プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 見ている間にも伸びる!! 如月14日 | メイン | 春一番 春の嵐? あとの晴天 如月16日 »

2024年2月15日 (木)

学校のお兄ちゃん、大張り切り!体験入学 如月15日

R6 4月入学予定の鹿谷保育園児が鹿谷小学校へやってきました。体験入学です。

この日のために、鹿の子1年生は準備してきました。

まず、みんなでゲーム「ねことねずみ」を楽しみました。

240215_7

つぎに「紙芝居」。国語「たぬきの糸車」を紙芝居にしました。

クレヨンで濃くしっかり描かれ、大きな声で発表しました。

240215_14

学校紹介をしました。クロムブックを使って説明。扱い方も慣れてきていて、ばっちりでした。

240215_26

なわとびを披露しました。「お~っ!」と歓声が上がりました。

240215_37

園児もランドセル体験。思った以上に、力持ちのミニ鹿の子でした。

手を貸す様子がほほえましいですね。

240215_44

最後に学校案内。園児はランドセルを背負って校舎を回りました。頼もしい~!!

ずっと手をつないで回る学校のお兄ちゃん、優し~い!!

240215_68

お別れのとき。「入学式で待ってるよ!」と声をかける1年生でした。

240215_3_2

1年生、がんばったね。立派でした。4月からもよろしくね、お兄ちゃん!!

午前は、4月からの鹿の子が

午後は、その保護者が来校し、入学説明会を開催しました。

学校生活や安全・健康について、また、入学までの準備等についてお話しました。

240215_3_3

説明会の後は、物品販売。保護者も着々と入学準備を進めてくださっています。

240215_8_2

いよいよ入学を待つばかりです。職員一同楽しみにして、準備を進めていきます。

4月より、どうぞよろしくお願いします。

授業風景 6年生 座右の銘?いよいよ完成です。

2402156

これまでの練習の成果を、いよいよ色紙に!ひとり一人、言葉も違えば、書体もいろいろ。

個性が光ります!

全学年 チャレンジテスト まとめの大切な時期。しっかり復習、自信をもって次の学年へ!

240215

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 豆と野菜のカレースープ 肉団子 ポパイサラダ

 4種類もの豆が入ったスープ、いろいろな食感を楽しめました。また、カレー味がとっても合っておいしくいただきました。サラダは今日も、春の優しい彩りです。

240215_2

アクセスランキング