プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月 7日 (水)

たんざくに願いを・・・

たなばたといえば、さ~らさらのささの葉とたんざく!

Img_9132保健室の前に、たなばたコーナーができました!

Img_9134「みんな、どんなお願いを書いているのかなぁ・・・。」

Img_9149めっちゃ、「今」をとらえたお願い・・・小さな子までこんなお願いをしてくれるなんて・・・。

Img_91521年生教室の前にも、たなばたかざりが・・・。

Img_9155ありがたいなぁ・・・。世界の人々のためにも、願いが届くとイイね。

Img_9153アイスクリーム屋さんに、きっとなれるよ!買いに行くね(^o^)!

Img_9139お昼、少し晴れ間が見えてきました!夜に、おりひめ様とひこぼし様、会えますように!

Img_9141坊主くん、今こそ力を見せるときだ!がんばれ!!

この日を楽しみにしていたよ給食7/7

さてさて今日はおまちかねの・・・ピラフ、野菜スープ、ドレッシングサラダ 計590kcal!

Img_9142本当においしいピラフ&スープ&サラダ!大満足です!

Img_9146いただきま~す!パクッ!!

Img_9151ちなみに今日はたなばた!後ほど、たなばたに関する学校内の様子をお知らせしますね!

じっと見ていると、なんか見えた気になります!

「せんせい、みてください!」「どれどれ、もっておいで。」

Img_9081やりきった課題を、先生に見せに行く鹿の子です。何気ない日常場面ですが、じっと見ていると、担任の先生と、ちびっ子鹿の子の間に、何か、「つながり」が見えてくるような気がします。

いっしょうけんめい取り組んで、先生に赤い大きなマルをつけてほしい鹿の子と、がんばりをほめて、前へ前へ導こうとする担任の先生。

2人の間に「つながり」が見えてきたわたしの目、悪くなっちゃった・・・わけではないよね!

2021年7月 6日 (火)

うまく会えるといいですね給食7/6

今日は七夕メニュー!にゅうめん、星形コロッケ、きゅうりの中華づけ、たなばたゼリー しめて608kcalナリ。

Img_9126おいしそう!しかもごはんは「枝豆ごはん」!

Img_9129かわいいコロッケでしょ?お星様です。

Img_9128にゅうめんの中にも、お星様・・・ナルト&オクラ!キラキラ!!

Img_9127そして・・・こんなにステキなデザートまで・・・ゼリー!

7/7、何とかおりひめ様とほこぼし様が出会えるといいですね。てるてる坊主作ります!

Img_1159そしてそして・・・自分の仕事を黙々と果たす鹿の子。本当に立派だと思います。人任せにせず、自分の責任を果たす子。本校じまんの児童たちです!

おいしい水菜のつくりかた~農家さんの出前授業~

昨日3年生で、水菜栽培農家さんをお招きして、出前授業を行いました!

13年生は社会科や総合的な学習の時間に、勝山の農業やお宝を調べています。

2「こうやって、ビニルシートで水菜をおおいます。幅1.5mあります。」

3「1.5mといえば、これくらいかな~?」・・・反応ゆたかな鹿の子です。

4鹿の子3年生、真剣にメモをとってお話を聴いていました。

5すごい、こんなにもメモできるんだね3年生!

6農家さん「質問はありませんか?」「ハイ、ハイ!」

7「質問です。冬の冷たい水の中での作業、つらくないですか?」・・・農家さん「手が痛くなるほど大変ですが、いい水菜をつくって、みなさんに喜んでいただくために、がんばっています。」

8授業が終わっても、質問が止まらない3年生・・・「北市って、どのへんですか?」「どこのお店で売っていますか?」・・・授業後の休み時間にも、質問のマシンガンでした。

また来ていただきましょうね(^o^)!

2021年7月 5日 (月)

今日もそれぞれに…楽しい授業(14)

今日も鹿の子、がんばっています!では写真で少々、紹介します(^_^)。

4_14年生が、図工にがんばっていました。

4_2「先生、みてください」・・・「おっ、キレイな絵だね!どんな意味を込めたの?」

4_3a「こわい絵にしてみました!」・・・「お~なになに、題名が・・・じごくのきょうふ!こりゃこわそうだ!」

1_11年生は、ちょうど読書タイム中!いい本、読んでますね!

1_2どんな「たからもの」なのだろう・・・。

1_3マスクがずれても気にならないくらい、集中しています!

5_15年生は理科で、タブレットに送信された復習課題に、各自のスピードでチャレンジ中!

5_2すごくすごく、集中しています。学習の個別最適化が重視される今、これもひとつの形かもしれません。

5_3難しい課題にも、どんどん挑戦していく5年生。本当に頼もしいです!

そんなこんなで、今日も鹿谷小の中では、あんな学習やこんな学びが展開中!日々、新たなり(^o^)!!

「やや刺激的かしら」給食7/5

ちょっぴり後味ピリ辛の本日メニュー あつあげのチリソース煮、しゅうまい、中華サラダ 計676kcal!

Img_9122今日は中華風ですな!

Img_9123これが、あつあげのチリソース煮。甘口でおいしいんですが、後味がちょっぴりピリ辛かな!!しかしご飯によく合う合う!

Img_9125でも、サッパリ中華サラダとのマッチングもぴったんこ!

おいしゅうございました!

2021年7月 4日 (日)

【お知らせ】7/10(土)、1学期保護者会よろしくお願いします。

7/10(土)に、1学期保護者会を行います!

Img_8922

<大まかな日程>◆9:15~10:00 授業参観◆10:15 児童下校◆10:30~11:15 地区懇談会◆12:30~16:30 保護者懇談会 

※7/8(木)が、振替で学校はお休みです。

※現時点では、授業参観の方法など、通常通りで行います。ただ、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、入校者数など追加対応を迫られる可能性があります。ご了承くださいm(_ _)m。

2021年7月 2日 (金)

鹿の子の力で、勝山を発信!

3年生が、ふるさと学習の一環で、勝山市観光について学びました。

3_1市役所の商工観光・ふるさと創生課の方が、ゲストティーチャーで登場!

3_2「勝山市に、年間何人のお客さんが来ていると思う?」…鹿の子「3万人くらいかなぁ。」

Img_8874「正解は…約220万人です。」鹿の子「ええええええ~っ!?」「多い!」「すご~い!」

3_7「上手に情報発信して、多くの人に勝山をまず知ってもらうことが大切なんです。」

3_4旅行会社の方も、講師としてお招きしました。「どういう人に知らせたいか、情報を届けたい相手をはっきりさせることが大事だよ。」鹿の子「なるほど~!」

3_5さっそくみんなで相談です…。

3_6勝山のどんな良さを、だれに向かってアピールするか…。学びの行方が、楽しみになってきました!3年生の今後の学習から、目が離せませんぞ!

「はんなつなま」じゃないよ、「半夏生」給食7/2

「はんげしょう」ですよね。今日はそれにちなんで、焼きさば、もやしのごま酢合え、わかめのみそ汁 計636kcal!

Img_9023なぜこの時期に「焼きさば」なのか、ご存じですか?

Img_9024夏至から数えて11日目を「半夏生」といって、農作業が一段落する日とされています。そこで江戸時代に大野のお殿様が農民の栄養補給のため、越前海岸からさばを取り寄せて食べるよう、人々にすすめたことが始まりといわれています。

Img_4ddf4c9ad39a46f5f859c9ab74d0e11【出典:福井新聞】こんなかんじで、今でもお魚屋さんは、半夏生にはさばを焼くのに大忙しだそうです!

アクセスランキング