^♪

「今朝、さむ~い!」特集

今朝、寒かったですね。鹿の子もグンと長袖率が上がりました。

<寒い①>Img_1631曲がり角ミラーが、寒さでくもっていました。今度はふいておきます。さむっ。

<寒い②>Img_1632学校校門横の「ニノキン」さんこと二宮金次郎さんも、冬支度です。さむっ。

<寒い③>Img_1640今週は3年鹿の子があいさつ当番をしてくれますが、あたたかそうなアウターを着てくる子がふえました。さむっ。

<寒い④>Img_1645しかし半袖体育着で朝そうじをしてくれる鹿の子。「先生、さむいです~。」…確かにさむっ。

<寒くない?⑤>Img_1650そんなこんなですが、この写真、半袖率5分の4(笑)!…結局は今日も鹿の子、元気です!

今週はマラソン大会もあります。がんばろう!

アクセスランキング