プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月17日 (土)

勉強がはかどります!

これまでエアコンのなかった特別教室などに、エアコンが導入されました!

Img_9394設置業者の皆様、暑い中、ありがとうございます!

Img_9395これで、鹿の子たちの勉強も、今まで以上にはかどります!(・・・のはずです!)

今日も暑くなりそう・・・ブログをご覧くださっている皆様も、熱中症などには十分お気をつけください。

2021年7月16日 (金)

万が一に備え・・・着衣泳の練習をしました。

万が一、服を着たまま水中に落ちたことを想定し、5,6年生で「着衣泳」を体験しました。

Img_3454「まずは、こんなふうに力をぬいて浮けるように練習しよう。」

Img_3456「けっこう、服って重いな・・・」鹿の子、勝手が違う様子です。

Img_3459友だちのサポートをしながら、体験していきます。「あら、うまいうまい。」

Img_3460みんな、けっこう慣れてきた様子です。

Img_3464この経験が役に立たないといいのですが・・・。ただ、毎年、水の事故はたくさん起きています。他人事と考えず、いろんな練習はしておきたいですよね。

「金曜日 フライが出たよ フライデー」な給食7/16

本日は福井県産サーモン!高級品です。業者さんが給食へ寄贈してくださいました。さてメニューはサーモンフライ、打ち豆汁、ゆかりマヨあえ 計658kcal

Img_9557シンプルな構成ですが、おいしそう~!

Img_9558そしてこれが話題ふっとう中の(笑)、「サーモンフライ」!やっぱ今日はフライデーだね!ちなみにふくいサーモンの稚魚は、勝山市でも養殖しているそうです。その後、嶺南の海で育てるのですって。

Img_9559この打ち豆汁も、だしの風味も豊かで、本当においしい!

今日も鹿の子、感謝して、残さずいただいたかな?

楽しい読み聞かせ~1学期最終~

本日、1学期最後の読み聞かせがありました。ちょっと教室をのぞいてみましょう!

1【1年生】「カブトムシのなつ」・・・おにいちゃんとつかまえた、大きなカブトムシ。名前は、キングとジャンボ・・・

2【2年生】「くいしんぼうのあおむしくん」さぁ、あおむしくんは、いったい何を食べたのでしょうか?

3【3年生】「あまのじゃくなかえる」おかあさんの言うことに、さからってばかりいたかえる・・・。さて、そのあとどうなった??

4【4年生】「こどもSDGs」これからの世の中でますます重視されてくるSDGs。ぜひ一緒に学びましょう!

5【5年生】「わらしべちょうじゃ」・・・紙しばいでの読み聞かせです。鹿の子、思わず身を乗り出す!

6【6年生】「きたきつねのしあわせ」・・・めすが死んで、独りになったきたきつねのおすの物語・・・。

今日の読み聞かせが1学期最後・・・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!2学期からもよろしくお願いします。

2021年7月15日 (木)

What color do you like? ~3年英語交流会~

本日、3年生が、北郷小の3年生と、オンラインで英語交流会をしました。

3_1画面越しでも、はじめはやっぱりキンチョウ~!

3_2「マイ ネーム イズ ◎△%$・・・」「アイ ライク ◇&¥・・・・」

3_3けっこうしゃべれるじゃないか、鹿の子!学習の成果だ!

3_4「What ムシ do you like?」・・・日本語が混じったっていいんです!

3_5コミュニケーションをとろうとすること自体が大事なんだからね。

3_6最後はみんなで「See you~!」「バイバイ~!」・・・鹿の子「あ~楽しかった~!」「またした~い!」・・・それでいいんです、それで十分!

赤と緑とが夏を感じさせます給食7/15

赤と緑・・・そして黒い点々・・・といえばコレ!!

Img_9532「ザ・サマー」って感じですよね。

本日は、ホイコーロー、中華風コーンスープ、すいか!! 計626kcalナリ。

Img_9529確か、梅雨明けしたと思います!夏本番!!

Img_9533今日も元気だ、ホイコーローがうまい!ごちそう様でした!!

ちなみにすいか、とってもあまかったです!大満足!!

「目のけんこうを守ろう!」集会がありました。

保健・給食委員会が、「目のけんこうを守ろう!」という集会を開いてくれました。

Img_9423aゲームばっかりしている(役の)鹿の子2人と、目を悪くしてやろうとねらっているあくま(の役をしている鹿の子)。

Img_9429クイズ「目にいいおかしはどれでしょう?」

Img_9431正解は・・・「①のガムです!」「かむと脳にしげきがいきます!」

Img_9426_2次!「ゲームばっかりしていると、次の3つのうち、どれになるでしょう?」

Img_9433「①だと思う人!」「は~~~~い!」

Img_9428「正解は・・・ぜんぶです!」「え~~~~~!」

Img_9436最後に、委員さんが「目のストレッチ」を教えてくれました!

Img_9438_2みんなでやってみます。目を大切にしようね!!

2021年7月14日 (水)

まさしく「スマイルタイム」(^-^)!

スマイルタイムとは、「縦割り班であそぼう!」という企画。6年生のお兄さんお姉さんがリードしながら、全学年で遊びます!

【1班】「なんでもバスケット」

1「えーっと…くつ下が赤い人!」

2「え~~~ぼくだけだ~~!」「アハハ!」

【2班】伝言ゲーム

2_2なかなか難しいんですよね、伝言ゲームって。

1_2「たしか、〇〇が××したら△△になった…かな?」「???」

【3班】「なんでもバスケット」←人気だな!

2_3「え~~~…なんでもバスケット!」←全員動く合図

1_3「キャ~~、ワ~~、ウォ~~~~~~!」

【4班】「震源地」

Hh_2「震源地、だれにする?」「〇〇くんでいこう!」「ハイ、いいですよ!」

Hh_1真ん中の子がオニさん。「さぁ、だ~れだ??」「ゔ~~~むずかしい!」

【5班】「マジカル〇〇〇」

1_4「さぁ、はじめましょう!」「何からいく?」「ん~~~。」

2_4「よし、マ・ジ・カ・ル・マ・ス・ク♬!」「マスクと言ったら…」

【6班】「10秒間でかくれんぼ」

2_510秒後にカシャッと写真を撮って、うまくカメラから隠れた人が勝ち!

1_5「あら~~〇〇くん、おしりがかくれていないよ~~!」「あちゃ~!」

…そんなこんなで、楽しい全校遊びでした!上級生が下級生をやさしくお世話したりして、ほんとうにほほえましい時間でした。大切な時間だな(^_^)!

最後の調理はご自分で…給食7/14

本日のメニュー セルフツナサンド、クリームスープ、バナナ 計644kcal!

Img_9467ウインナーとツナサラダを自分でサンドします!楽しい!

Img_9469こんな感じになりました!やわらかい食パンにぴったり合うのです、これが。自分で挟んで食べるって、おいしさ倍増ですよね~。おうちでもいかがですか???

今日のあいさつチャンピオンはこの方です(^_-)

チョボラで、朝のあいさつに立ってくれた低学年の鹿の子。

Img_1181それはそれはステキなあいさつで、朝から気持ちが晴れやかになりました!

Img_1184「おはようございます!」・・・ほら、すばらしいでしょ?感動的ですらあります!

Img_1186さて引き続き、玄関前のプランターに水やりするチョボラ部隊・・・鹿の子自慢の姿です!

アクセスランキング