プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月13日 (火)

本日のスペシャルメニュー!~6年調理実習~

本日のメニュー 「スペシャル野菜いため」「王様のいりたまごハムつつみ」←すみません勝手に命名・・・ 計だいたい300kcalあたりかな!

Img_9386とってもおいしそう!調理実習をした6年生の子たちが、職員室にもおすそ分けしてくださいました!感激(T_T)!!

Img_9385本日のシェフ代表のみなさんです。エプロンがバッチリ決まってるね!調理中の写真を撮れなかったのが残念・・・!

Img_9387ちょっとまって、すご~~~~くおいしいぞ!これはやさいの宝石箱や~~(古くてすみません)。

Img_9388この「王様のいりたまごハムつつみ」(すみません勝手に命名・・・)も、本当においしい!あ~ごはん持ってくれば良かった!!

今日学校へ来てよかった~~!6年生のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m。ぜひお家でも作ってみてね。

美しい行いです!~朝のチョボラ~

朝、自分たちの学校を自分たちでキレイにしようという子供たちの姿。

Img_1179「ありがとう、きれいになったよ!」

Img_1180「レールのすき間にも、気付いてくれたんだね、ありがとう!」

以前は高学年がやってくれていたことを、だんだん中学年、低学年がマネし始めています。こういうのがきっと「伝統」を生むのでしょうね(^o^)!

スポンジに水がしみこむように…楽しい授業(15)

昨日もいろんな教室で、いろんな学びが展開されていました!

【6年生】

1調理実習の計画を立てていると聞いて、教室に潜入!

2何を作る計画かな?・・・6年生「野菜炒めと、いり卵です!」…いいねぇ~~!

3班で協力して、ていねいに計画を立てていました。実際の調理もがんばってね!

【5年生】

1_2算数で、図形の勉強中。先生の問いかけに、どんどんとつぶやく5年生!成長してます!

2_2先生「もし二等辺三角形だったら、ここは何度?」児童「55°か、65°のはずです!」…やるねぇ5年生!

3_2「すごいね、マルばっかりだね(小声で)。」…「ありがとうございます(小声で)!」

【4年生】

1_4算数の位取り計算を、みんなで体感的に学習中。先生「0.67を100倍するとどうなる?」

2_3児童たち「〇〇ちゃん席にもどって、残りの子が左に2つズレて…67だ!」先生「おお~、みんな、これでいい?」

3_3みんなでわいわいと位取りを学ぶ、おもしろい授業でした!

【2年生】

1_5算数で、リットルとか、デシリットルとかの学習中!

2_4先生「さぁ、合わせて何リットル何デシリットルになるかな?」「はいっ!!!」…いつもながら元気いいわ2年生。

3_4先生が大型モニターを上手に使ってくださるので、「迷子」にならずに、みんなが自信たっぷりで答えていました!

そんなこんなで、昨日も鹿谷小では、あれやこれやで楽しく学習がすすんでいました。この子たちの脳は、まるでスポンジのように、新たなことを吸収しています!

2021年7月12日 (月)

県の教育委員さんがいらっしゃいました!(GIGAスクール構想!)

「GIGAスクール構想」、新聞等でご覧になった方も多いかな。

本日、県の教育委員さんや県教委、市教委の方々が、鹿谷小の授業を参観にいらっしゃいました。

Giga_1鹿谷小での、タブレットPCを活用した授業を見にいらしたのです。

Giga_33年生国語の「意見を伝えよう」という学習です。

Giga_5授業では、3年生が自分たちの1学期を振り返り、成長したと思うところを伝え合います。

Giga_7みんなでいくつかのGoodポイント「テキパキ行動できるようになった」などを確認し合った後、

Giga_2各自が、「自分たちがいちばん成長したな~」と思う点を、タブレットの「ピラミッドランキング」というシート上で順位付けします。

Giga_4「ぼくは、あいさつが一番成長したところだと思うな。」・・・児童によって、ランキングが違うんです、そこがおもしろい!

Giga_6「1位に、2つ入れてはダメかなぁ・・・」児童なりに考えて、迷いながらも1学期を振り返ります。

Giga_8その後、自分なりの「成長したとこランキング」を、班内でプレゼンします。

Giga_10a「〇〇さんは、そんなふうに考えたんだ、なるほど~!」お互いに、新たな気づきも生まれました。

Giga_11a友だちの意見を聞いて、自分の考えをさらに深める鹿の子・・・。

Giga_12授業の振り返りは、手書きでしっかりと行います。タブレットも鉛筆も、どっちも「便利な道具」ですから。

Img_93253年生の子たち、授業後に、参観した方々からたくさんほめていただきました!これからも、鹿谷小ではもっともっと、子供たちのためにいろんな授業の在り方を研究していこう、そう思えた授業公開でした!

読めます?「涼拌三絲」給食7/12

涼拌三絲の読みは「リャンバンサンスー」・・・どんなお料理か分かります???

