プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 氷点下5℃ 開校記念日 いいな鹿の子 睦月17日 | メイン | だれがサポートできたかな デジポジ教育 睦月19日 »

2024年1月18日 (木)

6年生を送る会の準備 動き出す! 睦月18日

高学年廊下には・・・

240118

低学年廊下にも、翌日には熱戦ぶりが掲示されていました。

◆英語・英語活動 水・金曜日は英語・英語活動の日。外国語活動支援員と外国語指導助手(ALT)が来校し、英語の学習を一緒にします。

 4年生 This is my Daily Life 朝起きてから学校へ行くまでの生活を紹介。そんなに違いがないのでは?と思いきや、案外一人一人違うようです。ともだち新発見!

240117_2240117_3_2

5年生 Wellcome to Japan 季節の行事を紹介。リズ先生に、日本の文化を伝えます。「年賀状って英語でなんて言うの?」とリズ先生に質問しながら書き進めていました。

240117

6年生 My best memory 6年間の思い出について英語で伝えます!やっぱり修学旅行がベスト1?!

240117_1240117_2_2

6年生をお送る会プロジェクト、スタート

240118_2

企画・運営は、4・5年生。

今日は、リーダーである5年生が4年教室に行き、送る会について説明しました。

司会やゲーム・・・と7つのグループに分かれて準備を進めていきます。

「終えた後に6年生にどんな思いをもってほしい?」と、送られる6年生に気持ちを寄せて、いよいよ今日スタート。5年生のリーダーシップ4年生のアイデア・5年生を支え、一緒に創りあげていく姿を期待しています!!がんばれ、5年生。がんばれ、4年生!

さすが!2・3年生 なわとびはこう跳ぶよ! 1年生に見せてあげました。

 240118_4

前跳び、後ろ跳び、前あや跳び、後ろあや跳び、前交差跳び、後ろ交差跳び、二重跳び

どんどん跳んで見せてくれる2・3年生に、1年生は憧れと感嘆の声を上げていました。かわいいですね。2・3年生も、大したものです。素晴らしい!ここでも、低学年のリーダーぶりを発揮しました。

240118_3

大なわ8の字跳びも見せてもらいました。最後1年生も間に入れて跳びました。1年生も怖がらずに中に入っていけました。素晴らしい!!

240118_12

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん すきやき風煮 おかかあえ みかん

 今日のごはんは、学校で収穫した米を炊いたものです。毎日いただいているごはんもおいしいですが、学校で育てて収穫したお米は、やはり特に美味しく感じますね。感謝!!

 すき焼き風煮はじゃがいもがほろほろとして、味も染みていておいしいですね。ネギや白菜、糸こんにゃくや牛肉、豆腐・・・たくさんの具材で温かメニューでした。

240118_6


 

アクセスランキング