プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 大なわ大会最終日 さて結果は? 師走19日 | メイン | 雪降る朝 明日2学期終業式を前にお楽しみがあったようで… 師走21日  »

2023年12月20日 (水)

もういくつ寝ると…冬休みまであと3日 師走20日

231220_1231220_5231220_7

奥越アンサンブルコンテストに出場する6年生校内発表会で演奏を披露しました。

息のぴったり合った音と手の動きに、聴いていた子たちから大きな拍手が沸き上がりました。

「自分たちもあんな風に!!」と思った子が多数いたはずです。憧れですね。

本番は、12月25日 大野市文化会館で開催されます。大勢の観衆の前で、堂々と、そして、楽しんできてほしいです。

 併せて、音楽クラブの4年生児童も日ごろの成果を披露しました。

231220_2

音楽は、グループでやることで表現も豊かになり、何よりも合わせる喜びが大きいですね。

調理実習 5年生 みそ汁 

231220_1_2 

大根、あげ、ねぎが入ったみそ汁です。出汁は、煮干しと鰹節でとっていて、やさしくて味わい深い味噌汁でした。大根も薄く丁寧にいちょう切りがしてあり、軟らかさもばっちりでした。ごちそうさまでした!

231220_2_2

大根料理 2・3年 今日は学校で大根が大活躍!

231220_2_3231220_4231220_1_3231220_3231220_3_2231220_1_4

Cimg5479

大根、人参、しいたけ、ちくわが入ったおでん風?煮ものでした。自分たちで育てて収穫した大根、最高においしいですね!

五色百人一首 1年生 百人一首にチャレンジ。1月のかるた大会に向けてスタート!

231220_1_5231220_2_4

下の句が聞こえてくると、ぐっと身を乗り出して探す姿は真剣そのもの!!

本日の給食 

 メニュー:牛乳 ごはん まいたけ汁 さばのひしお漬け焼き 塩もみ 冬至なんきん

 12月22日の冬至に先駆け、冬至なんきんが出ました。子どもたちにはどうかな?と思いましたが、お代わりをするくらい喜んで食べる子が多かったようです。甘すぎず、ほっくり美味しかったです。

231220

アクセスランキング