プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 冬に逆戻り?寒い朝 如月6日 | メイン | 準備中!!がんばっています 如月8日 »

2024年2月 7日 (水)

福井県 ふるさとの日 如月7日

今日は福井県の誕生日。朝から青空も少し見え、お祝いしているようでした。

240206_1240206_36

240206_18240206_22240206_11_2240206_50

昨日、鹿の子遊びをしました。

かくれんぼ、フルーツバスケット、だるまさんが転んだ、おにごっこ、ハンカチ落とし、ドッジボール

6年生が企画し、めいっぱい楽しんだようです。縦割り遊びは、やっぱり楽しいですね!

児童集会 表彰がありました。児童画コンクールと読書感想画です。おめでとう!

240207_8

心が変われば、行動が変わる

行動が変われば、・・・・・

・・・・・ 運命が変わる

子どもたちに話しました。外国の心理学者の言葉です。松井秀喜さん(元プロ野球選手)の座右の銘でもあるそうです。

心(気持ち、目標…)が変われば、それに向けて行動(努力・・・)が変わり、ついには運命(結果、未来)も変わることを伝えたく話しました。自分の「今」の行動が、未来につながると。

 子どもたちは2月の生活目標を決め、努力しています。とてもがんばっています。きっと、なわとび大会ではよい結果につながると信じています。

 3学期始業式に、3学期は現学年のまとめと次学年の準備の学期と話しました。そのために、子どもたちは自分のめあてを決めました。4月進級・進学時に自信をもってスタートを切れるよう、「今」をがんばってほしいと願っています。

授業風景

 6年生 英語 中学校のALTニッキー先生と。4月からの中学校生活をちょっと先取り?

240207_alt_4

明るく、楽しく、テンポのよい授業に、子どもたちの中学校への期待も膨らんだのではないでしょうか。

6年生 ポジティブ教育 ネットいじめ

いじめられているのはだれ?いじめているのはだれ?いじめを知っているのはだれ?

それぞれの人に 共感 して、その人の気持ちを考えてみよう!

この人たちがいるクラスにあなたがいるとしたら、あなたはどうする

いろんな意見が出て、理由を聞くと「なるほど。」「いやいや、それは・・・。」・・・。

こうやって話し合うことが大切なんですね。

共感することで、その人になりきって考えることができます。

最後に アップスタンダー (誰かを支えて立ち向かおうとする人)になってほしいと担任お願いを伝えました。

自分だったら、どんなクラスでありたいか。どんなクラスが居場所があって安心して過ごすことができるクラスなのか。

240207_1

240207_2

今日、ご家庭でおうちの方に今日の学習について話すことになっています。ぜひ、じっくりお子さんの考えを受け止めてあげてください。

そして、おうちの方の思いを伝えてあげてください。

子どもたちなりに、等身大でよーく考えています。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん マーボー豆腐 中華あえ オレンジ

 マーボー豆腐はひき肉に合わせて野菜が細かに刻まれていて、おいしかったです。

 

240207

アクセスランキング