プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 連休の合い間 けがなく元気な様子に、ほっ  卯月30日 | メイン | 晴天!さわやかな1日皐月2日 »

2024年5月 1日 (水)

今日から5月 少し涼しくミニマラ日和  皐月1日

4月に比べて、少し肌寒い?くらいの気候でしたが

ミニマラ日和となりました。

240501_4_2

トップは5分強で帰ってきました。すごい!!今後も伸びが期待されます。

240501_1

授業風景 算数 5年 変わり方の決まりを見つけよう

         6年 xとyの値を調べよう

 国語や算数は、学年は違えど内容や領域は時期で同じということが多いですが、5・6年算数は、表にかいて変わり方に目を付ける学習に入っています。

気づいたことを、話し合ってみましょうと伝えると、熱く?!伝え合う姿

2405015_32405015_2_2240501

3・4年生 音楽 鍵盤ハーモニカ・ソプラノリコーダー

鍵盤ハーモニカは、演奏する音域も増え、指をまたいだりくぐったりして運指します。これが、慣れるまでなかなか難しい…。

リコーダーはtu~と吹きますが、これも安定した音色を出すのは簡単ではありません。

4年生がいて、3年生に教えてくれるという複式ならではの強みもありますね!

240501_3

本日の給食 アイアン給食 

 メニュー:牛乳 ごはん 豆腐のみそ汁 いわしの梅肉煮 ひじきの鉄分サラダ

 いわしは梅肉で臭みも取れ、軟らかく丸ごといただけました。

240501_5




 

アクセスランキング