プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 天神講 大雪も落ち着いて さあ雪を楽しもう 睦月 25日 | メイン | 晴天 暖かな日差し クロカン日和 睦月29日 »

2024年1月26日 (金)

晴れ間も見えて、クロカン日和 睦月26日

240126_1

今日は、6年生がグラウンドにコースを切ってくれました。

明日、土曜日はクロカン練習に参加している児童が、長尾山で練習します。

市が、何とか練習できるようにと雪を集め、コースを切ってくれました。

大会に備え、技術と体力、心の強さを身に付けましょう!

読み聞かせ 読み聞かせボランティアの方の話を伺っていると、学年に合うよう選書してくださっていることがよくわかります。また、本を通してメッセージを伝えたいとも。

Photo240126

心に栄養を!


◆1年生の学習から

算数 クロムブックを使って 

 「ロイロノート」を使って、お金を操作。

 モニターにうつして、自分の考えを発表します。

 友達の考え方も、クロムブックで瞬時に見ることができ、「同じだ!」「へえ~、そんな出し方もあるんだ。」と学び合いができました。

240125_2

互見授業で、ほかの先生も見に来ています。

240125_8

保健指導 手形をとろう

 1年生の時、そして6年生でもう1回取ります。ファイルに入れて、成長を見返したりするときが楽しみですね。

240126_10_2240126_1_2

本日の給食 給食記念日にちなんだ献立

 メニュー:牛乳 コッペパン カレーシチュー 肉の竜田揚げ(親鳥) キャベツ マーガリン

 保護者が小学生だったころのメニューかな?懐かしいメニューでした。子どもたちにはどうだったかな?

20126

漢字検定受検、がんばっていましたね!28に受検。鹿の子の半数近く、がんばりますね!

240126_2

アクセスランキング