プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

給食 Feed

2022年12月 9日 (金)

ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・実は第5弾!…な給食 12/5

本日のお待ちかねメニュー 福井県産チキンカツバーガー 奥越冬シチュー 福井県産お米のムース 計789kcal~♬

Img_0478はい、鹿の子お待ちかね、チキンカツバーガーです!!

Img_0482タルタルソースがらめのお野菜と、チキンカツをはさんで・・・いただきま~~す(^-^)!ガブリ・・・う、う、うまい!ほんのり甘みのあるパンと、タルタル&カツの塩味が絶妙~(^^♪

Img_0483奥越産のお野菜たっぷりシチュー!これ、おいしい!!

Img_0479デザートまで、福井県産!まさしく、ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食!!

◆もう、この一言でした・・・「本当においしい!」…調理員さん、パン屋さん、食材を届けてくださったお店屋さん、ありがとうございました! 

2022年12月 8日 (木)

毎月8日は「歯ッピー給食」です!12/8

本日のメニュー 油あげのしょうが焼き 小松菜のみそ汁 昆布あえ 計567kcal~♬

1208_1福井県は、あげ類の消費量が日本一!おいしいですものね。

1208_4カルシウムタップリの、小松菜のみそ汁。体があたたまります。

1208_3歯ごたえ、かみごたえがある昆布あえ。体にも、歯にもいい!しかも昆布の塩味とうま味が絶妙で、これホントおいしい!!

1208_2油あげのしょうが焼き、実は初めて給食で出したメニューだそうです。「厚あげ」なのでパリパリ感は出ませんが、おいしいです!

【栄養の先生コーナー】

Img_0439先生「明日のメニュー、知っていますか?」鹿の子「福井県産チキンカツバーガーです。」先生「すご~~い!覚えていてくれてうれしい!」

Img_0442先生「しかも、デザートも福井県産のお米のムースです。」…鹿の子たち「明日は休んだらあかんな…」と小声でつぶやいていました。私も絶対休みません(>_<)!

◆栄養の先生、調理員さん、初メニューもとってもおいしかったです。ありがとうございました。

2022年12月 7日 (水)

寒い日には、これですね!…な給食12/7

本日のメニュー おでん 串カツ 和風サラダ 計691kcal~(^-^)

1207_1あたたか~いおでんがうれしい!ごはんは、調理員さんが「菜めし」にしてくださいました。美味!

1207_4児童が食べやすいようにと、具は小さめですが味がしみていておいしい!卵があったら最高(笑)!

1207_3カラッと揚がった串カツ。具にカボチャも入っていて、変わりダネでおいしい!

1207_2和風サラダもイケます!お味も、食感もイイ(^^♪

◆そんなこんなで、今日もおいしくいただきました!

【予告】明日は「歯ッピー給食」、あさっては「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食第3弾」であります!

2022年12月 6日 (火)

このおいしさは何ナンだ!?…な給食12/6

本日のメニュー ドライカレー ナン フレンチサラダ バナナ 計703kcal~☆彡

1206_1インド料理屋さんでしか食べたことがなかった「ナン」。給食でいただけるとは!

1206_3ナンにドライカレーをつけて・・・パクっといけば、口の中に広がるシアワセ!

1206_2もちろん、フレンチサラダもおいしいですし、デザートはくだものの王様、バナナ!←個人の感想デス…m(__)m

1206_4みんなの様子はどうかなぁと、2年生教室へオジャマしてきました。鹿の子「ナン、おいしいです!」

1206_5どうです、表情からしておいしそうでしょ!「ちぎってカレーにつけてもおいしいし、カレーだけ食べてもおいしいです!」

◆いろいろメニューを工夫してくださる栄養の先生や、それをおいしく作ってくださる調理員さんに感謝!ごちそうさまでしたm(__)m。

2022年12月 5日 (月)

ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食② 12/5

本日のメニュー 福井県産シイラのネギだれかけ かす汁 切り干し大根のごまサラダ 羽二重くるみ 計848kcal~(^^♪

1205_1今日は、福井県や勝山市産の食材などがふんだんに使われているメニュー!

1205_2福井県でとれたシイラのネギごまだれかけ。ごはんにとっても合うおいしさ!

1205_3お野菜やあげさんたっぷりのかす汁も、福井県産の食材がたくさん使われています!酒かすは一本義さんのもの。体があたたまります!

1205_4そしてこれ‼勝山市のお菓子屋さんが作っていらっしゃる、もはや全国人気の「羽二重くるみ」。給食で、初めて食べました!ぜいたく~~~~!

1205_5勝山人には見慣れたお菓子かもしれませんが、全国から「お取り寄せ」されているという逸品です。おいし~~~い!

◆そんなこんなで、今日もおいしい給食、ありがとうございました。県からの補助事業で、とても豪華なメニューをいただきました!