正解は・・・

Img_9329凉は涼しいという意味、伴は和えるという意味、三は漢数字の三、絲は千切りという意味で、細切り食材の冷たい中華風あえ物だそうです。なお、春雨が入ることも多いとのこと。(by グーグル先生)

で、今日のメニュー 麻婆なす、リャンバンサンスー、冷凍ミカン、計700kcal!

Img_9327ごちそうさまです!リャンバンサンスー、すごくおいしい!!

Img_9328麻婆なすの、ごはんに合うこと合うこと!ペロリといただきました。

Img_9344昼休み、鹿の子が元気に遊べるのも給食のおかげです。ありがとうございます(^_^)!

2021年7月11日 (日)

どうぞ、お役立てください!

施設員さんや教頭先生、子供たちが精魂込めて育てた花の苗、おすそ分けします!

Img_1175校門はいってすぐの花だん横に、苗が置いてあります。

Img_1176どうぞお持ち帰りくださり、お役立てください。

鹿谷が、もっともっと、花いっぱいになるといいな!

2021年7月10日 (土)

授業参観、ありがとうございました!

蒸し暑い中でしたが、多くの保護者の方が参観くださいました!

<1年生>国語「大きなかぶ」

1_1お家の方がいらっしゃって、きんちょう気味の1年生・・・。

1_2「うんとこしょ、どっこいしょ」・・・やっとかぶが抜けました!

<2年生>国語「かん字のひみつ」

2_1「さぁ、このヒミツが分かる人!」「ハイッ!」

2_2自分の考えを元気よく発表していました。さすが!!

<3,4年生>総合的な学習「家庭でのタブレットの使い方」

34_1家でのタブレット端末の使い方を、3,4年生が合同で勉強しました。

34_2保護者の皆様方にも知っていただくいい機会ということで、企画した授業です。

34_3週末や夏休みには、3年生以上の学年は積極的にタブレット端末を持ち帰って、家でも活用することになります。役立つ「道具」なんだから、どんどん使わなくちゃ!

<5年生>算数「合同な図形」

5_21人1台のタブレットをフル活用して、勉強しています。

5_1大型モニターも活用します。ひと昔前にイメージした、「未来の教室」みたい!

<6年生>理科「植物と日光の関わりを考えよう」

6_2実験の結果も、タブレット端末上で扱う時代・・・。

6_1まぁ~高学年ともなると、キーボードの扱いも上手なものです。「安定の実力」って感じでした。

それぞれの授業、ご参観くださりありがとうございました!今後とも、鹿の子が仲間と協働しながら積極的に学ぶ授業づくりにチャレンジしてまいります。

【地区懇談会の様子】

1その後、5つの分団に分かれて、地区懇談会を行いました。

2通学路の安全についても、意見が出されていました。今後とも、地域ぐるみで鹿谷小学校をよろしくお願いいたします。

1学期授業参観&保護者会、よろしくお願いしますm(_ _)m

本日7/10は1学期末の授業参観と、保護者懇談会などがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

Img_1163今日の一番乗りさんたちです!

【参考】本日の予定◆9:15~10:00 授業参観◆10:15 児童下校◆10:30~11:15 地区懇談会◆12:30~16:30 保護者懇談会 

※はき物をお持ちください。

※感染症対策で、玄関での体温測定、手指消毒を徹底させていただきます。

2021年7月 9日 (金)

今日は「歯ッピー」給食7/9

本日のメニュー ソースカツ丼、とうふのみそ汁、大根サラダ、ヨーグルト 計705kcal!

Img_9206かみごたえのある大根サラダ、カルシウムたっぷりのヨーグルト。歯を大切に!

Img_9207私は中学生の時、はじめてソースカツ丼なるものを食べました(実話)。40年の時を超えて、その感動がよみがえりました!

Img_9209「ソースカツ丼、とってもおいしかったです!」「カツがやわらかかったです!」・・・体育館へ行く途中、鹿の子が調理師さんにお礼を伝えていました。ステキ!

Img_9212ハイ、エア握手~!調理師さん、本当にありがとうございます&鹿の子いい子ステキな子!!

つい、のぞいてしまいました・・・。

5年生教室の前に、なにやらナゾの箱が・・・。

1あらあら、どれも穴があいているぞ!

2穴があったら、そりゃやることはただひとつ!どれどれ、のぞいてみると・・・

3うぉー、なんだこれは!?・・・かわいいぞ!

4この穴も、気になるなぁ・・・。のぞいてみると・・・

5あら~なんかメルヘンチック!ふわふわのわたがいい感じ!

6お、この穴はまわりにかざりテープが・・・のぞいてみると・・・

7あら~、人魚姫とお魚!光の差し込み具合も計算されている感じ!

Img_9173・・・これは5年生図工「のぞいてみると」という学習の作品でした!どれもステキですので、ぜひ明日の保護者会で、みなさん、のぞいてみてください(^o^)!