プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 鹿谷名物、恐竜ひょうたんづくり!~5年生~ | メイン | なんとなくなつかしい、本日の給食9/24 »

2021年9月24日 (金)

2030年の主役は私たちパート②!SDGsで変える!!

先日、6年生がタブレット端末を使って、第2回目のSDGsオンライン集会を開いてくれました!

Sdgs_1_26年生の説明に聞き入る、他学年の様子です。

Sdgs_2a役割分担もスムーズで、6年生、手なれたものです。

Sdgs_3海洋プラスチック問題など、私たちの生活から出るゴミが地球にどんな影響を与えているか、説明してくれました。

Sdgs_4自分の発表にそなえ、スタンバっている6年生。もはや落ち着いたものです…(*´з`)

Sdgs_5「鹿谷町にもゴミが落ちていることがあります。もしこれがエスカレートすると、環境が悪化し、住み続けられるまちづくりが達成しにくくなるかもしれません」…と訴える6年生。頼もしい!

Sdgs_6グリーンセンターや浄化センターを見学して学んだことをもとに、自分たちの意見を発信する6年生。大人たちにもぜひ、知ってほしいと思いました。

Sdgs_7「大切な水を守る活動」についても、4つの提案をしてくれました。みなさん、節水を心がけていますか?

Sdgs_8全学級が、6年生からのメッセージをしっかり受け取っていました。

Sdgs_9ちいさな市の、ちいさな小学校ですが、こころざしていることはおおきいです!

Sdgs_10世界はきっと変えられる。そのためには、まずは自分たちが気づき、考え、行動すること。まずは自分たちから、変えていくことです。

Sdgs_11この子たちが、未来の主役。私たち鹿谷小は、「2030年の大人づくり」に今、がんばっています!(^^)!

Logo__2ブログをご覧くださっている皆様、少しでも、SDGsに興味を持っていただけたら嬉しいです!