2022年12月 2日 (金)

8番じゃないけど…な給食12/2

本日のメニュー ラーメン お好み焼き ナムル 計552kcal~♬

Img_0280今日はみなさんお待ちかねのラーメンデー!学校で本格的なラーメンが食べられるとは!

Img_0284とってもおいしくいただきました!〇番ラーメンのように、お野菜たっぷり入っています!

Img_0281プチお好み焼きも・・・

Img_0282ナムルもおいしいです!このもやしのシャキシャキ感がたまりません。

◆毎日言っていますが、今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございます(>_<)!

2022年12月 1日 (木)

福井県はやはり、「お話はマスク」が基本です。~コロナ対応~12/2

◆先日の報道で、「給食時に、会話を行うことも可能」という見解が文部科学省から出されました。その条件は、

①机をあい向かいにしないこと

②飛沫がとばない話し方(小声)であること

③換気を徹底すること   ・・・の3つでした。

016_2

◆それを受けて、県からは、以下のような連絡がありました。

『県内では、毎日100人上の小中学生が新規陽性となっているため、現在の県民行動指針通り、「お話はマスク」を基本としてほしい。(給食時に必要な会話はすればよいが、その時はマスクをつけてほしい。)』

◆幸いなことに鹿谷小では感染が広がっていませんが、実際ほぼ毎日、勝山市内のどこかの学校で新規陽性者が出ています。

◆小中学生はお年寄りほど重症化リスクはないそうですが、10日間ほど学校を休むことになり、学習等に支障があります。また、ご家庭でお年寄りへの感染を心配なさるケースもあるでしょう。

Img_0249◆福井県では今、学校に限らず「お話はマスク」が基本です。・・・学校では、「黙食」といっても給食時に会話「禁止」としているわけではなく、必要なことはマスクをつけて話しています。なので、今回の報道を踏まえた上でも、実際ほとんど変わりがないと思います。

Img_0251◆加えて、子供たちへの心的影響(マスク依存など)に配慮する意味でも、可能な時にはマスクを外すなど、「マスクのない場面づくり」も意図的に行っていきます。

◆保護者および地域の皆様、どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。

今日はアイアン給食です!12/1

本日のメニュー マーボー豆腐 ひじきのしゅうまい 中華あえ プルーン 計788kcal~♬

Img_0237毎月1日は「アイアン給食」。鉄分タップリです!

Img_0239かつては「鉄分の王様」と言われていたひじきですが、現在のひじきには、鉄分はそれほど突出して含まれているわけではないそうです。しかし、食物繊維やミネラルが豊富で、体にいい食材であることに変わりはありません。

Img_0240マーボー豆腐、思わず「マーボー丼」にしたいくらい、おいしい!←少し、しちゃいましたマーボー丼m(__)m

Img_0238中華あえも、ご飯によく合います。シャキシャキもやしがうれしいです!

Img_0241そしてプルーン!豊富な栄養価から、「ミラクルフルーツ」と呼ばれるくらいです!

◆今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございます!

2022年11月30日 (水)

『さばのみそ煮定食ひとつ!』…的な給食11/30

本日のメニュー さばのみそ煮 かきたま汁 おはづけ 計626kcal~(^^♪

1130_1はい、さばのみそ煮定食デス!このメニューに「なつかしい思い出」がおありの方もいらっしゃることでしょう。

1130_2ショウガの風味もきいていて、苦手な子も食べやすい味付けになっています。

1130_3おはづけ、やさしいお味で、はし休めにピッタリ!

1130_4かきたまタップリ、かきたま汁!ごはんが進みました。おいしかったです!

◆そんなこんなんで、今日も調理員さん、ありがとうございました!美味(^-^)!

【栄養の先生コーナー】1130_5先生「昨日は、石塚左玄給食でしたね。左玄さんの写真がこれです。」鹿の子「へぇ~~!」

1130_6先生「12月のふるさと給食では、デザートに羽二重くるみが出ます。お楽しみに!」…鹿の子「ヤッタ~\(^_^)/」

◆12月を、楽しみに待ちましょう!

2022年11月29日 (火)

石塚左玄の教えを生かして…な給食11/29

本日のメニュー 古代米ごはん 根菜汁 大豆とさつまいものあまから 計600kcal~♬

1129_1「食は本なり、体は末なり、心はまたその末なり」…左玄さんの言葉。「食は心身の健康の基本だ」という意味です。確かに。

1129_2このあまから、味がしみていておいしい!「食材は丸ごと使う」という左玄さんの考え通り、サツマイモは、皮つきで調理しています。

1129_3「郷に入れば郷に従え」も、左玄さんの教え。その土地に根付いた食事が一番だという意味。たっぷりお野菜のはいった根菜汁、美味!

1129_4古代米ごはんも、やや歯ごたえがあっておいしい!ちなみに「玄米食」も左玄さんの提案らしいですよ!

◆そんなこんなで、おいしいだけじゃない、体にもいい給食、今日もごちそうさまでした(^-^)!